1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 結婚式に来てくれなかったことをひきずってしまってます…。

結婚式に来てくれなかったことをひきずってしまってます…。

その他
さん
2010年3月2日

半年前に結婚式・披露宴を挙げた者です。
すごく仲が良い、親友と思っていた人と結婚式を機に疎遠になってしまいました。
原因は、多分私の心の狭さだと思います。

友人は、結婚して子供も二人いて、二人とも幼稚園に通っています。
彼女の結婚式にも、もちろん出席してお祝いしたので、私の結婚式にもぜひ来てもらいたいと、ずっと言っていました。

でも…、彼女は、結婚してから家族優先になり、行けるかなあ、という感じでした。

旦那さんも、何度か一緒に遊んだことがあったので、「もし、不安だったらぜひ、旦那さんと子供も連れてきて。」と言ってあったのですが…。

招待状を送る際に、連絡すると、「子宮がん検診で引っかかって再検査することになった。悪いけど、結婚式は欠席したい」と返ってきました。
きっと再検査という結果にかなりショックを受けたのだと思います。

とてもショックでした。後日、再検査は大丈夫だったとわかったのですが。
でも、「披露宴は欠席するけど、挙式なら誰でも参加できると思うから、挙式には行けたらいくわ!」と言ってくれました。

挙式だけでも、顔を出してくれるのをとても楽しみにしていたのですが、お祝い一万円が同封された手紙が送られてきて、読むと、「結婚式の日、旦那仕事だった。行けなくてごめん」と書かれていて、凹みました…。

親友だと思っていただけに、すごくショックで、でも彼女の事情だと来れなくて当然なのかな、とか思ったり…。
でも、本当に大切だったらどうにかして来てくれたのでは…?とか思ったりしてしまって。
すごく自己中かもしれません…。
でも、ずっと引きずってしまっていて、彼女から来るメールも、当たり障りのない返事で済ましたりしてしまっています。

どうしたりいでしょうか…。
長文すみません。読んで下さって、ありがとうございました。

A. みんなの回答

つつじくん さん
2010年3月2日

どうしても女性は生活環境が違うと疎遠になりますよ。
結婚しているかしていないか、仕事をしているかいないか、子供がいるかいないか、子供は何歳ぐらいか・・・・。やはり同じような状況の人の方が話が合いますからね。仕方ないです。

でも友達は虫さんのことをとても気にしてくれていると思いますよ。本当は挙式だけでも出たかった。でも子供を二人連れてはちょっと無理…。子供が騒いで邪魔をしてしまうかもしれない…。

これで本当に疎遠になってしまったとしたらそのくらいの友達なのかもしれません。でももしこれから虫さんがお母さんになったら、その時のお友達の気持ちは理解できるようになるのでは思います。

本当の友達ならばお互いにちょっと子供が大きくなって落ち着いたときに、また仲良くなれるかもしれませんが、仮にそうでなくてもこれから虫さんには色々友達ができますよ。

頑張ってくださいね。

返信する
7
役に立った
ぷりん さん 卒花嫁
2010年3月2日

結婚し、家庭を持ち、しかも子供がいると、どうしても主婦は1人での外出が難しいものになります。私自身、数人の友人からの結婚式の招待を、泣く泣くお断りしました
><

実家が近くで預けられるのであればよいのですが、そうでなければ小さなお子さん2人を連れてお式に出席するのは、やはり虫 さんにご迷惑がかかるのでは?という考えがあるのだと思いますよ。先日、弟の結婚式に出席した際、我が家の子ども達も披露宴後半、さすがに飽きてしまったり、眠ってしまったり・・・・主人が一緒に出席してくれたので助かりましたが、一人ではとても大変だったと思います。

友人をお祝いしたい気持がないわけでは決してないはずですよ。

返信する
6
役に立った
えな さん 卒花嫁
2010年3月2日

私は、友人の方は出来る範囲で精一杯お祝いしてくれているなと感じました。

本当にお祝いする気がなかったら、お祝いなんか贈らないと思いますよ。
お手紙がついていたとの事ですから、行けなくて申し訳ないと心から思っているんじゃないでしょうか?

家庭を持てば優先順位が変わってくるのは当たり前だと思います。
子供がいない私でも、結婚してからは家庭が優先になりました。
子供がいればなおさらでしょう。

行きたくても預け先がない、旦那さんは仕事、一家でどうぞと言われても、その分の御祝儀をつつまなきゃいけない(いらないと言われても包みますよね)、二人の子供はおとなしくしていられるのか?

などなど、行きたくても行けない事情って、いっぱいあると思うんです。

面白くない気持ちは分かりますが、そんな中でお祝いしてくれるなんてありがたいなぁ、と思いませんか?

返信する
5
役に立った
*** さん 卒花嫁
2010年3月2日

旦那様の仕事なんて予測可能ですし言い訳にしかならないと思います。気まずくなってしまって当然です。
今後も仲よくしたいのであれば水に流すしかありませんが、仲よくする気持ちがないのであれば、関わらなくていいんじゃないですか?
相談者様が苦しまれていることに同情します。

返信する
5
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2010年3月2日

寂しいことですが、女性は結婚している、していない。子どもがいる、いない。また子供がいても実家が近いなど助けてくれる人がいる、いないと生活環境がまったくことなるので、これはどうしようもないことだと思います。

実際、私は子供がいて実家が遠いパターンで、旦那さんが仕事だととても長時間子供を置いて外出はできません。。大切な友人の結婚式でも。。いくら気持ちがあっても出席することは無理です。仕方ないことだと思います。。

なのでやっぱり独身の友人とは疎遠になってしまってます。。生活の時間帯も違うし、主婦の私とは金銭感覚も違ってるし。。でも大事な友達と思っていることに変わりはないのですが実際、会ったりすることは難しかったりします。

お友達の方はお祝いも送ってくださってるし、挙式だけでもと考えてくださっているようなので、精一杯のことをしてくれてるなと思いましたよ(^。^)

でも。。虫さんがそのように思うのも仕方のない感情だと思うので、今は疎遠でもいいのではないでしょうか?もし、虫さんにもお子さんができたり、またお友達のお子さんがてがかからなくなったりして生活環境が似てくれば、また感情も変わっておつきあいできるのではないかなと思います。今は無理してあわせることはないと思います。細く長くでもおつきあいできるといいですね。

返信する
5
役に立った
ぐんちゃん さん 卒花嫁
2010年3月3日

友人のことを親友と思うなら、
彼女の立場に立って考え、そういうこともあると、
受けとめる必要もあるのではないでしょうか。

彼女の結婚式のときには、お互いの状況がちがいますよね。
自分が出席しても、逆に間違いなく来てくれるとは限りません。

読む限りでは、友人の方は何とか出席したいと思ってくれていたのではないでしょうか。
お祝いを贈ってくれたことを喜び、その気持ちを大切にしてほしいです。

ご主人が仕事でも子供と来て欲しかったとなるでしょうが、
幼稚園の子2人がずっと大人しく参加できるとは限りませんし、
ママ1人で面倒をみるのは本当に大変だと思います。

それにまわりに迷惑かけてはいけないと気疲れするでしょうし、
どこかに預けて1人で参加できる環境でもなさそうですから、
家族総出の準備となり大変でしょう。

人によっては子供を連れてでも出席するでしょうが、
だからといって欠席した人は親友じゃないとは言えないのでは。
家庭を持ち、子供を産み育て、その家庭で人それぞれの考え悩みが出てきて、
自分1人ではどうしようもできないこともあるでしょう。

今は無理に気持ちを元に戻そうとしなくてもよいと思います。
我慢をすると、結局自分のストレスとなって返ってきて、
引きずった状態が続いてしまうでしょう。

ご主人と幸せな時間を過ごすことだけ考え、時間が経てば、
少しずつ心境も変わってくると思いますよ。
それでも許せない気持ちの方が強いなら仕方ないとは思いますが…。

返信する
4
役に立った
みみ さん 卒花嫁
2010年3月10日

私も似たような経験をしました。
結婚式の招待状出す前に出席の確認済みだったので招待状を送りました。
〆切近くになっても友達から返信ハガキが届かず送るようメールしました。
返信ハガキが欠席になっているのを母に聞いてびっくりしてメールしました。
友達はメールでごめんと言ってました。
本当にすまないと思うなら電話くらい欲しかったです。その後、コンサートに行く約束を前からしてたにも関わらず、ライブの日に引っ越し入れたみたいで行けないとまたメールで送ってきました。
もう会う気になれません。でも、貴方の友達の場合はお子さん2人居るので仕方がない様な気がします。
お祝い包んでくれたんだから祝う気持ちがあるように感じらるます。
でも、自分で許せないと思うなら付き合わない方がいいと思います。
私は友達ともう付き合いたいと思えないです。

返信する
4
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー