結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   結婚式マナー  >   新郎新婦のマナー  >   肩書きを『幼馴染』


結婚式のマナー

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『質問』 次の相談 『披露宴会場に持っていきたい荷物はどうすれ・・・』 

 ハナコ さん  27歳  女性  奈良県  2010年02月14日 19:27
相談

肩書きを『幼馴染』

この相談をお気に入りに追加する

披露宴に友人がたくさん来てくれます。友人と一まとめにせず、大学友人、高校友人と分け、2才からの友人の肩書きを『幼馴染』としたいのですがこの肩書きを使って問題ないでしょうか?
またこのように表記した方がいらっしゃいますか?
また、彼のサッカーメンバーも友人でなく『サッカー仲間』のようにしたいです。これも大丈夫でしょうか?いい書き方があればアドバイスお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   4 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 ちっち さん 27歳  女性
回答   2010年02月15日 18:00
席次表は自分のお席がどこであるかをご案内すると共に、
新郎新婦それぞれのご招待客を紹介し合うという意味もあります。

席次表の肩書きを確認した後、どうぞ一杯♪
なんてお酌に回ったり、ご挨拶に伺うという経験って
皆さんおありなのではないでしょうか。

そういった事を踏まえると、肩書きは
『お2人が皆さんにこの方をどう紹介したいか。』
が一番の優先順位になると思います。
そして、この肩書きは相手に対して失礼ではないかな?と考える事も絶対ですね。

今回のご友人の肩書きについてですが、二歳からの友人でしたら
私なら『幼馴染』と書くと思います。

あとは『幼少期友人』という書き方もあると思います。

どちらにしてもご友人には失礼に当たらないと思いますので、
ハナコさんご友人を皆さんにどう紹介したいか、
彼の『サッカー仲間』という紹介もあわせて考えられたら良いと思います。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 ハナコ さん
コメント   2010年02月15日 22:01
ちょうど作成中だったので助かります!安心しました。とても詳しく教えていただきありがとうございます。ただ大学友人、幼なじみとしたなか、バイトで知り合った年齢の違う友達について困ってしまいました。10年ほどの付き合いですが、やはり『新婦友人』が妥当でしょうか。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『質問』 次の相談 『披露宴会場に持っていきたい荷物はどうすれ・・・』 

 結婚式のマナーの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。