結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   プランナー・スタッフ  >   プランナーがプランナーなら。。。


プランナー

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『挙式までの打合せ』 次の相談 『プランナーさんに…』 

 ミケコ さん  29歳  女性  東京都  2010年02月17日 11:28
相談

プランナーがプランナーなら。。。

この相談をお気に入りに追加する

いつも参考にさせていただいております。

今年の9月に挙式をしたくて
1年前に会場を下見し
会場もさることながら
その時のプランナーさんもよくて
契約しました。

契約前には
プランナーは最初のままで
変更はないと言っていました。

その後、そのプランナーが異動となり
新しく担当された方が連絡不備など
基本的な仕事が甘く

支配人に相談し
担当を変えてもらうことになりました。

新しい担当者に
「1度お会いしたいので直接連絡を下さい。
 その際に留守電になったら、一言残して折り返して下さい。」
と支配人に頼みました。

私も旦那(予定)さんも多忙につき
そうしてくれないと困る旨も説明し
そのようにしますとも言ってくれました。
(契約時のプランナーは言わなくてもそうしてくれていました)

その後、電話はきましたが出られませんでした。
留守番電話にメッセージはありません。
2週間待ちましたが折り返し連絡もありません。

この会場はもう信用できないです。
どうしてもここでという気持ちがどんどん萎えてきます。

でも彼は、ここでと決めたのだから
もう変えたくないと言っています。

出資してくれる両親に、会場を報告しているので
変更したくないという気持ちもあるのだと思います。

プランナーだけでなく支配人ですら
信用ならないこの会場で
どうにも楽しく挙式だなんてできそうにありません。。。

支離滅裂な文章で申し訳ありませんが
どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 ゆうこ さん 30歳  女性
回答   2010年02月17日 12:46
プランナーや会場の対応への不信感て、一度もってしまうとなかなか払拭できませんよね。
ただ、契約済で挙式予定が9月なのですよね?
日取りによってはもう埋まっている時期だと思いますし、キャンセル料などもありますよね。
現実的に考えたらキャンセルするより、気持ちを切り替えてプランナーとやり取りしていく方がいいような気がします。
電話がきたけど出れなかったのなら、留守電にはいってなくてももう一度こちらからかけ直してみたらいいんじゃないでしょうか?
2週間もイライラしながら電話を待っても損だと思いますよ!
わたしもはじめはプランナーの対応に「このひと大丈夫かな?」と不安に思っていましたが、
お金を払っているとはいえ、むこうも他にも担当を抱えていて忙しいということを意識して
とにかくこちらから連絡とったり動きました。
すべてこちらの希望通りに動いてくれるプランナーなんてそうそういないです。
早く電話してみることをおすすめします。
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 ハナコ さん 27歳  女性
回答   2010年02月17日 16:16
ミケコさんと同じように会場とスタッフが好きになれずに着々と日取りが近づいています。もっといろいろ提案してくれるのがプランナーさんだと思ってましたが席次表の記入用紙を渡されたまま打ち合わせもない状況です。プランナーさんが違ったらもっと大切なゲストに違ったおもてなしができたのではないかと思います。
早い段階で今の不安点を伝え自分自身もスッキリしてください。先にアドバイスされてる方のようにこちらから歩み寄るのもいいですね、自分が変わると相手も変わりますよ、きっと!頑張ってください!
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 ミケコ さん
コメント   2010年02月17日 16:28
>ゆうこさん

ご意見ありがとうございます!

ふたりで忙しくしており
そういえば折り返し連絡きてないよね?と着信履歴確認してみたら
2週間も経っていたんです。

たしかに現実的に考えれば
会場をキャンセルすることは負担が大きすぎますが
前向きになろうと思ってもなかなか。。。

プランナーも支配人も
最近その会場にかわったばかりの若い新人さんなので
自分の挙式が研修あつかいされてるのじゃないかと思ってしまうんですよね。

留守番電話などの対応も
支配人が、どのようにするのが一番よいのかと聞いてきて
必ずそのようにすると約束してくれたからこそ
もう一度信じてみようと思った矢先のことなので
なかなか負の感情が払拭できないです。。。

今朝、電話したらお休みだったので
明日またかけてみます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ミケコ さん
コメント   2010年02月18日 16:36
>ハナコさん

コメントありがとうございます!!

ハナコさんも状況が大変そうで心配です。。。

私たちの方は、あれから支配人から連絡が入り
急遽話し合いの場を設けました。

が、不信感は募るばかりです。

本番は一度きり。
自分たちの知らないところで
大事な大事な招待客に失礼があってからでは遅いですし
前向きに考えようにも、限度があります。

社会人としても、支配人としても
仕事を任せられないと思ってしまったので
なんとかキャンセルする方向で考えてみようと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 モモンガ☆ さん 37歳  女性
回答   2010年02月19日 10:38
他の方も言っておられますが、こちらから電話してしまったほうがいいと思います。
納得いかないかもしれませんが、イライラしてストレス溜まるよりはいいと思いますよ。

私たちの場合は、電話ではなくメールでやりとりをお願いしました。こちらも時間を気にせず対応できるし、内容が書面に残りますので楽でしたよ。
返信されてくるメールの時間が23時ということもありました。それをみてプランナーさんも大変だなぁ…と始めて思いました。
終わってみて言えるのは、自分達がほしい情報を早い段階で教えてもらえばよかったということ。
あと、決めなくてはいけない事のスケジュール(期限)を教えてもらっておいた方がいいです。私たちはいつも打合せの時に「では、次の打合せの時までに○○は決めておいてくださいね」と初めていわれバタバタしました。
それがかなりのストレスだったので、決めなくちゃいけないことを期限と一緒に教えてくださいとこちらからオーダーしました。
一応、こちらでわかる範囲は予めリストにまとめて渡しましたが。

まずは初めの一歩(プランナーさんとの顔合わせ)がんばってください!
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ミケコ さん
コメント   2010年02月20日 22:44
>モモンガさん

ご意見有難う御座います。

そうですね、なんといいますか
ちょっと状況を説明しづらいのですが

私達も時間に余裕があるので、多少の遅れは問題視していなくて
言ったことをやってくれればよかったのですが

言ったことができず
その理由を聞くと「忘れてました」と言われてしまっては
社会人としてもサービス業としても
とてもお任せする気になれなくて

それがプランナーだけでなく支配人も同じ対応だったので
結局先日キャンセルしました。

即日、同じ日時でできる式場はないかと探したところ
奇跡のような出会いがあり、そちらにお願いすることにしました。

そこのプランナーさんに今回のコトを相談したところ
信じられない、恥ずかしい、同じ業界として申し訳ない
と言っていたので
私が神経質になりすぎているだけでもないように思えます。

新しい式場で心機一転、準備を始めようと思います。

皆さんありがとうございました。

T&Gグループには気をつけて下さい。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 キャロット さん 34歳  女性
回答   2010年02月22日 14:31
この時期にキャンセルして、次のいい会場を見つけることが出来たなんて、本当に幸運でしたね。

接客業として「忘れてました」はひどすぎますね。

実は私もプランナーのことではないのですが、結婚準備で問題があり、私が我慢すれば何とかなると思い込んでいました。

でも、仕方がないと我慢するばかりが得策ではなく、多少被害が出てもきっぱり断り、新しい道を選択するという方法もありなんだなと、勉強になりました。

ミケコさんの行動力に脱帽です。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ミケコ さん
コメント   2010年02月22日 17:10
>キャロットさん

ご意見ありがとうございます。

一所懸命取り組んでくれた上での失敗なら
全然きにしなかったんですけどね。。。

キャンセルの手続きは彼がしてくれたのですが
謝罪の電話の一本もなく
そのことをメールしたら
次の日電話がきました。

わたしがメールしなかったら電話しなかったでしょときくと
「はい」
と言われ、頭にきました。

キャンセルして本当に正しかったなと思います。

一生に一度のことですし、
不安なままその日を向かえて、何か起きてしまってからでは
悔やんでも悔やみきれないですからね。

それでも彼が
「ミケコの気持ちが一番大事だから、キャンセルしよう」
と決断してくれなかったら
まだもんもんとしていたかもしれません。

前よりイイ式場が決まり
前より彼との絆が強まり
よかった、と思うようにします。
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『挙式までの打合せ』 次の相談 『プランナーさんに…』 

 プランナーの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。