結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   扶養・公的手続  >   手続き


公的手続き

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『転出届』 次の相談 『婚姻届の記載ミスで大変な事に…A』 

 ローズ@ さん  29歳  女性  愛知県  2010年02月24日 15:30
相談

手続き

この相談をお気に入りに追加する

初めて投稿します
今年の5月13日に入籍、5月30日に挙式・披露宴、5月31日〜一週間ハネムーン予定
私は今実家に住んでいて、新居はマンションに引越します。プランナーさんからのアドバイスで、結婚式より少し前から一緒に住み始めた方がいいよと言われ、4月15日ぐらいからマンションに入居予定です
こういう状況になった時私は、@まずパスポートを今の住所で取る
Aそれから転出届、転入届、入籍の手続き
Bハネムーンから帰ってから免許証、保険等を変える
Cパスポートはまた後日変更
と、このような流れで手続きしようと思うのですが、この流れでも大丈夫でしょうか?
みなさんからの意見を聞かせて下さいm(__)m

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 you さん 32歳  女性
回答   2010年02月25日 10:36
ローズ@ さん、ご結婚おめでとうございます。

私も入籍後すぐにハネムーンにいきましたが、
パスポートの訂正申請を、免許証、保険等より先に行いました。

航空チケットの名前は、旧姓で取られるならローズ@ さんの流れでもいいとは思いますが。。。

私の場合、新姓でハネムーンに行ったので、航空チケットとパスポートの名前が違うとなると
出国ができないと思ったので訂正申請しました。
訂正申請といっても書類を書いて提出し、その場で訂正したパスポートを返却してもらいました。

私は下記の流れがいいかと思います。

@まずパスポートを今の住所で取る
Aそれから転出届、転入届、入籍の手続き
Bパスポートを訂正申請する
Cハネムーンから帰ってから免許証、保険等を変える


また、外務省のページに似たようなQAがあったので参考になるといいですね。
----------------------------------------------------------------------
Q. 名前や本籍地が変わった場合は何か手続きが必要なのですか?

A. パスポートを受け取ってから、パスポートに書いてある事項(姓/本籍など)
に変更が生じた場合は、原則的には、そのパスポートを返して、
新規発給申請をしなければなりません。
ただし、変更が生じた事項が、姓、名又は本籍の都道府県名であれば
訂正申請することもできます。

例えば、結婚して姓が変わった場合は訂正申請することが可能です。
しかし、パスポートのサインは訂正することができませんので、
サインも変えたい場合は新規発給申請することが必要です。
なお、訂正申請はパスポートの追記ページへの訂正を行うもので、

写真の印刷されているページ及びICチップの中の氏名等の情報は、
新規発給申請をしない限り、変更されません。
(外務省ページより)
-----------------------------------------------------------------------
▼パスポート申請手続きに必要な書類
http://www.mofa.go.jp/MOFAJ/toko/passport/pass_5.html
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ローズ@ さん
コメント   2010年02月25日 16:06
youさん回答ありがとうございました(*^_^*)

youさんは新姓でとったんですね。私は旧姓でとろうと思ってました

本当は入籍してからパスポートを取りたかったんですが、13日に入籍して30日には挙式、そのままハネムーンなので、時間に余裕がないかなと思って旧姓でとろうと思いました

今後、海外旅行に行くかどうかもわからないので、行く機会があったらまた行く前に変更してもいいかな、なんて…ダメですかね?
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 まいごの子猫 さん 29歳  女性
回答   2010年02月26日 10:35
こんにちは。
ローズ@さんのお考えの通りで大丈夫だと思います。私も同じように手続きしましたが問題ありませんでしたよ。(ちなみに私は数年前の8月に海外旅行を申し込み9月に旧姓・実家住所でパスポート申請、10月20日入籍・転入出、10月26日挙式、11月1日からハネムーンという感じでした)

今回の旅行を旧姓で申し込んでいて、この先の海外旅行の予定がないのであれば、パスポートは訂正するのもお金がかかるので必要になったら訂正すれば良いのではないかと思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 you さん 32歳  女性
回答   2010年02月26日 10:54
ローズ@ さん、どうもすみません。
書き方が悪くて、伝わりずらかったようなので、補足をしておきますね。

私の場合、すでに旧姓でパスポートを持っており、
婚姻届後、すぐにパスポートを「訂正申請(新姓に変更する手続き)」を行い、
海外ハネムーンに行きました。

航空チケット名やパスポート、もしくはビザが必要な国の場合、色々面倒になりますので、
海外ハネムーンの場合は、旅行会社と相談されたほうが確実かも知れませんね。


素敵なハネムーンになりますよう、事前の準備は重要かと思います、
楽しんで来てくださいね。


この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ローズ@ さん
コメント   2010年02月26日 11:43
まいごの子猫さん
回答ありがとうございます!
同じ様な方がいて安心しました(-^∪^-)

youさんは旧姓のパスポートを持ってたんですね。だったら旧姓のままじゃなくて訂正申請した方がいいですもんね。補足、ありがとうございます!

海外旅行初めてなのでちょっと不安もありますが、楽しんできます!!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ふぅみぃちゃん さん 34歳  女性
回答   2010年03月11日 21:58
ローズさん

私も5/14入籍→5/30挙式→6/3ハネムーンですがローズさんと同じ手続きの流れで新婚旅行に行きます。

私の場合は今のパスポートが9月に切れるので更新手続きをしなくてはいけないのですが、
@新居が決まってない(社宅になるので異動時期はギリギリまで入居先が決まらない)
A旅行申し込みをしたのですが4月2日以降は旅行者の変更(名前も)はキャンセル料がかかる

という理由から入籍して戸籍をとってからでは、キャンセル料がかかってしまうタイミングになってしまうので旧姓で行くことしました。

できたら、せっかく結婚するんだから彼と一緒の名前で呼ばれたかったんですけどね…仕方ないです。


同じ時期に入籍、挙式、旅行!というスケジュールに嬉しくなって書き込みしました。

楽しみですね☆
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ローズ@ さん
コメント   2010年03月13日 17:37
ふぅみぃちゃんさん
返事遅くなってごめんなさい

ほんと同じ時期ですね!!!!
私も嬉しいですっ(^O^)

ハネムーンはどこに行くんでしょうか?
私達は2人とも海外旅行初めてなので、まずはハワイかなって事でハワイです(*^_^*)
同じだったら会えるかもしれませんね!?

このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『転出届』 次の相談 『婚姻届の記載ミスで大変な事に…A』 

 公的手続きの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。