1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 自己中な父・・・(愚痴です)

自己中な父・・・(愚痴です)

その他
わわ さん
卒花嫁
2010年2月11日

すみません。愚痴です・・・

1ヵ月後に結納をする事になりました。
受け書は先方が用意してくださるので、当日受け取って、判子を押してお返しする流れを父に説明しました。

すると「自分の時は受け書など求めなかった」としばらくぶつぶつ言っていました。

結納屋さんにも、受け書は通常新婦側で用意するが、同時交換の時は新郎側で用意して新婦側に判子を押してもらう形もある事、両家どちらかが必ず用意する事を教えてもらいました。

あちらが用意してくださった結納品の受領書ですから、こちらから「いらないんじゃないの?」なんて、とんでもなく失礼な事だと思うのです・・・

父はいつも、自分のやり方が「普通」で「正しい」と思っているので困ります。もう長年培われたこの性格はどうにもならないので、なだめつつシナリオ通りにやってもらうしかないのですが、誰かに聞いてほしくて・・・

こんな愚痴を読んでくださった方、すみません。
ありがとうございました。

A. みんなの回答

きち さん 卒花嫁
2010年2月12日

父親って、実は意外に世間知らずでも、自分では絶対にそれを認めない傾向があるのでしょうか。苦労しますよね…。

うちは、式と披露宴は新郎新婦主催の形にしましたので、家族にも招待状を出しました。
私はもう実家を出ているので、郷里で一緒に住んでいる父と妹には披露宴の招待状を連名で送りました。しかしなかなか出欠はがきが来ない。
妹に聞くと、出さなくていいものだと父が勝手に言い張ったとか。
意味不明です。

結婚に反対していたわけでも何でもないのですが、とにかく(まったく意味のないようなことについて)「これはこうだ」と何の根拠もなく言いたがって困りました。
自分の知らないように物事が進むのが嫌で、ただ介入したかったんだと思います。

わわさんも書いていらっしゃいますが、とにかく式の一日が終わるまでのことだと思って、頑張ってください。
あまり「頑張れ」と言わない方がいいとも聞きますが、これは乗り切れる試練ですから。

返信する
1
役に立った
めぐ さん 卒花嫁
2010年2月12日

女性も、自分の常識が日本の常識!と言い張るタイプの人が沢山いらっしゃいますが、、
男性だとなおさらプライドが高いので、いきなり否定できないですよね。
お父様の顔も立てながら、上手に動かしていく、という覚悟を決めてかかりましょう。お母様はなれているのでしょうから、コツを聞いたりして。

女性よりも、男性の方が、理屈が通じやすく、おだてに乗りやすく、過去を水に流してくれやすい場合が多いように思うので、きっと大丈夫ですよ!

演技でもいいので、お父さんを立てていきましょう♪

返信する
1
役に立った
ともち さん 卒花嫁
2010年2月12日

文句を「ぶつぶつ」言うところは、まだかわいらしいお父さまだなぁ
と思いました。

「いや そんなことはおかしい」とか「違うからやらないぞ」と、
頑なに拒否するお父さんは、この日本けっこう多いと思うんです。

ぶつぶつ言いながらも、なだめれば言うとおりにやってくれるのなら、
よしとしようではありませんか!

娘を送り出す親の気持ちは、嬉しくもあり複雑なもの。
まして父親ならば、相手のすること為すこと、何か気に入らん、と思ってしまうかも。

わわさんも書かれているとおり、親の頑固や変な意地っ張りを直すのはほぼ無理なので、
やんわりとお願いして事を進める方が、お互いに最小限の労力で済むと思います。

挙式だけではなく、家族同士の付き合いや解釈の違いなど、
これからも色々なところでお悩みになるかもしれませんが、
それが家族かなとも思います。
何も問題ない家族なんていないと思いますし、お互いの良いところを認めつつ、
新しいご家庭を楽しく築いていってほしいと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
わわ さん 卒花嫁
2010年2月14日

皆様本当にありがとうございます。
愚痴らせていただいて、かなりすっきりしましたw

>きちさん

あああ・・・そうなんです。
「普通は~だ」が口癖で(^^;

相談しつつ、うま~くこちらのペースに持っていきたいと思います。
激励いただき元気が出ました。がんばります!

>めぐさん

確かに母は長年連れ添ってきた経験から、とっても父の扱いが上手いです。
うま~く父のプライドをくじいて丸め込んでしまうんです。
ややこしい事は、先に母を味方につけておく事にしますw

>ともちさん

そうなんです。父と揉めると、精神的にすごく疲れるんです・・・
でも、これが始まりなんですよね。
うむむ・・・こんな所でへこたれている場合ではなかったです!
揉めないように、うま~く「お願い」をするようにしてみます^^

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー