1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. マリッジブルーかなぁ

マリッジブルーかなぁ

かなえ さん
卒花嫁
2010年3月1日

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。

先日彼と些細なことで喧嘩してから小さなことにイライラしたり悩んだりするようになってしまいました。

イライラすること
●プロポーズされていない(何度も口に出すけどスルーされる)
●両家顔合わせの段取りをなかなかしとくれない(やっと連絡したと思ったら今度は向こうのご両親から返事保留?だそうで…)
●くっついたりすると嫌がることが多い気がする
●不安が溜まって爆発しても相手にしてくれない(話しかけても返事なし)

六年付き合って今年の5月に挙式予定です。同棲二年目です。

○式場打ち合わせは毎回来てくれる
○マリッジリングは探しに行く約束をしてくれている(エンゲージはなし)
○衣装代金はかさむけど私が希望してる店舗を選んでくれた

っていういい所もあります。

でも前ほど結婚することに対して幸せな気分じゃなくなってます。
私のことを好きじゃないのかもとか考えたり…。

何だか自分自身もグチャグチャに考えていて支離滅裂かもしれませんが、この不安な気持ちや悲しい気持ち、何とかする方法ないでしょうか。

皆様のお叱りでも構いません。アドバイスお願いします。

A. みんなの回答

テニエル さん 卒花嫁
2010年3月1日

マリッジブルーだと思います。

>○衣装代金はかさむけど私が希望してる店舗を選んでくれた

羨ましいです(> <)
それだけ愛されてるのだと思います。

>●くっついたりすると嫌がることが多い気がする

他の項目も、かなえ さんが不安になったり、イライラされるのも仕方ないと
感じます。
くっつくことに関しては、もともと好きではない男性も多いので、
「くっつくのを嫌がる」=「かなえさんを好きではない」ことにはならないと思います。

もしかすると、彼もマリッジブルーなのかも知れません。

>何だか自分自身もグチャグチャに考えていて支離滅裂かもしれませんが、この不安な気持ちや悲しい気持ち、何とかする方法ないでしょうか。

1.楽しいことに集中する。
ドレス選びや会場のレイアウト、演出はどうしよう・・・と考えたり、素敵な写真満載の結婚雑誌眺めたり・・楽しいことに集中してみては?

 
2.プラス思考
顔合わせの保留も、義両親に日時が未確定の予定があり、はっきりするまで予定が入れられないのかも知れません。プラス思考で行きましょう♪

3.イライラもスパイス
甘いものばっかりだとしょっぱいものが食べたくなります。
イライラやマリッジブルーは「幸せな結婚準備」のスパイス、と捕らえてみては如何でしょう?

マリッジブルーは一過性のものです。
がんばって乗り越えて、幸せな花嫁さんになってください。

返信する
2
役に立った
ナイト さん 卒花嫁
2010年3月1日

結婚前は、いろんな準備があったり、決めることがたくさんあり、大変ですよね。

私の場合も両方の両親の意見を聞いて決めることが一番時間がかかって、イライラしました。

どちらかが返事保留にすると前に進まないんですよね。

でも、楽しい事もあります。

ドレス選びや指輪選びなど。

イライラしたり後ろ向きに考えたりするのは、誰しも通る道だと思います。

自分だけがしんどい、辛いと考え込まずに、周りに助けを求めましょう。

友人にアドバイスをもらったり、お母様に愚痴を聞いてもらったり、どんな小さな方法でもいいので、ストレスを解消し、その後は前向きに準備を進めていくように頑張りましょう!

返信する
1
役に立った
ともち さん 卒花嫁
2010年3月2日

自分が不安なときに、反論せず全てを受け入れてくれる、
そんな男性はめったにいないと思います。
(逆にそのような人は、どこかでストレスを溜めているようで心配に思います。)

かなえさんの悩みも彼の態度も、2人ともマリッジブルーというか、
結婚を前に色々とすること考えることが多すぎて、
本来お互いが好き!という気持ちがうまく出せていないのかなと感じました。
誰もが経験するような状態だと思います。

すること考えることが増えると、お互いうまく進めたいし丸く収めたいけど、
どうしても自分のしたい方向で行動しますよね。

彼には彼の考えや思いがあるでしょうから、そこですれ違いが生じると、
たとえ小さくてもそれが少しずつ大きくなって、
彼も彼なりにイライラしてくるのではないかなと思います。

こういう言い方は申し訳ありませんが、彼に求めすぎてはいませんか?
「イライラする所」と「いい所」を読むと、
○○はしてくれない、△△はしてくれる、と受け身形が目立つような。
彼が自ら考えたり提案して行ったことではないのかなと。
違っていたらごめんなさい。

男性は、気持ちだけは「俺がしっかりしなきゃ」と思う生き物だと思います。
先に先に物事を言われると、分かってるよ うるさいな!となってしまう気がします。

一度、爆発を抑えて、彼に一切何も言わないでみては。
無視するとかではなく、いたって普通に会話して、
かなえさんが楽しみにしている指輪選びや衣装のことだけ考えるんです。

あれ?彼女が幸せそうだ。嬉しいな。俺ももっと頑張らなきゃな、
と気付いてくれるんじゃないかなと思います。
もうかなえさんはブルーになるくらい彼を押してきたと思うので、
これからは思いきり引いて、様子をみるくらいでいいのかなと思います。

くっつくこともやめてみたら、
彼の方が不安になって逆にくっついてくると思いますよ。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
かなえ さん 卒花嫁
2010年3月2日

皆さま、早速ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

テニエルさん
イライラもスパイスですか。そう考えると何だか納得。
過ぎたときはいい思い出に出来そうで、少し前向きになれます。
楽しいこと、考えていても何だか全部自分が考えてばかりで、少し前は楽しかったのに、今は「私だけが結婚式を楽しみにしてるのかな」なんて。卑屈な自分が嫌です。あとで振返るとくだらないことで悩んでるなぁって思うんですが。気持ちの浮き沈みが激しいです。。。
でも頑張って前向きに考えます!

ナイトさん
そうですよね。両家が関わってくるとスピードががたっと落ちて余計イライラしちゃったり。自分の親は自分の段取次第ですが、相手だとよく状況も分からないまま、返答がないことだけにイライラ…。でも皆が通る道だと聞いて少し安心しました。

ともちさん
彼もマリッジブルーなのかもしれませんね。仕事が忙しいのに、私が情緒不安定だから余計に嫌になってきているのかも。反省。。。
少しのんびり構えてみることにします。彼のことは好きなのに、何だか余分なことに振り回されすぎているのかもしれませんよね。
お察しの通り、受身のことばっかりです。私が動かないと動いてくれないし、時間もなくなってきたし。って考えてどんどん先へ進むことばっかり考えていました。
彼から提案してくれていることも確かに前はありました。まだ少しは時間が許されているでしょうから、二人で考えられるように頑張ります。

日頃自分はポジティブなので、こんな気分になるなんてちっとも思っていませんでした。だから余計に思いつめてしまったようです。ここに相談させていただけて、少し気持ちが落ち着きました。彼にまた暴言を吐く前でよかったです。
少しゆっくり構えて、引いて、楽に考えていきます。
改めて、皆さま、ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー