結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   花嫁修業  >   不安です…


花嫁修業

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『包丁購入』 次の相談 『お弁当作りがプレッシャー』 

 メグリンコ さん  28歳  女性  長崎県  2010年02月11日 17:20
相談

不安です…

この相談をお気に入りに追加する

先週結納、婚約して来月入籍そして同棲秋には披露宴をしますが少しマリッジブルーになりかけなんです。互いに実家暮らしの為一緒に住んでからのこと、毎日料理をちゃんとやっていけるか、仕事をしながら家事ができるか…等お嫁さんとしてやっていけるのかすごく不安なんです。彼の両親からはすごくよくしてもらってて私も好きなのでそれは大丈夫なんですが。しかも私と彼は八年付き合って喧嘩をしたこともなくきっとこれから喧嘩したときにどうやって乗り越えたらいいかわかりません。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   7 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 かめはまんねん さん 28歳  女性
回答   2010年02月12日 15:22
婚約おめでとうございます♪
ずっと実家暮らしで初めて家を出るとなると、家事のことはもちろん、寂しい気持ちにならないかとか、不安になってしまいますよね。

わたしもメグリンコさんと同じくお互い実家暮らしで、入籍と引越しを先に済ませてから挙式をしました。
料理が全くダメだったので、休みの日にはなるべく母と一緒に台所に立って、基本的な料理を教えてもらいました。
メグリンコさんも、お母様にいろいろ教えてもらうと、結婚前の親孝行にもなるし一石二鳥では?

結婚してから2年くらい、共働きでやってきましたが、意外とどうにかなるものです。
最初から何でも自分で頑張ろうと思わず、手を抜けるところは抜き、だんなさんに甘えられることは甘えたのがよかったかなーと思ってます。
(会社の既婚の女性たちに聞くと、最初に自分でなんでもやってしまうと、男性はそれが当然と思ってしまい、何にも手伝ってくれなくなるそうです)

今まで喧嘩をしたことがないなんてすごいですね!
そのくらいラブラブならきっと大丈夫です。
それでももし喧嘩をしてしまったら、自分の気持ちを正直に伝え、ふたりでじ〜っくり話せば、またすぐに仲良くなれると思います♪

いろいろやらなくてはいけないことも多く、ナーバスになってしまうと思いますが、せっかくの結婚準備をぜひ楽しんでくださいね。
長文失礼しました。




この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 pengin さん 33歳  女性
回答   2010年02月12日 15:28
だいっじょうぶですw

何でこんなに自信たっぷりに言うかと言うと、
私も料理がダメで、カレーやシチューしか作れませんでした。
最初はレトルトの物をめちゃめちゃ活用していましたが、
その内お金がかかる事がわかると、クックパッドなどのサイトを利用して、
余った野菜から何が作れるか検索して、毎日過ごしていました。

今も得意という訳ではありませんが、
やってやれない事はないんだな〜とボンヤリ思う程度です。

ケンカについては、旦那さんの性格にもよると思うので何ともいえませんが、
8年付き合ってケンカがないのは、お互いが合うのだと思います。
無理したり我慢して付き合っている訳じゃないのなら、
ケンカしても自然と仲直りできる関係になるのではないかな?
と思いますよ。

いろいろ不安な事を考えてしまいますよね、わかります!
けど、ケンカする時もあれば、料理に悩む事もあるし、
時間がたてばどれもいい思い出になっていたりもします。
あまり構えないで今のこの大事な時を思いっきり楽しんでみてはいかがですか?^^
きっと、大丈夫ですよ☆
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 メグリンコ さん
コメント   2010年02月12日 18:34
かめはまんねんさん
コメントありがとうございます。
料理は休みの日には作っててお菓子以外なら一応作れるんですよ。ただ彼に『外食は二ヶ月に一回だね!節約しなきゃ』と言われると毎日作らなきゃいけないからレパートリーを広げておかないとと思いますね〜。
喧嘩は私が自分の意見を言わないからしないだけです。私は言ってるつもりだし言わないのは彼が言うことに文句がないからなのですが。あと私が気が弱いというのもありますね。

でもすごく励みになりました!ありがとうございます
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 メグリンコ さん
コメント   2010年02月12日 18:37
ペンギンさん
コメントありがとうございます!
なんだか気持ちが軽くなりました。ありがとうございました
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 フジッ子 さん 26歳  女性
回答   2010年02月12日 21:25
メグリンコさん、ご婚約おめでとうございます。

私は6月結婚予定なのですが、似たような状況です…料理なんてしたことないし、結婚後も仕事続けるのに家事ができるのか…それに私も彼と7年の付き合いですが喧嘩らしい喧嘩をしたことがなく、これから先どうやって乗り越えていけばいいのか…。

私もマリッジブルーのようになりかけてましたが、結婚してる友人たちや、こちらで回答頂き前向きになれました。
結果、なるようになるもんだと分かりました(笑)
大好きな彼と一緒に過ごせるなんて、楽しみじゃないですか??

悩んでるのはメグリンコさんだけではないですよ♪お互い頑張りましょうね!
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 アイス さん 33歳  女性
回答   2010年02月13日 16:55
大丈夫ですよ!
まず一番大切なことは、、ちゃんとやる必要はないってことです。

私なんて、子供に「ママのせいでこうなった〜」「ママが間違えた〜」「ママが適当だから〜」と叱られながら暮らしていますが、「ごめんね〜〜」と謝ったり、逆切れしてみたり、ありのままでいます。

8年も喧嘩をしない彼となら、謝ったり、褒めあったりしながら、気楽に過ごしていけるのではないかな?
料理も、家事も、誰でも失敗もあるし、うまくいく日もあると思うのです。。毎日、何も失敗しない奥さんは、かえって退屈でかわいそうだと思います〜〜

気楽に、やりましょう♪
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 まゆき さん 34歳  女性
回答   2010年02月13日 20:22
これから1年のうちに、結納、入籍、一緒の生活(実家から出る)、そして披露宴、
初めてのことだらけで緊張するし、考えることや不安が多すぎてブルーになりますよね。

同じマリッジブルーでも、メグリンコさんの場合は、
「上手にやっていけるんだろうか」「彼とは仲良くやっていけるんだろうか」
という前向きに考えるからこそ不安になる種類のものなので、
問題は全然無いと思います。

「お嫁さんとして…」という気持ちの張りを、
もう少しゆる〜くしたらどうでしょう。

料理もできて家事もさっさできて、旦那さんにもいつも優しくできる、
理想とする「お嫁さん」はこんな感じだと思うんですけど、
こんな立派なお嫁さん、したいけれども完璧にはできません!

全てこなそうと頑張りすぎないでくださいね。
彼もそんなことは求めないと思いますよ。
男の人はどちらかというと、家事や料理でイライラするならしなくていいよ、
というと思います。

ましてお仕事を続けながらのようなので、全部1人でやってしまおうとすると、
疲れがたまって全然楽しくないと思うんです。
手を抜けるところは抜いていいんですよ。
彼に手伝ってもらえるところは、大いに甘えてください。

今はおいしい缶詰やお総菜が売ってます。ちょっと手を加えて家庭風にできる料理からはじめてはどうですか。
お掃除も簡単でいいんです。テレビ見ながら目に付くところだけ埃を拭くとか、
トイレも洗剤つけなくてもブラシでこするだけで結構綺麗になります笑。

今までケンカをしたことないんですから、これからもしない確率大きいですよね。
今から心配してブルーになることないですよ。
万一してしまっても、それは彼にとっても同じこと。
自分だけじゃない、彼もそうなんだと思ったら、ちょっとほっとできませんか。

一緒の生活、実家を出ることも、彼にとっては初めてなんですよね?
意見の違いが出るのが当たり前と思った方がいいかもしれません。
ここで一番大切なのは、ケンカが怖いからといって言いたいことやしたいことを我慢しないこと!
お嫁さんとしても大切ですが、基本は妻として、彼のパートナーとして、
これからの一緒の生活を2人で築いていってくださいね。


この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 さくら さん 32歳  女性
回答   2010年02月14日 22:43
大丈夫ですよ!!!

まったく違う環境で育った二人が家族になるんですものね〜。色々あります(^。^)

でも、8年もお付き合いできて、しかも喧嘩がないなんて!!すごいです。きっとお互いがとても思いやりがあるのか、とっても気が合うのかとにかく素敵な関係なんだろうなと思います。
毎日、ひとつづつ二人の家族のスタイルを作っていけばいいんだと思います。私もそうでした。お茶の入れ方一つでもね!(^^)!それはそれで新鮮で楽しいし、お互いをもっと理解しようとする作業の毎日なので私って人間的に日々成長してるなあと思いましたよ〜。

お料理も私もまったくできなかったのですが、本片手にやってみました。以外にできるものです。完璧になんて思わず、徐々に徐々に、気負わずやっていってほしいな〜と思います。色々失敗しちゃったほうが笑いがあって楽しい家庭になると思いますよ(^−^)
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ゆきひめ さん 28歳  女性
回答   2010年02月15日 14:41
ご婚約おめでとうございます。
私も実家から嫁いできたので 全く料理が出来ず新婚当初はとても不安でした。
初めは かなり朝早く起きて朝食を作ってみたり(失敗も多かったです・・)
仕事帰りに出来合いで済ませる事も・・
今思えば頑張り過ぎない事が一番だと思っています。
頑張りすぎてしまうと辛くなるので 手を抜く時は抜いて 彼と話し合って分担されたらどうですか?
8年も喧嘩なさらず過ごされてきたお二人ならきっとステキな家庭が築けると思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 ぷりん さん 33歳  女性
回答   2010年02月16日 15:45
結婚当初はだれもが抱く不安かも?!
最初は戸惑うこともあるかもしれませんが、知らないうちに慣れてしまうものです^^
まず大切なのは無理をしないで自分のできる範囲のことからやるのが一番です^^
共働きなら掃除洗濯は週末だけとか、リビングに市販のクイックワイパーを置いておいて汚れたらササッっと拭いておくとか最近は家事を楽にしてくれるグッズも色々でていますので、それを有効活用するのもよいですよ^^

食事はまず、ごはんが炊けて、みそ汁ができれば何とかなっちゃいます!(笑)本当です^^
あとは簡単なお料理の本を1冊購入してやってみるのもよいですよ^^
私は基本的なお料理用語が載っている本当に基本の本からはじめました。

喧嘩したときこそ、普段いえなかったことをきちんと話せるチャンスだと思ってみてください^^最初は感情的になってしまうかもしれないですが、その後時間を置いてお互いにきちんと向き合って話し合えば、きちんと思っていたことが伝えられてスッキリしますよ!

結婚生活は大変なこともあるけれど、それ以上に幸せだなって思うことがたーっくさんあるはずですよ!
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 34歳  女性
回答   2010年02月17日 09:14
大丈夫です。

スーパーなどには簡単に作れる調理のもとのようなものがそれはたくさん売っています。麻婆豆腐だってひき肉と豆腐があれば作れます。最初はそんなものから、時間があるときちょっと頑張ってグラタンにしてみたり、ハンバーグにしてみたらいいんですよ。市販ののハンバーグでもちょっとチーズをのせて、ソースでもかけてしまえば立派なごちそうです。

人間関係はなるようにしかなりません。まああまりひっつきすぎず適当な距離を保つことをお勧めします。

けんかは一緒に住むと色々な面が出てくるので、して当たり前です。ただ早めに謝れる雰囲気を作ること、と冷静に自分の気持ちを伝えられる関係になることです。にこにこして核心の部分をずばりと言えるといいですね。考え方なんて違って当たり前です。今まで違う環境に育った違う人間なんですから…。でも暴力は絶対だめですよ。

気楽に自然に頑張ってください。やっぱり「ま、いっか」と悟り(あきらめ?)の境地に入るには10年くらいかかると思って気長に生活してください。

頑張ってください。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 メグリンコ さん
コメント   2010年02月17日 16:31
みなさん沢山のコメントありがとうございます!

不安だったのにみなさんのおかげで気持ちが楽になりました!!しかも彼氏と色々話し合って4月からしばらく慣れるまで仕事はせずに専業主婦でやっていくことにしたので生活も楽になりそうです。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『包丁購入』 次の相談 『お弁当作りがプレッシャー』 

 花嫁修業の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。