1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 余興スピーチなしって。

余興スピーチなしって。

その他
みみ さん
卒花嫁
2010年2月11日

いつもこの掲示板にはお世話になってます!

7月に披露宴をするのですが、余興とスピーチ、花嫁の手紙もなしで考えてます。

理由はまず自分が余興とスピーチを頼まれ緊張して全く楽しめなかった為。

花嫁の手紙は婿養子で彼が私の実家で同居してる。
あとは私自身感動やら泣くシチュエーションが苦手な為です。

今考えているのが
・ケーキカットを両家の両親も一緒にやる。
・挙式DVDを流す(海外挙式の為)
・各卓まわってテーブルフォト
・昨年結婚し式を挙げない友人へのサプライズプレゼント
・スピーチの代わりに突撃インタビューを2~4人。
・デザートにドラジェを仕込み当たった人にプレゼント
最後に両家にプレゼント(皆の前では読みませんが手紙付き)

これくらい用意してるのですが、やはり間延びしますか!?それとも詰め込みすぎでしょうか!?

ちなみに披露宴会場は3時間借りれるそうです。

皆様のお知恵を貸して下さい!
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

みゆぱん さん 卒花嫁
2010年2月12日

みみさんこんにちは。
私は先月、挙式・披露宴を終えました。
私も、友人に余興やスピーチを頼まれたことがあり
同じように緊張して…料理等楽しめなかったのです。
なので、絶対に余興やスピーチは頼まない!って決めていましたよ。
そして、花嫁の手紙もしませんでした。
両親への感謝の言葉なんて皆に披露する必要ないと思ったので…
私は最後の贈り物を渡す時に一緒に手紙も渡しました。

で、私の場合について簡単に書きますね。
少しでも参考になれば…

私は、レストランウェディングにしました。
「the披露宴」というよりアットホームで和気あいあいと楽しみたかったからです。
レストランということもあって、そもそもカジュアルな雰囲気ではありますが
料理をメインに楽しんでもらいたいので余興等もほぼなし。

まず、演出的なものは…
・乾杯のあいさつ(新郎親族に依頼)
・ケーキカット
・お色直し(と言ってもドレスは変更せず、イメージチェンジのみ)
・お色直し後、テーブルラウンド
(プチギフトを配る等せず、ただ各テーブルを回ってお礼とおしゃべり)
・デザートビュッフェ
・ベストドレッサー賞
(中座中にゲスト同士で投票してもらって、発表・プレゼント贈呈)
・両親へのプレゼント贈呈
こんな程度でした。
披露宴は2時間半でした。

私の感想から言うと、これで十分。
新郎新婦は結構忙しいもんだなーと言うのが終わってみて感じました。
テーブルラウンドでおしゃべりや、写真を撮るなどあると
結構時間がかかると思います。
私と30分披露宴時間が違いますが、テーブルラウンドをゆっくり
やればそのくらいの時間は埋まると思います。
割と急ぎ気味に回ったので。

スピーチ等ない披露宴でしたが、終わってからゲストに
それはそれで良いねって言葉も聞きました。
緊張する人がいないし、話を聞かなきゃ…みたいな気遣いもない分、
和やかで楽しく、ゆったりと料理を楽しめる会だったと感想をもらいましたよ。

どんな演出をするか…間が持つかどうか?等心配だと思います。
でも、きっとゲストへの感謝を忘れず、気持ちよく過ごしてほしいって
気持ちで準備を進めればゲストも喜んでくれると思います!
素敵な結婚式になることを祈ってます。

返信する
17
役に立った
pengin さん
2010年2月12日

新婦様が大変緊張される方という事で、
>スピーチの代わりに突撃インタビューを2~4人。
これがすごい緊張するイベントだという事も踏まえておくと良いかも。

私はもともと上がり症とかではなかったのですが、
急にスピーチにあてられ、頭が真っ白になり自分の病気の事とか関係ない事を
話してしまいもう帰りたいというくらいに失敗してしまった事があります。

その時のことはもう思い出したくないし、
それからの食事や2次会も自己嫌悪で全く楽しめませんでした…。
アドリブがきく人や話したい人が当たればいいのですが、
そうでないと結構嫌な思い出が残ったりもするのでご注意を!

返信する
21
役に立った
ちいこ さん
2010年2月12日

みみさん、御婚約おめでとうございます。

わたしも、友人の結婚式でスピーチや歌などを頼まれて食事も飲み物も
出番が終わるまでは一切喉を通らない人を見てきました・・・

自分のときはゆっくり楽しんでもらいたいと思い、

・スピーチ等、友人や出席者に頼むような余興は一切なし
・花嫁の手紙は母が亡くなっているので、号泣必須だと思い、無し

の主旨で考えました。

実際は

・新郎ウェルカムスピーチ
・テーブルフォト
・ケーキカット

・新郎のお色直しクイズ(仕事上面白いということで司会者さんより提案)
クイズの正解者の中からプレゼントを抽選で渡して、そのときに一言いただきました。
人前ではわたしもあがるのですが、「おめでとう」くらいなら話せるので。

・2歳~4歳の姪っ子甥っ子たちによる乾杯の挨拶(みんなでかんぱいと言うだけ)
乾杯後、ありがとうの気持ちをこめて子供たちにプレゼント。
これはちびっこが集まった姿が可愛いと評判がかなりよかったです。
子供にサプライズは無理なので招待状を送るときに親の方へお願いしました。

・思い出のDVD(5分程度)

・両親に花束贈呈

・新郎父の謝辞

これで十分、2時間半が持ちましたよ。
お色直しは15分~20分程度だったようです。

友人たちも、ゆっくりご飯が食べれたし写真も撮れたといってくれました。
突撃スピーチも考えましたが、司会者さんから、あがりやすい方や、酔ってて
普段と違ってしまっていると結構大変だと言われたのでやめました。
緊張しない、大丈夫な方を選んで突撃してもらうといいのかもしれませんが。

よろしければ参考までに。

返信する
8
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー