1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 二次会について

二次会について

その他
マシュマロ さん
卒花嫁
2010年2月14日

結婚式まであと2ヶ月ちょっとになりました。楽しみではありますが仕事が忙しく気持ちに余裕ができません。二次会もお店の予約はできたのですが、景品のことや、どのように進めるかなどまったく決めていません。当初はビンゴゲームで景品というオーソドックスな考えでいたのですが、幹事は立てないので微妙かなぁ。と思ってきています。皆さんならどのような二次会が楽しめますか?会費は景品含め、男性7000円、女性5000円で考えています。また、式と二次会でお誘いする友人がほとんど一緒なのですが、招待状の中に別の返信はがきで二次会の出欠を入れるのでしょうか?それとも招待状の出欠と同じはがきでいいのでしょうか?色々質問してしまいすみません!

A. みんなの回答

かなこ さん
2010年2月15日

出来れば、招待状と二次会の招待状は別々に作成して
発送した方が良いと思います。

幹事をたてずに、あまり二次会の事を考える時間がないようであれば
二次会は会話中心で、ビンゴゲームなど取り入れる位でも良いと思いますよ。

披露宴はなかなかゲストとゆっくり話せないですが
二次会ではゆっくりと話す事が出来るので、
会話の時間を多めにとってはどうでしょう。

返信する
0
役に立った
あい さん 卒花嫁
2010年2月15日

婚約おめでとうございます。
招待状は、2次会と別々のほうがいいと思いますが、特に一緒でも問題ないと思います。
2次会は定番のビンゴいいと思いますよ。幹事立てなくても別に問題ないと思いますよ。
幹事立てないと披露宴だけで大変なのに2次会も準備する必要があるのであれば、
準備が楽なものがいいと思います。
最近は、ビンゴのラッピングなど含めてインターネットで売ってるサイトもありますよ。
どうか頑張ってください。

返信する
0
役に立った
カサブランカ さん 卒花嫁
2010年2月16日

そうですねぇ、私の時は披露宴から出席していただくゲストには二次会の招待状は特に作りませんでした。でも会場が同じホテル内だったという事もありますが…。披露宴の招待状の中に、二次会の案内状だけを入れて、参加出来ない場合のみ連絡をもらうようにするとゲストにも負担がかからないのではないでしょうか?中々お仕事をしながらの準備は大変ですよね(>_<)
私達も共働きで、仕事をしながらの準備だったので大変なお気持ち良く分かります…。幹事さんをお願いしても任せっきりという訳にもいかず…。
当日は受付などお願いできるご友人はいますか?
また私達の場合のお話になってしまいますが、受付で会費を貰う時に受付の友人がゲストをチェキで撮影し、ゲストに一言メッセージを書いてもらい、その写真を新郎・新婦がくじ引きみたく引いて当たったゲストに景品をお渡しするというゲームも楽しかったですよ♪チェキもアルバムにして残せますしね!
分かりにくい文章ですみません、少しでもご参考になれば幸いです♪

返信する
0
役に立った
相談者コメント
マシュマロ さん 卒花嫁
2010年2月22日

皆様、ご回答ありがとうございました!!貴重なご意見とアイディアとても参考になりました!皆様の意見を参考に二次会の準備を進めていきたいと思います!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー