1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 花粉症対策

花粉症対策

その他
かりん さん
卒花嫁
2010年2月19日

相談よろしくお願いします。

4月に披露宴を控えています。

が。。今年から花粉症になってしまいました。。

先週あたりからなぜか目がかゆくて、真っ赤になって、鼻水もとまらないしむずむずするし、まさかと思って耳鼻科にいったら花粉症と診断されました。

鼻も目もすでに毎日赤くて鼻の下もカサカサ。これからの季節もっとひどくなると聞き、心配です。

披露宴で鼻をかんでるわけにもいかないだろうし。。今年から花粉症になってしまったので対策がよくわからず、どうすれば少しでも披露宴をうまく過ごせるかおすすめのものとかあればおしえていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A. みんなの回答

もちゃこ さん
2010年2月20日

かりんさん、ご結婚おめでとうございます。

花粉症で悩んでいるとのことで、ナイスタイミングと思い、コメントいたしました。

私はまだ症状は出ていないのですが、アレルギー検査をしたところスギ花粉は強陽性と結果が出てしまって、今後のために『日経ヘルス』を買いました。永作博美さん表紙のものです。
そちらには、べにふうき茶がいいとのことなので、予防策として来月から、実践してみようと思います。流行するちょっと前から飲んだ方がいいみたいなので…。花粉症の症状なしとは言えアレルギー性鼻炎なのでそれに効いたらいいなぁ…と願いを込めて。

聞くより読んだ方が早いと思うし、立ち読みでも構わないので一度目を通されるのもいいかと思います。

私の場合は冷え症や骨盤の歪みにも興味があるのでそれらもまとめて載っていて満足いく一冊でした。初めて買ってみたけど勉強になりました。

返信する
0
役に立った
花粉症もち さん 卒花嫁
2010年2月20日

かりんさん、こんにちは。
結婚式をする今年から花粉症とは…ツラいですね。心中、お察しします。

さて花粉症についてですが、まずはやっぱり薬の内服、だと思います。耳鼻科に行くと処方してもらえますが、坑アレルギー剤は種類が多く、効く効かない、効きすぎて眠気が出る、などその人の体質に合う合わないがあります。もちろん、合うのは、効き目があって(鼻水、鼻づまりなどの症状がなくなる)、眠気がないものになります。何種類か試してみて、自分にあったものを見つけることが大事だと思います。

あとは、一般的なことで、外出時はマスクとメガネ、家の窓は開けない、帰宅時に服に付いた花粉を静かに払い落とす、等々でしょうか。
また最近は、鼻の穴に入れるキャップ?とか、塗り薬、とか色々と花粉症グッズが出てるみたいです。薬局に行って、探してみるのも良いかもしれないです。
個人的には、耳鼻科で相談されるのがまずは一番良いと思いますよ。

それから、これは余談ですが。
坑アレルギー剤の副作用は、眠気くらいだと言われていますが、妊娠中には胎児に悪影響を与えると言われているので、お気をつけください。

返信する
0
役に立った
さん 卒花嫁
2010年2月20日

早々に、病院行って、薬もらいましょう。。
早く飲み始めれば、症状が落ち着く可能性あります。

アレルギーの薬は眠くなる場合がありますから、体にあった薬を探すためと、飲み続けていれば副作用が減るかもしれないので、きちんと飲み続けましょう。
漢方薬などがよければ、尚更早く治療しましょう。

マスクするわけにもいかないし、化粧しないわけにもいかないので、、結婚式までは薬に頼ったほうがいいと思います~~。

返信する
0
役に立った
8787 さん 卒花嫁
2010年2月21日

私もひどい花粉症なので お気持ち分かります。
今まで市販薬やマスク・・などいろいろ試してきましたが
やはり病院で処方される薬が一番だと思います。
早く受診し薬を飲み始めたほうが言いと思います。
式では 鼻をかむ事もできないでしょうし 化粧もしないわけにはいかないでしょうから 病院で頂く薬を飲んで 症状が軽減するといいですね。

返信する
0
役に立った
エリエリマイキィ さん 卒花嫁
2010年2月21日

かりんさんはじめまして!

まずはご結婚おめでとうございます。

回答になっていないとおもいますが、花粉症歴10年以上(!)で他人事ではないように感じたのでコメントさせていただきます。

お医者さんに行かれたとのことですが、目と鼻の症状だと、内服薬+点眼薬が処方されていると思います。

内服薬は、眠気などの副作用の比較的少ない「抗アレルギー剤」配合のお薬を継続して飲まれると、徐々に鼻水や鼻づまりが起こりにくいようにしてくれますよ~。
処方薬ではほとんどこういったお薬が出ます。
(あたしは「クラリチン」「アレグラ」「アレロック」などを処方されます)

かりんさんはどんなお薬が処方されてますか??

あとは日常的にマスクや帽子や花粉症用のサングラスなどを活用して、なるべく花粉を吸い込まないように、粘膜につかないようにするように予防も大切ですね☆

洗濯物も室内干しをおすすめします。

だらだら長く書いてしまってスミマセンm(__)m
まだ書き足りないんですけど(笑)また何かあったらいつでも質問してくださいね!
少しでも参考になれば嬉しいです。

お大事にしてくださいね!

返信する
0
役に立った
みかん さん 卒花嫁
2010年2月21日

これは病院で相談するしかないのではないでしょうか?
肌についても皮膚科とかですよね。
花粉症も薬で落ち着かせるしかないのですが、
人それぞれです。前日は、なるべく室内に入るとかその程度
しかアドバイスできないです。ごめんなさい。

返信する
1
役に立った
さち さん 卒花嫁
2010年2月22日

私は去年から花粉症の仲間入りです。

まず、病院でもらったお薬を服用して、鼻水くしゃみなどは止まります。

あとは、目薬で目のかゆみはおさまっています。

私は薬があっていたのか、症状が軽い方なのか、薬を服用していればまったく通常と変わりなく過ごす事が出来ます。

かりんさんも病院で、結婚式の日だけでも何とかしたい事を相談して、対処法を考えてもらうのが一番確実だと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
かりん さん 卒花嫁
2010年2月22日

もちゃこさん

”日経ヘルス”ですね!早速、読んでみます。情報ありがとうございました!

花粉症もちさん

先日、診断してもらった時に薬は処方されたのですが、これが効いてるのかよくわからなくてあんまり症状が改善されないような感じで、薬でもあうあわないがあるんですね。しばらく飲んでみてまた耳鼻科に行ってみます。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
かりん さん 卒花嫁
2010年2月22日

麗さん
飲み続ければ副作用も減るかもしれないんですね。。無知でしりませんでした。ありがとうございます。効いてるかよくわからない感じで不安に思っていましたがもう少し飲み続けて様子みてみます。やっぱり薬ですね。

8787さん
こんなに不快なものとは思いませんでした。。でもまだ飛びはじめで、この程度でひいひい言ってては乗り切れないかもしれないですね。頑張ります。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
かりん さん 卒花嫁
2010年2月22日

エリエリマイキィさん

丁寧な御説明ありがとうございました。今まで花粉症は人事だと思っていたのでお恥ずかしいかぎりです。
薬はタリオンと書いてありました。あと、点鼻薬と目薬がでてます。あまり効果が感じられないのですが、もう少し飲んでみようと思います。マスクも買い込みました。頑張ってみます。ありがとうございました。

みかんさん

お医者さまともしっかり相談しながら乗り切りたいと思います。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
かりん さん 卒花嫁
2010年2月22日

さちさん

ありがとうございます。さちさんはお薬があってるんですね。私も合うもの探したり、どう披露宴を乗り切るか耳鼻科の先生としっかりお話したいと思います。

返信する
0
役に立った
りんご さん 卒花嫁
2010年2月24日

薬剤師をしています(^-^)
ご参考程度に聞いていただけたら幸いです。

やはりお薬に頼るのが一番早いと思います。
お飲みになってるタリオンなどのタイプのアレルギーのお薬は花粉が飛び始める前から飲み始めることで花粉ピーク時のアレルギーを抑えると言われています。
花粉症の場合、症状が出てから飲み始めると効くまでに少し時間がかかってしまうのでしばらくはしっかり飲み続けることが大切です。
ただ皆さんおっしゃってるようにアレルギーのお薬にはたくさん種類があって、人によって合う合わないがありますので、1~2週間続けても症状に全く変化がない場合はお医者さんに相談されるのをおすすめします。
あとお医者さんに『結婚式なのでこの期間は絶対症状を抑えたいです!』と事情をお話し、症状の辛いときだけ飲む頓服のお薬を追加して出してもらえると楽になるかもしれません。

また点鼻薬、点眼薬は一緒に処方してもらいましたでしょうか?
飲み薬だけでは抑えきれない症状を抑えるのを助けてくれます。
アレルギーのお薬の場合、症状の辛い日辛くない日に関わらず毎日しっかり使いましょう。

合うお薬が見つかると良いですね(>_<)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
かりん さん 卒花嫁
2010年2月24日

りんごさん

薬剤師さんからコメントいただけるなんて心強いです。ありがとうございます。
点鼻も点眼もでているのでしっかりやってみます。症状が楽な日はついつい忘れてしまうので。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年2月25日

先日娘の花粉症の飲み薬を初めていただいたのですが、最初の5日くらいは今一つ効果が分からなったのですが、一週間ほどしたら落ち着いてきました。
きっと最初は弱めの薬からだと思いますので、気長に飲んでみてくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
かりん さん 卒花嫁
2010年3月4日

つつじくんさん

お返事おそくなってすみません。コメントいただきありがとうございました。
気長に飲み中です。がんばります。お子さんも大変ですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
1
NEW
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
NEW
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
NEW
式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー