結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   結婚式マナー  >   新郎新婦のマナー  >   立食挙式の常識:開始時間?会費制?引き出物?


結婚式のマナー

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『料金別納郵便は縁起が悪い?』 次の相談 『日程』 

 レレファント さん  31歳  女性  大阪府  2010年02月26日 14:24
相談

立食挙式の常識:開始時間?会費制?引き出物?

この相談をお気に入りに追加する

はじめまして!諸先輩方々の書き込みを読みつつ参考にさせて頂いております。

私が喪中でしたので、去年の秋に入籍、今年の同じ日に結婚披露パーティーを予定しております。ただ、結婚式場やウェディングプランナー無しのすべて自分たちで作る為、果たして自分たちの考えがゲストの皆さまに失礼が無いか心配しております。

失礼と思いつつ、ご教授いただけませんでしょうか?

私たちのコンセプトは…
1)場所:ゲストハウス(午後より準備の為、貸切)
2)タイプ:立食(16:30受付、17:00開始、20:00終了予定)
3)規模:100〜150名(親族30+友人)
4) 予算:会場代+食事+ギフトで約1万
5)お祝:親族はご祝儀、友人は1.5-2万の会費制
6)招待状:ゲストカードを会費とお祝で色を区別
7)車代:遠方の親族のみ、新幹線代+ホテル(私たち)
8) 受付:鍵付ボックスを準備、招待客が自分でゲストカードを入れる。受付係は親族と会費で分担、お祝か会費を受取るのみ。受付終了後、ボックス内にお祝等を入れ、会場内にセッティングする。
9)式 :外国人牧師による英語での式(2次会なし)
10)BGM :生バンド
11)ケーキ :生ケーキでカット&サービス
12)服装:セミフォーマル(正装はご遠慮願います)
13)引き出物:当日、全員に洋菓子ギフト(2千)
       後日、お祝を頂いた方へ内祝い(挙式写真入りデジタルフォトフレーム:約1万)

質問:
A)去年入籍した際にお祝を頂いた親族はどの様にすれば良いのでしょうか?
B)会費を1.5〜2万でお願いするつもりですが、少し敷居が高いでしょうか?
C)当日は洋菓子のみですが、失礼になりませんか?(内祝いを後日贈ると目録が必要?)
D)遠方ゲストの為に余裕のある時間で決めましたが、もう少し早目の方が良いのでしょうか?貸切なので15時〜自由に決められます。
E)主人はお車代は(往復新幹線代+ホテル代)と考えていますが、私は新幹線代(大人のみ、子供は親負担)でホテルの手配はお手伝いする程度で良いと思うのですが?
F)案内状で参加/辞退をカウントしてから招待状を送るつもりですが、全て招待状に集結しても良いのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 kana さん 33歳  女性
回答   2010年02月26日 14:51
A)去年入籍した際にお祝を頂いた親族はどの様にすれば良いのでしょうか?

→うちと同じパターンです。結婚式後でまとめてお返しにしてます

B)会費を1.5〜2万でお願いするつもりですが、少し敷居が高いでしょうか?

→着席なら妥当。立食なら1万以上はちょっと。
 昨年、立食1万円の式に出ましたが、途中で足が痛くなって帰りたかった。
 2万円で立食って、ないかも。
 わたしなら、3万祝儀払うから座らせて欲しい。

C)当日は洋菓子のみですが、失礼になりませんか?(内祝いを後日贈ると目録が必要?)

→目録の件はわかりかねますが、上記と同じように着席なら洋菓子だけでもokだが
 立食で洋菓子だけだと、2次会の延長にしかおもえないかも

D)遠方ゲストの為に余裕のある時間で決めましたが、もう少し早目の方が良いのでしょうか?貸切なので15時〜自由に決められます。

→土曜日ならokなのでは?
 日曜ならちょっととうでしょう。

E)主人はお車代は(往復新幹線代+ホテル代)と考えていますが、私は新幹線代(大人のみ、子供は親負担)でホテルの手配はお手伝いする程度で良いと思うのですが?

→親族ですか?
 友達ですか?
 それによってちがいます。
 ちなみにうちは東北から20名親族が来ますが、新幹線ホテルは新郎新婦もちです。
 友人も5名ほど同じ対応です。


F)案内状で参加/辞退をカウントしてから招待状を送るつもりですが、全て招待状に集結しても良いのでしょうか?

→??
 2回出すってこと?
 手間じゃないですか?
 わたしなら、あれまた来たよって感じ。
 

●総合的な判断

辛口です。ごめんなさい。

親族が30名、友人が70名〜120名
親族は窮屈な思いをすると思います。
さぞかしお友達がいるかただと思われますが
わたしなら、その式に出席しても
結婚パーティーとは認識できないでしょう。
たぶん2次会の延長かな。

だから欠席者がそれなりに出ると思います。

もうこのコンセプトでお決まりのようですが
来賓者におもてなしをするのが主であることを
お忘れなく。

私なら親族+友人何人かで披露宴
友人のみで2次会にしますけどね。

まあ、私の意見は参考にならないでしょう。
書き込みしてスミマセン。
この回答は役に立ちましたか?  13 人が役に立つと評価しています。


 黒飴 さん 34歳  女性
回答   2010年02月26日 18:40
まずはご質問事項から。

A) 挙式と披露宴の時間が空いてしまう場合は、挙式後3ヶ月以内にお返しをするのが礼儀だと思います。それから、披露宴で再度ご祝儀をいただくことは出来ません。

B)上記の内容では、設備の整った会場であるかどうかにもよりますが、1万〜1万5千円が精一杯だと思います。1万5千円の場合は、有名ホテルかレストランで、招待された側に納得感のある会場に限られると思います。立食で2万円は無理です。

C)会費によりますが、2万円とるのであれば着席の披露宴と同様の引出物を期待する人が多いと思います。1万〜1万5千円までなら洋菓子だけでも良いと思います。
ご親戚には引出物を渡した方が良いです。

D)日曜日ならもう少し早い時間が良いと思いますが、土曜日ならその時間で良いと思います。3時間というのは披露宴自体が3時間ですか?2時間半+追い出し30分という時間でしょうか?立ちっぱなしで3時間は長すぎるので、気になりました。

E)車代はご関係にもよりますが、交通費+宿泊代が基本だと思います。
お友達でも交通費を半額にしても宿泊代は出した方が良いと思います。

F)案内状でも招待状でもいきなり送りつけるのは失礼です。電話か、せめてメールで確認をとってから招待状のみをお送りする形が良いと思います。

字数が足りなかったので続きます。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 黒飴 さん 34歳  女性
回答   2010年02月26日 18:41
次に気になったことを。

3)について
親族と友人が立食で同席するというパーティーは大変珍しく、両方にとって気詰まりな会になってしまうのではないかと思います。貸切でしたら、前半2時間を着席パーティーで親戚と過ごし、後半1時間半〜2時間を友人と立食パーティーで過ごされた方がお互いハッピーだと思います。

4)について
予算の意味がちょっとよくわからないのですが、(会場代+食事代+ギフト)÷人数を1万円で抑えるということでしょうか?もしそうであれば、ちょっと食事代が安すぎて、2次会と全く変わらないと思います。その内容であれば会費は1万円以内にすべきと感じます。

7)について
会費制はもてなしに応じて設定されるものですから、ご友人にもお車代は出した方が常識的だと思います。

8)について
ボックス制というのが良く分かりませんが、親族に預ってもらう代わりに、箱に入れるということでしょうか。その他のことは普通の受付と変わらないということでしょうか?

12)について
セミフォーマルと言われても、披露宴と同じ服装で来る人の方が多いと思いますし、逆に困る場合が多いです。親戚の方に着物は結構ですとお伝えするだけでいいのでは?


30代のお友達も多く出席されると思いますが、正直、立ちっぱなしのパーティーはとてもきついです。親戚と一緒の立食という点も厳しいですし、余り招待客に配慮されていないという印象を持ってしまうと思います。
立食でも良いですが、最低限お料理にはお金をかけた方が良いと思います。
まだまだパーティーまで時間があって、計画をいくらでも練り直せると思いましたので、私の評価も辛口ですが本音です。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 匿名希望 さん 26歳  女性
回答   2010年02月26日 18:49
失礼を承知で書き込みますが、
これまでに結婚式や披露宴出席のご経験がないのでしょうか?

レレファントさん達が細かいことを色々と考えてるのは伝わってきましたが、
根本的に「おもてなし」の部分を穿き違えていると思います。
自分が、ご親族 or ご友人の立場になって、
このパーティーに招待されたらどう思うかを考えてみましょうよ。
喜んで出席したいと思います? 幸せな気持ちで帰れると思います?

特にご親族の扱いがひどすぎます。
ご祝儀なのに、立食制。
ご祝儀なのに、ドレスコードはセミフォーマルで「正装はご遠慮下さい」。
友人が親族の2〜4倍もいる、100人規模のパーティー。
引き出物は無く、2千円の洋菓子ギフトを渡されるのみ。
・・・こんな状況で、誰が「結婚式」と思いますか?
どう考えても、2次会に親族が紛れ込んでる構図にしか見えないです。

友人の扱いも微妙です。
セミフォーマルなのに、会費1.5〜2万。しかも立食制。
よっぽど上手く案内をしないと、「会費がバカ高い2次会」にしか思われませんね。

それに挙式やケーキカット込みで3時間ならば、
パーティーそのものの時間は、2時間〜2時間半ってとこですよね。
150名も招待したら、一言ずつ話して終わりですけど、そんなパーティーでいいんですか?

他にも突っ込みたい点はありますが、あまりに多すぎて、正直、突っ込みきれません。

とりあえず、ご親族を招待するのですから、招待状やお車代云々を考える前に、
ご両親に「こんな風にやるつもりだけど、どう思う?」と相談することをおススメします。
万が一、ご両親が反対されないなら、このまま計画を進めればいいと思いますよ!
この回答は役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。

 レレファント さん
コメント   2010年02月27日 00:38
>kanaさん
貴重なご意見、ありがとうございます。私が言葉足らずだったと反省しております。日本の結婚式は余り参加した事がありません。殆どはアメリカや海外での経験です。

「立食」
席を決め無い席が人数分+であり、食事はビッフェです。席数はゲストの3倍以上です。席に固定され、新郎新婦を眺めながら食事をするので堅苦しいかな?と思い考えたスタイルです。明治の洋館で景色も素晴らしいので座っているのはもったいないと思い…

A)すでにお祝を頂いた親族について
ごめんなさい。「すでにお祝を頂いている親族がパーティーにも参加します。スマートな受付での対応方法はありませんか?」と言う主旨です。お祝返しはすでに済ませております。(早目に来て頂き、会場内に案内した方が良い?)

C)当日は洋菓子のみは失礼?
記念品や趣味の合わないモノ、選びたいモノが無いカタログをお渡しする方は良いのでしょうか?洋菓子ですが、定価では6千相当ですが、知合いのパティシエのご厚意に甘え、予算内でお願いしました。かさ張る引き出物をお渡ししたら邪魔に成らないか心配です。両家共に「記念品なし、洋菓子のみ」でご理解頂いておりますが、友人が引き出物なし=しょぼいパーティーと解釈するとは初めて知りました。
親族への式写真入りデジタルフォトフレームは当日お渡し出来ないので、その旨をどの様に伝えれば良いか迷っています。

E)お車代の範囲
7で書きましたが、親族のみです。東京の友人の為、東京で別にレストランを貸切パーティーをする為。どちらも参加すると言って頂いた友人が3名は「お車代要らないから行く!」と伺っています。ただ、親族数家族で東北/北海道〜関西の交通費+ホテルになるとかなりの持ち出しになるのでどうしようか迷っています。(両親が勝手に招待した+面識は無い。お呼びしない訳にも行きません。)

F)招待状
パーティーまで8ヶ月ですが、忙しい方が多く、早目に日時を連絡する必要がある。ただ、余りにも前だとゲストカードや地図の紛失を心配してます。その為、当日お持ち頂くモノを別途、1.5ヶ月前にお送りした方が良いのでは?

追加)友人の年齢層は20代〜70代です。また、親族の為、ファミリーテーブルを用意しています。ただ、もう少し配慮が必要ですね
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 レレファント さん
コメント   2010年02月27日 01:01
>黒飴さん
きめ細やかなご意見、感謝いたします。

A) 祝返しは済ませております。パーティーの受付で相手に失礼の無い良い方法はありませんか?

B)立食で2万は高いとのご意見、ありがとうございます。会場は通常、一般には公開されていない会員制の外人倶楽部ハウス(建物は明治の洋館、お料理は元某ホテルの総料理長が担当)席は決まっていませんが、充分に用意します。

C)親戚に渡す引出物を1万相当のデジタルフォトフレームになりますが、当日渡せない場合は別に準備する必要がありますか?

D)3Hはオープニング〜挙式〜披露宴。会場は11時まで貸切で、ドリンクとおつまみを最後まで提供します。

F)案内状/招待状については個々で先に連絡しております。

3)元々は友人関係者のみの会でしたが、内容を聞いた親族が面白そうだから参加したいと言われ、合同になりました。入籍まもなく、親族のみの食事会を開いております。

4)費用は定価で話しますと1人=食1万+ギ6千+会場5千です。皆さんのお祝で成り立ております。

8)受付にカードボックスは受付担当の仕事を軽減する為に考えました。会場の中ではメッセージカードやインスタントカメラを用意しており、皆さんの感想などを入れてもらいながら、親族の負担も軽減できるかな?と考えてます。

12)服装
ノータイのジャケット着用のレベル、合コンで少し高いレストランに行く装いぐらいと話しております。親戚の意向でしたので…

ゲスト&立食)私の言葉足らずで不愉快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありません。分からないなりにがんばっておりますので、どんどんアドバイスを頂ければ、うれしく思います。

ありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 レレファント さん
コメント   2010年02月27日 01:13
>匿名さん
コメント、ありがとうございます。
仰る通り、日本での結婚式の経験は殆どありませんので、皆さんのご意見、参考にさせて頂いてます。

私の言葉足らずで不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。
「肩を張らないカジュアルな空間で美味しい食事をして、ドレス姿を見てもらう」イベントです。
親戚と両親には一つ一つ説明をし、了承を受けながら進めており、よりカジュアルなのはあくまでも親族のご意向を受けて決まりました。それを友人も快く受け入れて頂ける方法が無いかと日々、考えております。口頭では説明しておりますが、聞くと見るのでは異なりますものね。

すみません、2次会の定義が今一つ分かりません。東京で企画している食事会でもドレスを着ますし、ウェディングケーキも準備しています。牧師による式は無いので、そこは映像で流す披露宴パーティーをイメージしてます。

一部の方を除いて、普段からお会いしている方々ですので、式などのイベントに参加するスタイルで充分と考えておりましたが、少し練り直す必要がありそうですね。着席の披露宴では皆さんと一杯お話し出来るのでしょうか?

貴重なご意見、ありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 まちゃあつ さん 25歳  女性
回答   2010年02月27日 03:12
@ご祝儀と会費、引き出物に関して
親族はかなりの金額を包む方もいます。それで席なしは考えたほうがいいと思います。(年配は辛いかと)お友達の会費に関しては2万ならちょっと高いなくらいですが、立食で100人は詰め込みすぎな気がします。休憩できる椅子はありますか?それから、ゲストカードをゲスト本人投げ入れ型にするのはよくないと思いました。ご祝儀や会費を持ってきていただくのですから、お名前(を書いた用紙)は受付がしっかりあずかりたいものです。
A交通費、ホテル代に関して
交通費、ホテル代のどちらかだけしか負担できない…と言うのを相手が了承しての参加でしたら問題ないと思います。
B引出物と内祝い、引き菓子について
まず引出物と内祝いをしっかり区別してください。
親戚の披露宴当日のご祝儀→引出物としてお返し。(ですからお菓子だけでは少ないと思います)
親戚のお祝い(入籍時の分)→内祝いとしてお返し。
つまりもし2度お祝いを頂くことになってしまうことがあればそれぞれに対してお返ししてあげてください。
このままのやり方だと確実に不満の声は出ると思いました。 まだ時間があるのなら少し考え直した方がいいと思います。頑張ってください。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 カフェ さん 28歳  女性
回答   2010年02月27日 11:50
ちょっと気になったのでコメントさせていただきます。
「肩を張らないカジュアルな空間で美味しい食事をして、ドレス姿を見てもらう」イベントとのことですが、
レレファントさんの「来てもらう」という気持ちと、
ゲストやコメントされている方の「お祝いする」という気持ちがかみ合ってないように感じました。

多分多くの新郎新婦にとって
披露宴は「今までの感謝と、これからも宜しくお願いします」の気持ちを伝える場です。
だから、花嫁の手紙があったり、生い立ちDVDが成立するんだと思います。
そして、二次会は「友達と楽しく過ごす」時間。
この線引き?がレレファントさんの中であやふやなのではないでしょうか?
今回の結婚披露パーティーは、「挙式+会費制2次会」と感じました。
カジュアルというコンセプトが、パーティーを二次会寄りにしているような。。。
(立食、服装、ギフトなどなど)

面白そうだから参加したいという親族、というのも
2人の晴れの日をみたいからですか?
それとも洋館が見たいからですか?(直接的な言葉ですみません)
後者ならば、友人と同じ会費・お菓子・交通費無でいいと思います。
でも、親族の方にはそれなりにおもてなし(というか、゙ジタルフォトフレームをプレゼント?)したいようですので、
やはり親族と友人、きちんと分けておもてなしした方が良いように思います。
例えば、親族とパーティー→式→友人とパーティー、などと分けるなど。


以下、気になった所を箇条書きします。

受付にカードボックスは受付担当(親族)の仕事を軽減する為→
二次会だと仮定するなら、幹事さんを立ててもよいのでは?
お金のことはきっちりした方が良いと思います。
プランナーさんも、進行のプロ・司会者さんもいらっしゃらないのなら、尚更です。

席はゲストの3倍→
閑散とした印象にならないでしょうか。
また、決まった席がない(自由に動ける)と話したい時に相手が見つからず、
話せなかった!となる確率高いです。
ゲストに席を作り、そこをお二人がラウンドをすれば一人ひとりとしっかりお話できると思いますよ。

明治の洋館で景色も素晴らしいので座っているのはもったいない→
個人的には、こういったパーティーの時、花嫁第一なので、そんな配慮は無用です(笑)

長々と失礼しました。
1ゲストの意見として目を通していただければ幸いです。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 ばびまる さん 38歳  女性
回答   2010年02月27日 20:24
こんにちは!はじめまして。私もレレファントさんと同じようなスタイル(といってもずっとずっと小規模でささやかなものでしたが^_^;)で結婚式プラス披露宴を挙げたものです。いいな。ざっと読んでわくわくしました。素敵な結婚式になりそうですね。
経験者の立場から2,3アドバイスさせてくださいませ。


A)去年入籍した際にお祝を頂いた親族はどの様にすれば良いのでしょうか?→

うちの場合はお電話でこの前ご祝儀を頂戴してますので、手ぶらでお越しくださいと
お伝えしました。で、受付の名簿には事前にご祝儀をいただいた旨を書いておき、受付の子に「お祝いはすでに頂戴しております。ありがとうございます」と言ってもらうことを徹底しました。こうしておかないと手ぶらでくることに対して受付に変に思われないかと恐縮する方もいらっしゃいますので。

B)会費を1.5〜2万でお願いするつもりですが、少し敷居が高いでしょうか?→
内容をみるとそんなに高くないかなと思います。うちの旦那なんかは仕事場で肩ひじ張らないビュッフェの式だからご祝儀1万くらいでいいよ〜と言いふらしてしまい、実際に1万包んでいらっしゃった方が、お式の内容を見てかえって恐縮してしまい後日改めてお祝いのお品を急きょ下さった例もあります。あまり値段不相応に安くするとかえって失礼な場合もあるな、と反省しました。
C)当日は洋菓子のみですが、失礼になりませんか?(内祝いを後日贈ると目録が必要?)

→洋菓子で十分なのですが、内容や皆様の知ってるブランドかにもよるのでしょうが、うーん6000円もかかっているとはわかりづらいかもー。4000円ほどにしてもう一品つけてほしいかな?というのが本音。なんでもいいんです。お二人の気持ちがつたわる小さなお品で。友人の引き出物で、小さな品のいいカード立にふたりからのメッセージカードが入っていたのはうれしかった想い出があります。目録は要りません。ただできれば1か月以内にお礼状と一緒に送れるよう手配しておいたほうがいいです。
な感じも難しくない言葉で伝えやすいし。

続きます。


この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ばびまる さん 38歳  女性
回答   2010年02月27日 20:32
続きです

E)主人はお車代は(往復新幹線代+ホテル代)と考えていますが、私は新幹線代(大人のみ、子供は親負担)でホテルの手配はお手伝いする程度で良いと思うのですが?
→これはご両親と相談してください。その親戚によりお互い暗黙の了解が決まっていたりするので。ちなみにうちの親戚は交通費は相手もち、ホテルはすべてこちらで手配して費用も持つ、主人の親戚は交通費はこっちもち、ホテルはいらないという感じでした。お互いそのように手配しました。

>立食」
席を決め無い席が人数分+であり、食事はビッフェです。席数はゲストの3倍以上です。席に固定され、新郎新婦を眺めながら食事をするので堅苦しいかな?
→これは私たちも当初やろうとしてたスタイルなのですが、各方面から反対を受けまして…。理由はどこに座っていいからわかんないから困る!とのこと。上座下座を厳密に考えちゃうひとも確かにいるので、たしかにお嫁さんたちに近い席に座ったりするのを
遠慮しちゃったりするんですね。で、結局最初はきちんと席を決めて「着席ビュッフェ」の形をとりました。席次表には席は自由に移動してくださいね、との但し書きを入れて。ビュッフェだと立ってとりに行くし、なにかゲストを移動させるような余興を入れると自然と崩れてくるもんです。みなさんとお話できるか心配されてますが、テーブルフォトなどを取り入れて、新郎新婦が果敢に各テーブルを回っていく形をとれば皆と平等にお話することができます。こういう場合席を決めてなかったりすると、かえって
まったくお話できない人が出てきたりします。

8)受付にカードボックスは受付担当の仕事を軽減する為に考えました。会場の中ではメッセージカードやインスタントカメラを用意しており、皆さんの感想などを入れてもらいながら、親族の負担も軽減できるかな?と考えてます。
→気持ちはありがたいのですが、もし私が受付だったらボックスから離れられなくなっちゃうかも。お金の問題は想像以上にナーバスです。お金はかならずだれかお身内の方に預けるか、会場の金庫に預けるかしてください。メッセージボックスのアイデア自体は悪くないとおもいます。
さらに続き

この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ばびまる さん 38歳  女性
回答   2010年02月27日 20:32
さらに続き
>)招待状
パーティーまで8ヶ月ですが、忙しい方が多く、早目に日時を連絡する必要がある。ただ、余りにも前だとゲストカードや地図の紛失を心配してます。その為、当日お持ち頂くモノを別途、1.5ヶ月前にお送りした方が良いのでは?→いちおう招待状は2カ月前が目安なのでそれで送ってくださってオッケーです。私は半年まえにメールや電話で日付の打診をしました。服装のセミフォーマルな感じもうまく伝えられそうなのでそのほうがよろしいかと。
ながながとごめんなさい。ちょっと細かくてお気に触ったらごめんなさい。
いい結婚式になることをお祈りしています
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 レレファント さん
コメント   2010年02月28日 03:45
>カフェさん
コメント、ありがとうございます。
たしかに先だってコメントを頂きました方々の結婚式への思いと私達が今回実現しようとしているパーティーへの思いは少し異なる様です。ただ、皆さんのご意見で気づいた点も多く、参考にさせて頂いています。

色々なご意見を拝見し、私達が企画しているパーティーを当て嵌めると「挙式が盛り込まれたお祝パーティー」と表現したほうがよかったと思います。
皆さん、いろんな思いで結婚式の準備をされているかと思います。

今回の会費制とお祝に分けたのには、すでにお祝を頂戴した親戚と区別しない為に考えた方法です。なので、お祝返し、内祝いも同様に心をこめて選んでいます。

親戚とは入籍の際、食事会を設けましたが、今回、交友関係の前でウェディングドレス姿を着る機会ができたので、改めてお声掛けしました。その際も「関西は少し遠いので、どうぞ、観光のついでにドレス姿を見に来てください。」と伝えています。

受付にカードボックス:
これは私達も少し練り直す必要がありそうだと話しています。ちなみに今回、プランナーや進行のプロ・司会者なども検討していません。カクテルパーティーのようなものを想定しています。

席:
その建物でのパーティーは今回が初めてではないので、レイアウトに関しては大丈夫だと思います。また、立食に関して、日本式の立食スタイルではなく、アメリカで多く見られる「席付きテーブルもあるものの席指定はなく、自由に席を使用できる」スタイルを取り入れようとしています。

ロケーションへの配慮:
花嫁のみならず、その空間を含めて楽しんで頂ければベストです。

貴重なご意見、お心使い、感謝いたします。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 レレファント さん
コメント   2010年02月28日 04:38
>ばびまる さん
色々なヒントをありがとうございます。
よく似たスタイルをされた方からのコメントを頂き、すごく心強く思います。

A) すでにお祝いを頂いた親族への受付での対応
事前の親族への連絡、受付担当への指示、大変参考になりました。アイディアを使わせていただきます。

B) 会費1.5〜2万
たしかに会費金額の設定は難しいですね。ばびまるさんの旦那様の様に私達もパーティーをすると友人に話した際に「会費1-2万位で考えている」と話していましたので、多分、招待状を印刷するギリギリのタイミングまで先延ばししそうな気がします。

C) 洋菓子をお持ち帰り
やはり1点より数点にした方が良いのでしょうか? メッセージカードは私がクラフト好きなので、作る予定です。ミニギフトですよね・・・これから色々と雑貨の問屋さんを回ってリサーチしてみたいと思います。洋菓子も当初は紅白饅頭を模して、ピンクとバニラのクグロフ2つ入りにしようかと思っていましたが、パティシエと相談して洋菓子セットに変えるか検討してみます。ちなみにこちらのお菓子(クグロフ)はバレンタインとして、親戚や友人にお送りした際、「すごく美味しい」とお墨付きを頂いています。(隠れた名店かも?)

E) お車代
ありがとうございます。今、両親と調整中ですが、基本的に親の意向を尊重する予定です。

>立食
かしこまった会社関係の方がほとんどゲストに含まれないので、上座下座について、気にしていませんでした。色々な年齢層のゲストが来られるので、少しヒアリングをしてみます。パーティーでの写真も考えないといけませんね・・・まだ何かリスト漏れがないかと考えると心配になります。

8)受付のカードボックス
ご祝儀や会費のこともありますので、近い親戚に一度、相談してみます。

>招待状
なるべく早い段階でゲストの人数をほぼ確定したいと思い、色々とよい方法がないか悩んでいました。ばびまるさんの書き込みを読み、思いついたのが往復ハガキでのご案内です。日時、場所、パーティーの形式、服装などをお知らせして、「参加、不参加、まだわからない」を返信して貰う方法はどうか、と話しています。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 MAIA さん 33歳  女性
回答   2010年03月01日 00:34
A)すでにお祝を頂いた親族について
「すでにお祝を頂いている親族がパーティーにも参加します。スマートな受付での対応方法はありませんか?」と言う主旨です。お祝返しはすでに済ませております。(早目に来て頂き、会場内に案内した方が良い?

レレファントさん ご結婚おめでとうございます☆
楽しそうなパーティですね。
上記の質問に対してだけで、ごめんなさい。
本来ならばお祝いは当日でなく事前に渡したほうがいいとされています。ただ、友人や遠方の親族の場合、実際は当日持参が多いのですが。
ですから、近くに住んでいる親族の結婚の場合などは事前に渡しているケースも多いですので、受付で記帳だけの方がいても全然おかしくないと思います。
その方たちが、ご祝儀なしで変な風に思われるなんて気遣いは要らないかなと思います。
ただ、今回会費制と一緒ですので、親族か友人かはきちんと受付の人が分かるようにしたほうがいいなと思いました。人数もかなり多そうですので…。

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 レレファント さん
コメント   2010年03月01日 11:09
>MAIA さん
コメント、ありがとうございます。

受付での対応について:
当日、お持ち頂くゲストカードを「親族/友人」で色わけし、すでにお祝いを頂いている方のゲストカードには分かりやすくシールを貼る事で混乱を避けれると思っていました。ただ、仰る通り、受付担当2名で100+人のゲストの対応をして頂くのは大変なので、親族の受付と友人の受付を時間差で行う事になりそうです。

お気遣い、ありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『料金別納郵便は縁起が悪い?』 次の相談 『日程』 

 結婚式のマナーの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。