結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   式場探しの心得  >   桜か新緑か………??教えて下さい。


結婚式場探し

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『100万円前後の費用でウエディングできます・・・』 次の相談 『式場キャンセルについて』 

 ありぃ さん  28歳  女性  神奈川県  2010年02月18日 11:49
相談

桜か新緑か………??教えて下さい。

この相談をお気に入りに追加する

読んで下さり、ありがとうございます♪


私ども、来年の春〜初夏に挙式予定です。

先日、東郷記念館に伺ってかなり感激し、式場は絶対こちらに!!という話になりました(^O^)

ただいま、挙式時期について悩んでおります。

ただいまの候補は

@ 4月3日(日・先負)
A 5月22日(日・大安)

です。

どちらも会場の都合で10時30分開始です(>_<)


@ 東郷記念館に素晴らしい庭園があり、きっと桜が美しいようです。

ただ、桜の開花時期は不安定なので、いちかばちか!といったところですf^_^;

また、『花冷え』と言われるように、桜の時期って寒かったり天候が不安定だったりします。


A 新緑も美しいのではないか?と思います。
白無垢にも映えそうo(^-^)o

天候もまず安定しているかな?と思います。

大安吉日であり、『ご夫婦の日』という語呂合わせにもなってます!(^^)!



皆様でしたら、いかがでしょうか?

長文を読んで下さり、ありがとうございました♪

宜しくお願い致します。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
神社での結婚式で困っていませんか?
神社での結婚式で困っていませんか?
『神社で結婚式がしたい』と思っても何をどうしたら良いのかがわからない!と思ったらまずはクリック!


 ぴあのねこ さん 26歳  女性
回答   2010年02月18日 12:38
わたしも東郷記念館で挙式予定です!わたしは今年の4月です(^_^)!しかも日にちも近いです!


東郷記念館の庭園のさくらは何種類かあり、開花も種類によって異なるようです。なので、遅咲きの桜もありますから大丈夫ですよ♪だいたい4月10日くらいまで桜が楽しめるみたいです。

5月の後半は毎年梅雨入りしませんか?
晴れるといいですが、個人的には梅雨が心配です。


でもゴロもいいですし、緑もいいですよね!ロケーションきれいなので真冬の雪景色も最高でしたし、いつでも楽しめる会場ですよね(*^^*)


一緒の会場でうれしくてコメントしました☆
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さや さん 28歳  女性
回答   2010年02月18日 13:20
私も同じように、自分の結婚式のときに4月か5月かで悩みました!
仮予約日が4月上旬だったので、庭の桜も綺麗そうだし…と悩んだのですが
ありぃさんの仰るとおり、
 ・桜がその時期に咲いてるかどうかわからない
 ・4月は意外と天気が不安定(雨が降るとすぐに桜も散ってしまう)
 ・意外と寒い
そして何より、私自身が花粉症でこの時期鼻がグズグズなことを思い出し
結局5月にしました。。

5月上旬でしたが天気も良く、気温も汗ばむくらいの暖かさで
何より緑がとても綺麗な時期だったので結果大満足でした。

ただ天気ばかりは当日になってみないとわからないんですよね。。
特に桜は、雨が降ったりするとあっという間に散ってしまうので
「あればラッキー」くらいに考えて、期待しすぎない方がいいですね^^;

あとは4/3だと、年度の切り替えで仕事が忙しい…といったことは特にないですか?
もしそうだとすると挙式の準備をするのがちょっと大変かもしれません…。
天気、ロケーション、日取りの点であまり差がなく決めかねるようでしたら
職場環境(繁忙期かどうか)やゲスト(職場の方、友人、親族)の都合や
披露宴会場のイメージカラー、テーマなどの点から考えてみてもいいかもですね。
例えばお色直しの衣装や会場のお花をピンクなどのパステルカラーにしたいなら4月、
イエローやオレンジ、グリーンのような鮮やかな色にしたいなら5月とか。
ありぃさんにとって満足のいく決定ができますように♪
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 しょこたん さん 33歳  女性
回答   2010年02月18日 13:44
親族ので東郷記念館には、挙式と披露宴にでたことあります。
神社は外部のお客さんさの出入りがなくて、とてもプライベート感があり、素敵な挙式に列席できたので、いい記憶があります。

7月ぐらいでしたが、新緑がきれいでしたよ。
夏場の夕方挙式でしたが、夏場でしたので明るく昼間のようでした(16時あたりの挙式)
親族でしたが、基本的には外には出なかったので、「桜の季節」か「新緑の季節」にするかは本人次第でしょう。

5月22日は「語呂合わせ」がいいので、こちらが個人的にはいいですね(^^)
入籍日と、結婚式が同じ日がいい人には最適ではないかと。

ただ桜があるころに「前撮り」は可能だと思うので、、
写真だけは記念に残しておくのは手かもしれませんね〜(^^)

挙式が10時半だとみなさん、最低1時間前にくるので、遠方の方には大変でしょう。
時間については親ごさんと話し合ったほうがいいと思います。

2次会など予定してるなら、間がおくと、友人も欠席続出しますので、、午後の挙式もおすすめですよ。
例:13時挙式 14時〜16時披露宴 18時2次会というかんじで。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ありぃ さん
コメント   2010年02月18日 16:05
>♪ぴあのねこ様♪

間もなくご結婚ですね(≧∀≦)
おめでとうございます!!

ぴあのねこ様のおっしゃる通り、あの式場は1年を通して景観が美しいですね♪
とても気に入ってますo(^-^)o

親族や来賓の都合や状況をふまえて、また考えてみますね☆ミ

アドバイスありがとうございました♪


お互い、素敵なお式になりますように(#^.^#)
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ありぃ さん
コメント   2010年02月18日 16:15
>さやさん

アドバイスありがとうございました(^O^)

確かに、年度末、年度始めは皆様お忙しいかも知れません。
その点をご指摘頂いたのは本当に助かります!
私ども、まだまだ勉強が足りませんねっ(>_<)

ドレスのカラーなどもアドバイス頂いて、ありがとうございますo(^-^)o

参考にしながら、彼や親族、相談し易いゲストの方(友人など)と話し合ってみます(^O^)
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ありぃ さん
コメント   2010年02月18日 16:28
しょこたん様

アドバイスありがとうございました(^O^)

1日1組限定の貸し切り会場を予定しているので、どうしてもこの時間になってしまいます(>_<)

親族は前日入りしてもらい、2次会は同じ会場なので大丈夫なのですが、やっぱり女の子は準備が大変ですよねー(*_*)

貸し切りなので、少しでも融通出来ないかスタッフの方に相談してみます☆
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 34歳  女性
回答   2010年02月19日 09:59
どちらも素敵ですね。

桜に囲まれて結婚式・・・夢のようですね。
でも最近は桜の時期がずれていて読めない気もしなくはないので新緑の方が無難かな?
絵的には桜の方が好きですが、時期的には5月の方がうれしいです。なぜなら4月は年度替えだし新入学などがあって忙しく物入りだったりするからです…。

いい日程になるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ありぃ さん
コメント   2010年02月19日 14:53
つつじくん様

アドバイスありがとうございました(^O^)/

やっぱり桜の予測の難しさ、年度末・年度始め………気候やゲストの都合を考えると、やはり5月でしょうか(^O^)

様々なアドバイスを参考に、両家や彼と相談して決めようと思います!

本当にありがとうございました(^O^)
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 しずく さん 34歳  女性
回答   2010年02月21日 23:58
私も5月に一票。

理由は、5月の方が気候が安定している事、4月の最初は新学期開始、入園、入学などの行事がせまっていて忙しい事、桜の開花とうまく合うとは限らない事、などです。

いい夫婦の語呂合わせもいいですね!
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ありぃ さん
コメント   2010年02月24日 02:02
しずく様

アドバイスありがとうございます(^O^)
やはり、天候の面では桜の時期の不安定さ、花冷えなどを考えると(特に女の子は薄着ですし)4月の最初は読みづらいですね(*_*)

また、行事の面では年度末、年度始め、入学などとゲストの方にとっては気忙しかったり物入りだったりしますよね。

自分達の気分ももちろん大切ですが、ゲストの皆様の状況なども大切に念頭に置いて日程やその他諸々を考えていきたいと思います(^O^)/
ありがとうございました(^O^)
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『100万円前後の費用でウエディングできます・・・』 次の相談 『式場キャンセルについて』 

 結婚式場探しの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。