1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 心づけについて

心づけについて

その他
プールサイド さん
卒花嫁
2010年3月1日

挙式披露宴当日に、色々な方へ心づけとしてお金を包み渡すとのことですが、
ヘアメイク料など、挙式準備&お色直し&お引き上げ&髪型チェンジなど
それぞれで料金が設定されていて、合計で10万以上もかかります。
料金が高くてびっくりしているのですが、
それでも、さらに心づけとして、メイクさんに渡す必要があるのかと
疑問に思っています・・。

受け取らない主義などの明確な決まりがあればいいのですが、
それなりの料金を払っていれば、
心づけは不要に感じているのですが、どうでしょうか?

お祝い事だから、、という理由もあきらめにしかなりませんが、
渡す渡さないによって、サービスや出来に差はないと思うのですが。

A. みんなの回答

テニエル さん 卒花嫁
2010年3月1日

プールサイド さん
心づけは「渡さなければならないもの」ではありません。

無理に渡される必要はないと思いますよ。

このようなサイトでの質問に対する回答は、
「渡した」「渡すべき」が多いように思いますが、

実際に既婚の友人に聞いたところ、
約半分の友人は「渡していない」とのことでした。

また、お金ではなく、品物や個包装のお菓子を
お渡しするケースもあるようです。

「渡したほうが気持ちよくサービスしてもらえるから」
という意見もありますが、本来プロならどのような状況であれベストを
つくすべきだと思います。

人それぞれの考え方で、渡す、渡さないはどちらでも良いと思います。

返信する
1
役に立った
はーな さん
2010年3月2日

私は式場に搬出しに行った際に、皆さんでどうぞ、とお菓子を渡しました。現金はその式場では、個人ではなく会社に入るとのことでしたし。

ちなみに、心付は本来は事前ではなく事後にお渡しするもの。していただいたサービスに対しての気持ちですから。
逆に事前に渡すのって、お金渡したんだからサービスしてよねと感じられて失礼な気が個人的にはします。
イベントなどで手伝ってくれた人には私は基本的に心付けは事後です。
最近は結婚式では事前に渡す人が結構いるようですが…。
だから、渡さなかったからとサービスが変わることはあり得ないはずなのですが……。

私は渡さなくてもとっっっても良いサービスをして頂けましたよ(*´∀`*)だから大丈夫かとは思います。

返信する
1
役に立った
たい焼き さん 卒花嫁
2010年3月2日

自分は渡しましたが、渡すべきものとは考えていません。渡したい人だけが渡せば良いと思います。

私が渡したのは、「一日、一緒にいるのだから気持ちよく仕事をしてもらいたい。」とか、「今まで相談に乗ってもらって、今日が迎えられました。ありがとう。」という気持ちからです(心づけを渡す前に仕事が終わっているブーケ担当のお花屋さんなどにも渡しました)。

プロであると同時に人間ですから、心づけを渡した人に一生懸命になる場合もあるかもしれないと思い、それに期待したというところもありますが、単純に感謝の気持ちを示したかったというところが大きかったです。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー