結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   扶養・公的手続  >   婚姻届の記載ミスで大変な事に…@


公的手続き

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『婚姻届の記載ミスで大変な事に…A』 次の相談 『保険と年金と入籍と』 

 マーメイドライン さん  36歳  女性  千葉県  2010年02月09日 23:31
相談

婚姻届の記載ミスで大変な事に…@

この相談をお気に入りに追加する

以前にも相談させて頂いた者です。よろしくお願いします。
先週、2/5に結婚式をし婚姻届も提出しました。
今日、住民票(免許証名前変更の為)をとろうとしたところ、新しくできた戸籍の主人の名前が私の旧姓になっている事がわかりました。つまり主人が私の婿養子になってる状態です。

もうびっくりして頭真っ白になりました。婚姻届の欄の『婚姻後の夫婦の氏・新しい本籍』の妻の氏にチェックを入れてしまいました。同じ欄だったので、てっきり私は、妻の本籍を二人の新しい本籍にするという意味でチェックをしてしまいました。

市役所の人も、確認の為聞いてほしかった事を伝えましたが、今は奥様の性を名乗る方もいるので…といわれました。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『婚姻届の記載ミスで大変な事に…A』 次の相談 『保険と年金と入籍と』 

 公的手続きの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。