結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   マリッジブルー・不安  >   マリッジブルーかなぁ


マリッジブルー

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『好きか分からない』 次の相談 『彼が何もかもやってくれるのですが、、、』 

 かなえ さん  27歳  女性  愛知県  2010年03月01日 12:48
相談

マリッジブルーかなぁ

この相談をお気に入りに追加する

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。

先日彼と些細なことで喧嘩してから小さなことにイライラしたり悩んだりするようになってしまいました。

イライラすること
●プロポーズされていない(何度も口に出すけどスルーされる)
●両家顔合わせの段取りをなかなかしとくれない(やっと連絡したと思ったら今度は向こうのご両親から返事保留?だそうで…)
●くっついたりすると嫌がることが多い気がする
●不安が溜まって爆発しても相手にしてくれない(話しかけても返事なし)


六年付き合って今年の5月に挙式予定です。同棲二年目です。

○式場打ち合わせは毎回来てくれる
○マリッジリングは探しに行く約束をしてくれている(エンゲージはなし)
○衣装代金はかさむけど私が希望してる店舗を選んでくれた

っていういい所もあります。


でも前ほど結婚することに対して幸せな気分じゃなくなってます。
私のことを好きじゃないのかもとか考えたり…。

何だか自分自身もグチャグチャに考えていて支離滅裂かもしれませんが、この不安な気持ちや悲しい気持ち、何とかする方法ないでしょうか。


皆様のお叱りでも構いません。アドバイスお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 テニエル さん 31歳  女性
回答   2010年03月01日 22:53
マリッジブルーだと思います。

>○衣装代金はかさむけど私が希望してる店舗を選んでくれた

羨ましいです(> <)
それだけ愛されてるのだと思います。

>●くっついたりすると嫌がることが多い気がする

他の項目も、かなえ さんが不安になったり、イライラされるのも仕方ないと
感じます。
くっつくことに関しては、もともと好きではない男性も多いので、
「くっつくのを嫌がる」=「かなえさんを好きではない」ことにはならないと思います。

もしかすると、彼もマリッジブルーなのかも知れません。


>何だか自分自身もグチャグチャに考えていて支離滅裂かもしれませんが、この不安な気持ちや悲しい気持ち、何とかする方法ないでしょうか。

1.楽しいことに集中する。
ドレス選びや会場のレイアウト、演出はどうしよう・・・と考えたり、素敵な写真満載の結婚雑誌眺めたり・・楽しいことに集中してみては?

 
2.プラス思考
顔合わせの保留も、義両親に日時が未確定の予定があり、はっきりするまで予定が入れられないのかも知れません。プラス思考で行きましょう♪

3.イライラもスパイス
甘いものばっかりだとしょっぱいものが食べたくなります。
イライラやマリッジブルーは「幸せな結婚準備」のスパイス、と捕らえてみては如何でしょう?

マリッジブルーは一過性のものです。
がんばって乗り越えて、幸せな花嫁さんになってください。

この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ナイト さん 34歳  女性
回答   2010年03月01日 23:06
結婚前は、いろんな準備があったり、決めることがたくさんあり、大変ですよね。

私の場合も両方の両親の意見を聞いて決めることが一番時間がかかって、イライラしました。

どちらかが返事保留にすると前に進まないんですよね。

でも、楽しい事もあります。

ドレス選びや指輪選びなど。

イライラしたり後ろ向きに考えたりするのは、誰しも通る道だと思います。

自分だけがしんどい、辛いと考え込まずに、周りに助けを求めましょう。

友人にアドバイスをもらったり、お母様に愚痴を聞いてもらったり、どんな小さな方法でもいいので、ストレスを解消し、その後は前向きに準備を進めていくように頑張りましょう!
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ともち さん 34歳  女性
回答   2010年03月02日 11:37
自分が不安なときに、反論せず全てを受け入れてくれる、
そんな男性はめったにいないと思います。
(逆にそのような人は、どこかでストレスを溜めているようで心配に思います。)

かなえさんの悩みも彼の態度も、2人ともマリッジブルーというか、
結婚を前に色々とすること考えることが多すぎて、
本来お互いが好き!という気持ちがうまく出せていないのかなと感じました。
誰もが経験するような状態だと思います。

すること考えることが増えると、お互いうまく進めたいし丸く収めたいけど、
どうしても自分のしたい方向で行動しますよね。

彼には彼の考えや思いがあるでしょうから、そこですれ違いが生じると、
たとえ小さくてもそれが少しずつ大きくなって、
彼も彼なりにイライラしてくるのではないかなと思います。

こういう言い方は申し訳ありませんが、彼に求めすぎてはいませんか?
「イライラする所」と「いい所」を読むと、
○○はしてくれない、△△はしてくれる、と受け身形が目立つような。
彼が自ら考えたり提案して行ったことではないのかなと。
違っていたらごめんなさい。

男性は、気持ちだけは「俺がしっかりしなきゃ」と思う生き物だと思います。
先に先に物事を言われると、分かってるよ うるさいな!となってしまう気がします。

一度、爆発を抑えて、彼に一切何も言わないでみては。
無視するとかではなく、いたって普通に会話して、
かなえさんが楽しみにしている指輪選びや衣装のことだけ考えるんです。

あれ?彼女が幸せそうだ。嬉しいな。俺ももっと頑張らなきゃな、
と気付いてくれるんじゃないかなと思います。
もうかなえさんはブルーになるくらい彼を押してきたと思うので、
これからは思いきり引いて、様子をみるくらいでいいのかなと思います。

くっつくこともやめてみたら、
彼の方が不安になって逆にくっついてくると思いますよ。

この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。

 かなえ さん
コメント   2010年03月02日 18:04
皆さま、早速ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

テニエルさん
イライラもスパイスですか。そう考えると何だか納得。
過ぎたときはいい思い出に出来そうで、少し前向きになれます。
楽しいこと、考えていても何だか全部自分が考えてばかりで、少し前は楽しかったのに、今は「私だけが結婚式を楽しみにしてるのかな」なんて。卑屈な自分が嫌です。あとで振返るとくだらないことで悩んでるなぁって思うんですが。気持ちの浮き沈みが激しいです。。。
でも頑張って前向きに考えます!


ナイトさん
そうですよね。両家が関わってくるとスピードががたっと落ちて余計イライラしちゃったり。自分の親は自分の段取次第ですが、相手だとよく状況も分からないまま、返答がないことだけにイライラ…。でも皆が通る道だと聞いて少し安心しました。


ともちさん
彼もマリッジブルーなのかもしれませんね。仕事が忙しいのに、私が情緒不安定だから余計に嫌になってきているのかも。反省。。。
少しのんびり構えてみることにします。彼のことは好きなのに、何だか余分なことに振り回されすぎているのかもしれませんよね。
お察しの通り、受身のことばっかりです。私が動かないと動いてくれないし、時間もなくなってきたし。って考えてどんどん先へ進むことばっかり考えていました。
彼から提案してくれていることも確かに前はありました。まだ少しは時間が許されているでしょうから、二人で考えられるように頑張ります。


日頃自分はポジティブなので、こんな気分になるなんてちっとも思っていませんでした。だから余計に思いつめてしまったようです。ここに相談させていただけて、少し気持ちが落ち着きました。彼にまた暴言を吐く前でよかったです。
少しゆっくり構えて、引いて、楽に考えていきます。
改めて、皆さま、ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『好きか分からない』 次の相談 『彼が何もかもやってくれるのですが、、、』 

 マリッジブルーの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。