1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 二次会のみの出席なら8~9000円もOK?

二次会のみの出席なら8~9000円もOK?

その他
ふわふわサプリ さん
卒花嫁
2010年2月15日

いつも大変お世話になっております!

こちらを拝見すると二次会の会費はもう少し安めが良いとされている感じがしますが、二次会だけの出席でも女8000円、男9000円は高い(欠席したくなる)でしょうか?

私は披露宴と別の日に東京駅近辺で二次会をします。(立食です)

披露宴に呼ぶ友人で東京に住んでいるのは半分以下だし、二次会を別日に行うため、披露宴に呼んだ子は基本的に二次会に来られないと考えております。

披露宴に引き続きではないので、食事もある程度しっかり出したいと思っているのですが、その日に二次会だけしか行わない場合でも、食事は軽くでいいから会費は安い方がよいものなのでしょうか?

御意見頂けると幸いです。

A. みんなの回答

16茶 さん 卒花嫁
2010年2月17日

ふわふわサプリさん
結婚おめでとうございます(^^)。

私も二次会(6月に結婚式)で悩み中なので・・・
あまりためになるアドバイスが出来ないのですが・・・

難しいですよね(>_<)
金額設定。。。

世代間で感覚が違うのか
①私達の世代では二次会は二次会というカテゴリーで、ゲームやら景品やら多くちょっとセレブなパーティーという感覚を持っている人が多いかなと。

若い人になると
②飲み会でも5000円のコース料理&飲み放題で「大した料理ではなかった」と愚痴る人もいたり、その延長で二次会と思っている人も多いようです。

でも、世代間ではなく個人的に①か②かで分かれる場合も多いですよね。

①の場合なら、景品等でも運営の為に女8000円、男9000円は欲しいところですよね。
②の感覚の人が多いと立食なのに高すぎる!って人も出てくるかもしれませんね。

ここから経験談なのですが
【不便な思い】
ブッフェスペースが狭く、人でごったがえしてなかなかお料理を取れないと窮屈で
食べるスペース(テーブル・椅子数が人数に対して極端に少なすぎる)が確保されていないと、ちょっと不便だなと思ったり。
【良いなと思った事】
ブッフェでも普段食べられないようなものが出てきたり
眺望が綺麗だったり(高層ビル店舗の1フロア貸切)
友達の趣味が高じてちょっとしたライブのようになったり
した時はすごいな!と思いました。

クレーム中心に考えてしまうとキリが無いと思うので・・・
企画力、というか
お2人がどんな二次会にしたいか、会のスタンスを決めてしまって(談笑中心/飲み会程度では出来ないゲーム実施とか)それに沿ってしまえば、出席者は満足されるのではないでしょうか。
金額設定で・・・欠席という場合もあるかと思いますが、上記設定の金額であれば個々人の出たい・出たくないが最終的要素になると思うので・・・

あまり参考にならなかったらごめんなさい。
頑張って下さい!
私も頑張ります!!!

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ふわふわサプリ さん 卒花嫁
2010年2月17日

どちらかというと①を考えています。

すこし不安はありますが、金額設定はこの額を軸に考えていこうと思います☆

それから、金額以外に書いてくださったビュッフェの取りやすさなどについてもありがとうございます。

その方向からは考えていなかったので、大変参考になりました!!

予約はこれからなのですが、今一番惹かれている場所はアクセスとお店の雰囲気がいいのですが、予想より来てくれたら会場の定員ギリギリで、食べ物がとりにくかったり、椅子が足りなくなったりするかもしれません。

第2候補はJRの駅から10分弱歩きそうなので、やめようかと思いましたが、そのお店も含め、もう少し広めのお店を探してみようと思います。

ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
ゆちち さん 卒花嫁
2010年2月24日

ふわふわサプリさんご結婚おめでとうございます。
わたしは去年の11月に東京駅近く(直結)のTOKIAのレストランで二次会をしました。丸の内って基本的に高いんですよね(T_T)
わたしは着席のブュッフェで女性7千円、男性8千円、披露宴に来ていただいた方は千円引きの6千円と7千円でやりました。
それで会場の最低料金はなんとかまかなえたといったところです。
景品は色々な考え方があると思いますが、わたしたちは全部新郎新婦で用意しました。
当日3万円ほどお金が余ったのですが、新郎が幹事さんに『打合せ代&三次会代』としてあげてしまいました!
八重洲だったらもう少し安かったかな…とは思っています。

お店によって最低料金が違うので、あまりアドバイスにもなりませんが、参考までに書き込みさせていただきました。
ちなみにわたしがゲストなら、女性で8千円はちょっとだけ高いかな~、8千円でブュッフェはいいけど立食だと残念だな~と感じます。
でもお祝い事なのでバッチリおしゃれして行きます!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ふわふわサプリ さん 卒花嫁
2010年3月9日

ゆちちさんありがとうございます!

東京駅近辺はやはり高めですよね…

やっと会場を決め、一番安い料理にすれば、料金は7000円&8000円でもいけるかもしれません。

しかし、一つ上の料理だと、お店オススメの料理が入り、迷っているところです。

会費の設定については、私も女8000円はちょっと高く感じるので、7000円にしたいなとは思っています。

しかし、新郎は今まで呼ばれた二次会も9000円払ったことは何度もあるし、一万円もあるから、男9000円には全く抵抗はないようで…
安く設定して、自分たちが赤字で頑張ったところで、どうせ呼ばれる時は9000円位は払うんだから、という感じで赤字を増やしてまで8000円にしたくないようです。

ということで女7000円、男9000円にするかもしれません。
会費の差は1000円にするものかと思っていましたが、2000円でもアリだと聞いたので。

それから、やはり高めの場合は着席のほうがよいのですね!
出席率によっては着席にしようと思います。
ありがとうございました♪

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー