1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. 結婚後新居は彼の実家の隣?

結婚後新居は彼の実家の隣?

なな20101122 さん
2010年3月2日

彼は次男で実家から離れた所に土地がありますが、家を建てるには向いていませんでした。

実家は長男の物になるので親はなんとかしたかったのでしょうが、彼の実家の隣人(一軒家)が引越すので彼の父から気が向けば頭金出すから買えば~?と言われてます。
私達が仮に住まなくてもビルとか建てられ日当たりが悪くならないように買うつもりみたいです。

もちろん断っても問題ないですが、私は一人っ子の母子家庭なので将来母を引き取れるし、彼もローンのが賃貸より安く土地も残るのでいいかも、と言ってます。
私は貧乏でも借家で自立してやってくつもりでしたし、結婚してまで親の敷いたレールもなぁと思います。
また彼の実家のすぐ隣なのもひっかかります。

皆さんはどう思いますか?いいお話なのでしょうか?

A. みんなの回答

マンション さん 卒花嫁
2010年3月2日

金銭面では、いいお話だと思います。

あとは、人間関係次第ですね。
義両親や長男夫婦とは、やっていけそうですか?
さらに、あなたが将来実母を迎えたとき、義両親、長男夫婦といい関係を築けそうですか?
すべてはそこにかかっていると思います!

最後に。どうせ義両親がその土地を購入するのなら、急いで決断する必要はないですよ。新婚当初はどこかに賃貸暮らしすることをおススメします。
そのなかで、将来の設計とか、義両親との関係とか、見えてきたら実行に移ればいいと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
なな20101122 さん
2010年3月3日

ありがとうございます。
彼の実家には未婚の兄(長男)、姉が住んでいますが、今の所結婚の予定もないようなので将来的に結婚するかしないかによっても状況が変わりそうですね。。
彼(彼は実家に住んでます)の職場が実家から徒歩で行ける場所なので離れても一駅くらいにしたいみたいなので、あまり離れることはできなそうですが、どちらにせよ新婚生活は二人きりで味わいたいとは思っていますが。。

返信する
3
役に立った
ゆふぃ さん 卒花嫁
2010年3月3日

実妹が似たような状況でした。
隣ではなく「道路を挟んだ斜め向かい」でしたが…

妹が、ワンルームで今の旦那と同棲し始めた直後、旦那実家の斜め向かいが中古物件として売り出され、義理のお母さんから「賃貸より一戸建ての方がいいし、お金は出してあげるから、そっちに住んだら?」と勧められたそうです。
今は、可能な範囲で義母さんにお金を返しているようです。

最初話しを聞いたときは「ええ~大丈夫なの!?」と思いましたが、義母さんは仕事しててお金もあるのか、休日でも不在が多く、思ってたより会わないな~と言ってました。妹も仕事してるし、生活のリズムが違うんでしょうね。(義父さんは単身赴任中)さっぱりした性格の義母さんなので、それもあるのかもしれません。
「〇日間旅行行ってくるから犬の世話お願いね♪」とか、頼まれ事は多いようですが。

ただ、上の回答者さんがおっしゃるように、焦らなくていいと思いますよ(^^)
義理の家族と心地よくお付き合いできる距離が掴めるようになってから、改めて考えてもいいと思います。

返信する
0
役に立った
はなこ さん 卒花嫁
2010年3月3日

お金のあるおうちは、みな同じようなことをいうのかなあと思うくらいうちの旦那さんの実家のほうも同じような提案をしてきます。

旦那の実家のとなりのマンションに中古がでたので買ってあげるから引っ越さない?と言われました。旦那の実家にもお兄さんが結婚せず同居しています。お兄さんは長男なので老後も実家をもらって一人で暮らすつもりにしているようです。

確かに金銭面ではとても助かるのですが、今のところ義理両親はどちらも元気で自分の趣味に、旅行にとあちこち行ってます。今は私の実家の近くに賃貸で住んでいますが、父が入退院を繰り返すような状態なのもあり、また子供を少しならお願いできるところも助かり、もちつもたれつでいい状態でいるので環境的には今の状態がいいので、旦那の実家隣のマンションは御断りしました。一応心づもりはしておいてもう少しあとになって考えようかなと思っています。

なので急がれることもないと思います。お隣は。。同居しているようなものですし。。経済的にも精神的にも割り切っていけるならお隣の土地も魅力的ですが、はじめはお二人でとおもわれているならそれに越したことはないと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なな20101122 さん
2010年3月4日

ありがとうございます。
妹さんが似た境遇で参考になりました。

私は結婚後働くかは未定ですが、義両親はもう定年ですので、干渉しないと言われてるとはいえ関わりは多くなるかも知れないです。
義母よりは義父の方が結婚式にも口を出してきているので、義父との関係を考えてから決めるべきですね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
なな20101122 さん
2010年3月5日

ありがとうございます。
やはり急がないほうが。。という意見が多いですね。
生前分与はわかりますが、新婚生活はやはり二人きりで楽しみたいですね。

まぁ知らない土地で心細く私の方が毎日お隣にお邪魔するかもしれないですが。。
二人きりで過ごす方法を考えつつ義両親を見極め、あとはお金の問題を計算しつつ可能なら賃貸を考えてみます。

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2010年3月7日

定年になってしまうとやはりあれこれかかわりが深くなるかもしれませんよね。あとは子供が生まれたら…。

でもいずれ誰かが年をとって病気になったりしたら、知らんぷりおけるものでもないのでほどほどの距離で持ちつ持たれつがいいのでしょうね。

新婚生活は一瞬の甘い生活なのでやはりちょっと楽しんだ方がいいかなー。

いい結論が出るといいですね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
なな20101122 さん
2010年3月9日

ありがとうございます。
新婚生活は味わいたいですが、母と話した所、「私は迷惑かけずに一人で生きていく、相手側と違いお金もだせないで肩身せまい思いさせてごめん、気をつかわせてごめん、」と謝られました。

皆様にご意見いただいてやはり隣は、と思いましたが、定年近い母が働けど生活が楽にならず一人で生きてることを考えると、今すぐ一緒に住む訳じゃないですが、「辛かったらいつでも来ていいんだよ」と頼る場所を確保しておきたいと思いました。

間取りを見てからですが、私は母を考え隣に住むことを検討してみます。

皆様のせっかくのご意見に背いてしまい恐縮ですが、ご意見本当に参考になりました。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー