1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 出産後のペットのいる義両親訪問について

出産後のペットのいる義両親訪問について

その他
晴れ女 さん
卒花嫁
2010年3月1日

義両親は遠方に住んでおり、当たり障りの無い関係やと思います。夏に出産予定で、義一家にはいつか連れていきたいなと考えています。義一家には二人の義姉と室内犬がいます。ここで問題で犬は義一家に溺愛されており特に義姉が可愛がりすぎてるんです。犬は噛まないとは言え飛びかかってきますし人の靴下などは噛んできます。その事で先日主人が義一家に話をし、子供を連れて帰る時は犬を外に出すかサークルに入れるかを提案してくれたのですが、二人目の義姉が激怒してしまう有り様。犬を可愛がるのはいいですが怒るほどでも無いかと主人は呆れてますし、だからといって義両親が義姉に対して怒るわけでも他の方法(ベビーベットを買う等)を考えてくれるわけでもないですし、やはり義一家に赤ちゃんを連れて帰る際室内犬が放し飼いでは不安ですし、喜んでくれるかと思えばその逆…落ち込むどころか腹が立つしそれなら義一家に連れて帰りたくないってあたしも思うようになってきています。ここであたしが出しゃばると余計ややこしい事にもなりかねませんし。何か良いアドレスありませんでしょうか。よろしくお願いします。

A. みんなの回答

相談者コメント
晴れ女 さん 卒花嫁
2010年3月1日

すいません。アドレス→アドバイス誤字です。

返信する
0
役に立った
ルンダ さん
2010年3月2日

ここで相談されても、家族ではないので、無理ですよ。

赤ちゃんにやはり、犬が飛びかかるのは怖いですよね。
やはり、赤ちゃんがいるので一時でいいからケージに犬をいれる、リードをして柱等にくくるなど、そんな条件がない家では私も嫌ですね。

友人の家でも、かわいい、お利口な犬なのですがお客さんだと飛びついて、顔をなめたり、フレンドシップが数分ほどあり、興奮状態というのでしょうか、、すごいワン子がいます。。
いいこなんだけど、友人のかわいがってるワン子で、リードをしてるわけでもなく、「ごめんね~」で終ります。。
しまいには、家にはいかないようにしてます(苦笑)

旦那さんと要相談ですね。。
実家でそのおねーさんがたぶん、子供のようにかわいがってる犬だと思うの無理であれば、外で会うとか、考えた方が無難かもしれませんね?

返信する
3
役に立った
tsukika さん 卒花嫁
2010年3月2日

ウチは小型犬が1匹います。
性格はおとなしいのですが、人が来ると興奮して
「撫でて~」とおなかを見せたり、人がしゃがむと
ひざに頭をおしつけたり、手を出せばなめてきます。

赤ちゃんって独特のミルクっぽいニオイしますよね。
それが気になってるのか、くんくんとニオイを嗅いでいる仕草が見られました。
あと、近づけると頭や手に甘噛みもありましたね。。。
当時この小型犬がアイドル的存在だったのが、突然生まれた赤ちゃんによって
あっという間にみんなの視線が赤ちゃんに向いたのが気に入らなかったのか、
みんなで抱っこして回ってると、追っかけてきゃんきゃん吠えました。

ウチの場合、ゲージに入れると余計うるさくなって面倒だったのと、
伯父も伯母も動物に対して非常に緩和的だったので、特に支障はなかったです。
私たち家族も極力動物に触れないようにソファなどの高いイスに座って、
赤ちゃんを抱っこしたりしていました。

ただ、ワンちゃんの性格によりますが、あまりにも動作が激しかったりする場合、
意図しなくても赤ちゃんに危害を加えたりすることもあるので、
義理のご家族の家に行くなら、やっぱりケージに入れてもらうべきです。
それが無理なら、逆に来てもらうのがいいかもしれません。

>義両親が義姉に対して怒るわけでも他の方法(ベビーベットを買う等)を考えてくれるわけでもないですし

食ってかかるようで、申し訳ないんですけど、怒るのは理解できますが、
他の方法(ベビーベットを買う等)っていうのがよくわからないんですけど。。。
晴れ女さんは赤ちゃんを義理のご家族に見せに行きたいという気持ちがあって、
義理のご家族にワンちゃんの管理をしっかりしてもらえるように
旦那さんを通して説得するしかないでしょう。
この文面は明らかに義理のお姉さんに対して敵意を持っているだけの発言に
取られますよ。

ちなみに、いとこですが、幼稚園ごろから軽度の動物アレルギーになりまして、
今小学校3年生ですが、今は支障がないようです。
成長につれて、抗体が出来たのかも。

知人のお子さんは喘息持ちでやはり動物はダメなので、
動物がいるおウチでは、ケージに入れてもらってるみたいです。

「マナー」で言えば、ケージに入れる。
「家族」と言えば、同じ空間にいる。

どちらを選ぶかは、晴れ女さんとご家族次第です。

返信する
6
役に立った
のゆり さん 卒花嫁
2010年3月2日

犬を飼っている人には、
「大丈夫だいじょうぶ!この子は噛みついたりしないから!」
と楽観的に考えるタイプが多いように思います。
でもこちらとしては心配ですよね。
衛生的な面でも気になるのは自然なことだと思います。

でも犬好きの心理はなかなか変えられません。
特に義理のお姉さんは、まだ結婚されていない、お子さんがいない方なんですよね?
常に可愛がってきた家族の一員である犬をないがしろにされた気分で、
予想外に激怒しちゃったんではないでしょうか。

私の実家も室内で柴犬を飼っています。
いまは年を取って大人しくなりましたが、もう若い頃はやんちゃで吠えたり、
平気で飼い主にくってかかったり、はっきり言ってかわいくありません。
親は溺愛していて、私を犬の名前で呼び間違えるくらいです…。

私も秋に出産予定なのですが、里帰りはしません。
同じく遠方で面倒なのと、犬がいるからです。
私の夫も「たとえ温厚な犬でも、突然噛んだりすることが100%無いとはいえないよね…。」と心配しているし、
里帰り中ずっと犬をどこかに閉じ込めるのもかわいそうですし。

晴れ女さんの場合、里帰りではなくお披露目に連れて行くとのことで、
義理家からみると、ベビーベットまで買い揃える必要性は感じないのでは?
いくら孫のためとはいえ、義理家には義理家の生活があるわけで、
義姉が将来使うから買っておくかとならない限り、
そこまで求めるのはちょっと…と思います。

ゲージに入れてもらえないなら、常に彼に抱っこしてもらうなり高い位置に抱いて、
犬に触れさせないようにし、早々とおいとまするしかないと思います。

もしくはホテルに泊まる手配をし、ホテルの部屋に来てもらうとか。
考えようによっては、ご両親だけ会いに来てもらう、という手もあるのでは。
連れて行くのは少し大きくなってからでもいいのかなと思います。

ちなみに我が家は飛行機じゃないと帰省できないので、
産んでしばらくは遊びに行くつもりはありません。
順調に産まれたらすぐにお正月が来ますが、帰省の代わりに両家両親に旅行気分で来てもらおうかと思ってます。

返信する
1
役に立った
ゆゆ さん 卒花嫁
2010年3月7日

うちの実家にも小型犬がいます。
普段はおとなしい犬ですが 知らない人来るとやはり興奮し飛びついたり・噛もうとします。
どうしてもゲージなどに入れてもらえないのでしたら
お子さんの顔を見せる為に 数時間の滞在にし、宿泊はホテルにしたらどうですか?

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年4月3日

動物も考えますから、ややこやしいもの(赤ちゃん)とかにはあまり近づかないこともありますよね。でも赤ちゃんの方が動物に興味があるとちょっかいを出して、触ってはいけないところに触ったりして逆襲されることも考えられますよね。

かといってそのためにゲージを張ったり、ペットを買うのも大変ですから、とりあえず親が状況を見て抱っこするなりして守るしかないのではないでしょうか。

そういえばベビーベットは一定期間有料で借りたりもできますよね。そんなことも考えたらどうですか。

頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー