1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 2次会よりの1.5次会、会費設定について☆

2次会よりの1.5次会、会費設定について☆

その他
ゆきまる子 さん
卒花嫁
2010年2月15日

海外挙式後に、友人のみの1.5次会をする予定なのですが、会費設定についての
相談です。

内容は、
○パーティーの内容は、六本木のラグジュアリーなフレンチレストラン(披露宴も行える会場)を貸しきり。
○料理4000円+飲み放題2500円
○ケーキ一人800円付き(ウェディングケーキ)
○完全着席のビュッフェ形式、試食の結果とてもおいしかったです。
○プチギフト400円程度
○ビンゴの景品計50000円程度

今のところ、60名ほどを招待したいので、あまり皆に負担をかけないよう、
女性8000円男性8500円の会費と考えていたのですが、
今のままだと、衣装代抜きで、私達新郎新婦の負担が23万ほどになってしまいます。
ちょっと負担が大きいので、女性も会費を8500円にしようか迷っているのですが、
どう思われますでしょうか。
披露宴もしないので、いいかなあと思う反面、わからず、ここで相談させていただきました。

A. みんなの回答

テニエル さん 卒花嫁
2010年2月15日

会場を見ていないので、なんとも言えませんが、
個人的には
8500円でもおかしくないと思います。

誰が集金するかにもよりますが、
端数が出ると集めにくいかもしれません。

ちょっとした引き出物か引き菓子をつけて
会費1万円でもいいかもしれません。

以前出席した1.5次会は、
都内、立食、ビンゴなし、プチギフト+引き出物(オリジナルタオル)
で会費1万円でした。

返信する
9
役に立った
のりくま さん 卒花嫁
2010年2月15日

私もお土産で引き菓子をつけて1万円でいいと思いますよ^^

披露宴後の2次会が、8500~1万円だとちょっと高いかなと思いますが、
披露宴をなさらないとの事なので、ちょうどいいと思います!

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ゆきまる子 さん 卒花嫁
2010年2月16日

コメントありがとうございます!!
引き出ものを付けて10000円というご意見をいただきましたが、招待状(メールにするか、まだ決めてないのですが)に、会費10000円と書くと、欠席の人が出てしまうのでは
ないかと不安なのですが、どうでしょうか。
披露宴と二次会を一回にする分、披露宴に呼ぶほどの仲でない友人(私も二次会のみ参加させてもらった人など)も数人呼ぶ予定です。
でも今書いていて思ったのですが、相手の披露宴には行く友人も多いので、大丈夫な
気もしますが、からみの少ないサークルの後輩などのことが気になったりもします。

返信する
3
役に立った
ぱぱらん さん 卒花嫁
2010年2月17日

私も、親族のみで披露宴をしたので、友人のみの1.5次会を開きました。

内容は
●飲み物+料理+デザートブッフェで1人12000円
●プチギフト500円
●ゲーム景品総額7万円
●表参道の3階建てレストラン貸切で2時間半
 (同じ日の昼間に挙式と披露宴を行ったレストランです)
●椅子は全員分あるけど、席は指定されていないので、立食っぽい

この条件で男女とも会費10000円にしましたが、
当日欠席は病気で休職中の先輩1名だけでした。

「少し会費が高いけど・・・」といって招待したら
「それくらい平気だよ~!呼んでくれるの?」という感じでしたよ。

今にして思えばプチギフトをもう少し奮発すれば良かったですが、
みんな「こんなに料理のおいしい結婚式は初めて」
「すごい楽しかったよ~」と言ってくれました。

会費が少し高くなってしまったことを一言詫びておいて
良かったなと私は思っています。

返信する
2
役に立った
のりくま さん 卒花嫁
2010年2月17日

度々失礼します^^

私の感覚だと、

*2次会で会費1万円....高い

*1.5次会など会費制結婚パーティの会費が1万円....普通。

です。

イメージも大事なので、招待状をメールではなく郵送でお送りに
なってはいかがですか?
メールだと少し軽い感じがするけど、普通の披露宴のように郵送の
ものだと、格があるので1万円の会費も高く見えないと思います。
招待者からの返信ハガキも記念に残りますし、いかがでしょうか。

返信する
2
役に立った
せっちん さん 卒花嫁
2010年2月18日

いつも拝見させていただいてます。

ゆきまる子さん、おめでとうございます!

私はこの間、友人の1.5次会で会費18,000円(会場は銀座)に参加しました。
料理+フリードリンク、引き出物なしです。
まぁ高校時代からの友人だからとゆうのもありますが、みんな来てました。

私も最初は正直、「高っ!!」って思いましたが、そうゆうものなのかな…と。

金額も男女一緒でいいんじゃないでしょうか。
皆さんのおっしゃるとおり10,000円でもいいと思います。
それか、男性9,000円、女性8,500円とか。男性10,000円、女性9,000円とか。
(個人的にはお札だけのほうが楽でいいな、と思いますが…)

2次会よりな感じでしたら、そんなにお2人で負担しなくても平気な気がします。
友人なんて会場に90万円しか払ってなくて、50人呼んでましたから、計算すると
トントンですし(笑)

考え方は人それぞれですので、少しでも参考になれば幸いです。
もし私の意見で不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。
(こういった場に慣れていないので…今後がんばります。)

ゆきまる子さんの披露パーティーがいいものになりますように☆

返信する
1
役に立った
くるみ餅 さん
2010年2月18日

東京の在住です。
大阪の方みたいなので、一般的な2次会の会費の感覚がわかりませんが、都心では女性は二次会だと5~7000円が多いです。

>今のままだと、衣装代抜きで、私達新郎新婦の負担が23万ほどになってしまいます。
>ちょっと負担が大きいので、女性も会費を8500円にしようか迷っているのですが、
>どう思われますでしょうか。
披露宴でしたら、もっと莫大にかかりますし、自分たちの負担は当たり前だと思いますよ。
こんな感覚の新婦さんがいるのは、、驚きです。

1、5次会でしたいということをゲストに伝えないと、メールか手紙かで迷ってる時点でアウトです。
会費制でも、手紙の招待状に、返信付きのハガキを送るのは常識だと思いますよ?
話には聞いたことありましたが、メールだと軽いです。
私やまわりの友人達は確実にそう思っています。
ただの携帯やパソコンメールできた2次会は、出席したことありませんね(そんな友人はいませんでした幸い)

会費が高いと出席者が、、と思われる前に、きちんとした連絡や、招待状を作成するのが先決だと思います。

1、5次会としてしたいなら、2次会的なビンゴはやめて、完全に着席型のフルコースにする。
それなら会費1万でも大丈夫です。
あらかじめて、ご招待するときに「今のご時世なので気楽にこれるように会費制にしたの」と伝えればいいと思います。

まずは、新郎新婦は金銭的な負担は当たり前というこを、自覚してほしいですね。
嫌であれば、きれいめな飲み屋さんでコース料理5000円で、みんなで盛り上がったほうがいいですよ。
私の友人に、身内で挙式をして、2次会は飲み屋さんで会費5000円でワイx2としたカップルもいましたので、すごく良かったですよ。

多分、幹事を何度かしてますが、高ければ高いほど欠席率は高いと思います。
大阪は安くて美味しい町、というイメージあるので、あまり高いと欠席者がでそうですね。。

ここで聞くのも少数意見なので、仲の高校の友人に「こんな会費はどう?」と聞くのが一番いい気がしますね。
その友人の経済観念もあるので、そこに合わせることが必要かと。。

辛口でしたが、ご参考までに。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ゆきまる子 さん 卒花嫁
2010年2月18日

色々なアドバイスありがとうございます☆とても参考になります。
やはり、2次会で1万円は高く、1.5次会という設定なら、1万円位が相場なのですね
。皆様のご意見をお聞きし、引き出物をもう少しいいものにし、お料理のランクをあげて、会費を1万円になるようにしようかと思います☆
会場など、明記せず、わかりにくく、申し訳ありませんでした。
場所は六本木泉ガーデンMa・chambreです。画像がひっぱってこられそうなものが見つからず、申し訳
ありません。

返信する
1
役に立った
無知の知 さん
2010年2月18日

ご結婚おめでとうございます。

春に友人の2次会幹事をすることとなり、別の質問で2次会会費を相談させて頂いています。

>海外挙式後に、友人のみの1.5次会をする予定なのですが、会費設定についての
相談です。
>○パーティーの内容は、六本木のラグジュアリーなフレンチレストラン(披露宴も行える会場)を貸しきり。
>○料理4000円+飲み放題2500円
>○ケーキ一人800円付き(ウェディングケーキ)
>○プチギフト400円程度
>○ビンゴの景品計50000円程度

1.5次会、2次会の明確な定義は無いのかもしれませんが、内容を拝見した個人的な感想は、自分が参加した場合、2次会よりでは無く2次会だなぁと思ってしまうかなと思いました。
2次会であれば、会費にご祝儀は含まないかと思いますので、純粋にゲストにかかる費用である飲食6500円+ケーキ800円+プチギフト400円、それら合計7700円をベースとして、男性8,000円、女性7,000円位の会費だとゲストに喜ばれると思いますよ!!
また、完全着席とのことなので、かつコース料理なら1万円、引き出物もあれば1.5万円をベースとして男女の会費を設定してもスマートかもしれません。

素敵な会になると良いですね♪

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ゆきまる子 さん 卒花嫁
2010年2月18日

>テニエルさん
コメントありがとうございます☆
端数の件、確かに、受付の人の仕事を考えても、出ないほうがよさそうですね。
参考にさせていただきます。貴重なご意見ありがとうございます☆

>のりくまさん
会費と引き菓子の件、なるほどと思いました。その方向で考えます☆
1.5次会なら1.5次会と、はっきりさせたほうがよさそうなので、招待状も
作成することにします。貴重なご意見ありがとうございます。二度も、とても嬉しかったです。

>ぱぱらんさん
ぱぱらんさんのパーティーはゲストの方のことを本当に思いやってて、素晴らしいですね☆きっと、ゲストの方もとても楽しまれたことと思います。
私もそう思っていただけるようなパーティーにできるように頑張りたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

>せっちんさん
確かに、1.5次会も、人それぞれ認識が同じでないので難しい面がありますよね。
お友達の件も、参考になります。貴重なご意見ありがとうございました。

>くるみもちさん
コメントありがとうございます。パーティーを、2次会なのか1.5次会なのかまだはっきり決まらない状況の中、書き込んでしまったこと、申し訳ありません。
私は、大学が都内の三田だったのでゲストも皆、都内在住の友人なのですが、
今現在、その友人達の間で、結婚ラッシュということもあり、披露宴はご祝儀が大変なので二次会に呼んでくれるほうが有難いという考えの人も増えておりますので、披露宴でなく、気軽なパーティースタイルを選んだのは、私なりにゲストのことを考えたつもりでした。ただ私達は披露宴をしない分、2次会を少し豪華にし、1.5次会のような内容でありながら会費は8000円前後でおさえようと思ったのが、結果的に中途半端になって
しまいました。申し訳ありません。
また、私の都内の友人は、二次会で、女性:8000円男性:8500円で、全て会費でまかなうと言っていたため、内容を1.5次会のようにし、充実させれば8500円でももしかしたらいいかと思ってしまいました。また今まで参加した、同じ六本木の1.5次会でもメールでの連絡もありましたが、私は特に失礼だと思った記憶もなく、自由なのだと思っていた節があり、失礼いたしました。招待状は作成しようと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ゆきまる子 さん 卒花嫁
2010年2月19日

>無知の知さん
コメントありがとうございます。確かに私も書き込みをさせていただいた後に色々と
調べた結果、私の書き込んだ内容は、二次会なのかなと感じました。
2次会なのか、1.5次会なのかはっきりとさせたほうがいいなと感じました。
貴重なご意見ありがとうございます。

☆皆様☆
皆様のご意見を参考にしながら、ゲストとして来てくれる予定の結婚パーティーに頻繁に出席しているマスコミ関連の大学同期に聞いてみましたところ、内容よりも、安いほうが有難いということで、また立食で会費8000円の二次会にも何度か出席しているので着席なら、8000円前後でも高くないという意見をいただきました。

皆様のご意見と、友人の意見から、会費は、男性8500円、女性7500円にし、プチギフトを800円程度にし、また、招待状は作成することとしようと思います。
皆様、本当にありがとうございました。
最後に遅くなりましたが、会場のパンフレットの写真を掲載いたします。
見にくくて申し訳ありません。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー