1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 結納有無は親の意見を尊重すべき?

結納有無は親の意見を尊重すべき?

その他
roro1206 さん
2010年2月18日

初めまして。結納をやるかどうかで迷っています。

今年12月に結婚予定です。互いの両親には挨拶済ですが、両家顔合わせは一度もありません。式場の打ち合せもこれからです。
式場の見学に入る前に、両家顔合わせをと思い、互いの親に打診しました。

私と彼は、結納無し、顔合わせの食事会だけで…、という軽い考えでしたが、双方母親から、結納はやった方がいいのではないかと言われました。
私の母は、当人達がいいならしょうがない…と言いつつ納得がいかない様子。彼の話では、彼母も同じように言ってるとのこと。
ちなみに私の父は懐具合もあるし、食事会だけでいいのではという意見でした。

まだ彼と話してる段階で両家ともお互いの意見は知りません。
顔合わせ、結納有無については親の意見を尊重したいとは思いますが、私の両親の間で意見が食い違っていること、自分自身は全く結納を考えてなかったこともあり、迷っています。

乱文申し訳ないです。皆様の意見をお聞かせ下さい。

A. みんなの回答

らら さん 卒花嫁
2010年2月18日

roro1206 さん、こんにちは。

私はご両親の意見を尊重されたほうが良いと思います。ただ、ご両親の中で意見が食い違っているのは困りますね…。
結納と一言で言っても、結納金だけ、結納品だけ、どちらも有・無などいろんな形式で今はやっている方がいると思います。形式にとらわれず、最善の方法で執り行ってはいかがでしょうか?

ちなみに私は、両両親がやってほしいという希望だったので結納をしました。結納金・結納品も頂き両親・祖母も大変喜んでいました。親も色々だと思いますけど、やってほしいと思う世代でもあると思うので親孝行の一環と考えてもよいのではと思います。※その後、結納金+私の両親からの援助で結婚式・新生活費用に当てさせてもらって両家が納得しました。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
roro1206 さん
2010年2月18日

>ららさま

さっそくのご回答ありがとうございます!

ららさまのおっしゃる通り、一口に「結納」と言っても今は様々ですよね。お互いの母親の要望をもっと細かく聞いてみたり、私の両親の意見のすりあわせをしたり、時間はかかるかも知れませんが、ゆっくり進めたいと思います。
式場などの準備を進めるには、顔合わせが先かなという思いが有り、少し焦っていたのかも知れません。

式場見学などできることは進めつつ親の希望を取り入れて、最終的にはららさまのようにうまく着地点が見つかればいいなと思います。

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
いちか さん 卒花嫁
2010年2月19日

roro1206さん、こんにちは!
私と似たような境遇だったので、参考になるかどうかはわかりませんが、投稿させていただきます。

二人で結婚を決めて、結納はお金がかかるだけだしなしの方向で、と各両親に報告した所、彼の両親は割りと合理的主義なようで、なしならなしで良いのでは、と言ってくれていたのですが、私の父親に反対されました。両親世代では、もちろん結納はするのが当たり前で、なし、というのは考えられなかったようです。
あまりお金をかけたくなかったので、形だけの結納にし、ホテルの結納パック(彼がネットで探してくれました)に、レンタル結納品で、つい先日に行いました。

色々と結婚にむけて準備する中で、結婚って、やっぱり二人の間だけのものじゃなくて、家と家との繋がりなんだな~と感じます。

形だけでしたが、今は結納をやって良かったな、と思いますよ。やらなくて後悔することはあっても、やって後悔することはあまりないと思います。

誰か一人でも反対されているなら、やる方向で考えてみてはいかがでしょうか?

返信する
2
役に立った
ポンパドゥール さん 卒花嫁
2010年2月19日

結納でモメるケースがとても多いですね。
最悪のNGが‘新郎側から一方的に勝手に断って来る’というパターンで、新婦側が激怒し不快になる為、結婚自体にケチがつく事になります。
‘新郎側から新婦側に相談した上で決める’というやり方が、妥当で無難です。新婦側からは、結納してくれるんですか、なんて聞けないですからねぇ。

相談者さんの場合、まずはご自身のご両親のお考えを一つにしておかないと、お相手方もお困りになるでしょう。
おのおのの家の中で、よく話し合って、しかも、彼と相談者さんの間でも互いに相手方の意見を知って、しないならしない方向へ、それぞれの家をそれぞれが操作していけるとベストかと思います。方向性は水面下で合わせておいて、顔合わせの際に、細かい事を確認・相談するくらいが、良いのではないでしょうか。

なかなか大変ですが、不快な思いをする人が出ない様、頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
ノコギリガール さん
2010年2月21日

私も、彼と結納は無しでイイんじゃないかという意見で両方の親に相談したところ、私の両親は、私の彼も、彼の親も信用しているから、いらないっと言う意見だったのですが、彼母は、そこはきちんとやらないと、他の親族に紹介しようもない。

っと言う訳で、簡易ですが、行う事になりました。

私の両親は、1番しきたりを重んじる人に合わせるという事で、納得してもらいました。

色々メンドクサイですが、誰の顔もつぶさない方法を選ぶのが無難かと思います。

全員をたてると言うのは難しいですが、彼の親戚の間での常識と、自分の親戚の間での常識を確認して決めれば良いと思いますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー