1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. プチギフトにマカロン

プチギフトにマカロン

その他
いぇじん さん
卒花嫁
2010年2月9日

結婚式を4月に控えふと思いつき悩んだのでアドバイスいただけると嬉しいです。

地元のお菓子屋さんでハートのマカロンを見つけ、プチギフトにしたら素敵!と思って試しに買ってみたら味も美味しかったんです。
ただマカロンは割れやすいですよね?だから縁起悪いと思われたりしないか心配もあります。
またそれはバレンタインのセット販売用だったので、店員さんに尋ねたら一応4月までは販売予定があるが飾りは個包装の上に小さいリボンなどごくシンプルな程度しか対応できないとのことです。
いわゆる式場のカタログに載ってるような可愛らしい感じではないのが気になりますが、

①プチギフトでマカロンをもらったことがありますか?
もしもらったら嬉しいですか?

②包装が多少陳腐でも味が良かったら気になりませんか?逆に味はいまいちだけど、結婚式なので可愛らしい包装をしている他の物の方がいいですか?

A. みんなの回答

いちこりん☆ さん 卒花嫁
2010年2月9日

こんにちは。私はマカロン大好きなので嬉しいです!

先日参加した友人の結婚式では手づくり菓子を頂きました。包装はビニールの袋に小さいリボン。華やかではなかったけど手づくりが嬉しかったです。

ハートのマカロンは珍しいし花嫁さんが皆さんのことを考えて選んだってことがきっと喜ばれると思います。

素敵なお土産ですね♪自信持ってみなさんに笑顔で差し上げてください!

返信する
1
役に立った
ちっち さん
2010年2月9日

マカロンを引き菓子にしたり、プチギフトにする方は
けっこういますので、プチギフトとして問題ないと思いますよ。

①結婚式でもらった事はないですが、手土産でもらった事があり、
自分では買っては食べないのでうれしかったです。

②プチギフトなので簡単な包装でよいと思います。
味が美味しい方がもらってうれしいですね。

返信する
1
役に立った
さん
2010年2月9日

良いと思います!

わたしもマカロンにしますよ!
色々な色のマカロンを買いました☆
色鮮やかでキレイでかわいいです。
割れないように気をつけます(^^)

ラッピングは自分でやる予定です。

返信する
0
役に立った
キキ さん 卒花嫁
2010年2月9日

プチギフトは、私もそうでしたが、自分で用意する人が多いです。
私の参加した結婚式もほとんどそうでした。

マカロンいいと思いますよ。女性には喜ばれるかと。

いい結婚式になるといいですね。

返信する
1
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2010年2月9日

マカロン嬉しいです(^。^)大好きです!(^^)!

しかも。。ハート型のにはお目にかかったことがないのでとても興味津津!今、マカロンって流行っているので、年配の方でも初めて食べれて喜ばれるのでは。しかもおいしいなら言うことないですね!結構、、かわいいけど味はいまいちなお店もあったりしますし。。

プチギフトなら逆にシンプルな包装の方が素敵かもなんて思いました。どうしても気になるようであれば、ちょっとご自分で何かを足してみてアレンジされるとか。でも、新パルな包装のほうが私は好きだし、それに包装よりやっぱり味がいいにこしたことはないと思います!

返信する
1
役に立った
大安 さん 卒花嫁
2010年2月9日

私も引き菓子をハートのマカロンで検討中です!
でも彼はあまりマカロンを好きではなく、「男性や年配の方には馴染まないのでは…?」と不安に思ってました。

でも好き嫌いはパウンドケーキやバウムクーヘンにもあるはず!と思っているので、このままマカロンにしちゃおうと思ってます。

それに他の焼き菓子よりも軽くていいのでは??

返信する
1
役に立った
相談者コメント
いぇじん さん 卒花嫁
2010年2月10日

いちこりんさん、ちっちさん、潤さん、回答ありがとうございます!

みなさんから良い反応をいただけたので、自信持てました☆

自分でラッピングは数も多いし無理そうなので、二人の名前と「Thank you」文字入りシールを作って貼ろうかなぁとも考えてます。

もう一点、コメント欄で再質問して失礼しますが、
マカロンは「要冷蔵」と言われたのですが、前日から室温で置くのは品質にどのような問題がでますか?
たぶん式場(ホテル)では冷蔵庫で保管してもらうのは断られると思うので(汗)

返信する
0
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2010年2月10日

私もマカロン大好きです!
軽い割に高価で、まだ飽きるほど食べていないので、私ならとっても嬉しいです~~
色もカラフルですし、、結婚式にふさわしいと思います♪

返信する
0
役に立った
いちこりん☆ さん 卒花嫁
2010年2月10日

再度書き込みします。

要冷蔵と知らず2日常温で放置した後食べたことがありますが、問題なかったですよ。当日の朝持って行かれるので大丈夫じゃないでしょうか?
もし気になるようでしたらクーラーボックスに入れて持って行ってはいかがですか。
もしくはお店の方やプランナーさんに相談…あまり答えになってないですが。

良い方法がみつかりますように☆

返信する
0
役に立った
相談者コメント
いぇじん さん 卒花嫁
2010年2月10日

キキさん、さくらはなこさん、大安さん、アイスさんも回答ありがとうございます。

マカロンて自分で買うには小さい割に高い感じですよね(^^;
私も初めて食べたときは、期待してた割にこんなもんかという印象だったのですが、別のお店で食べたのが美味しくて、それ以来彩りのきれいさも好きになってプチギフトにできたらいいなぁと思っていたらハート型に巡り会ったのでコレ!と思った次第です☆
意外と食べたことない人もいるかもしれないので、喜んでもらえたら嬉しいです。

>いちこりんさん
再質問にも回答ありがとうございました!
夏ではないし常温でも大丈夫そうですよね?!
一応プランナーさんやお店の方に確認した上で、対応を考えてみます。

返信する
0
役に立った
ぽんこ さん 卒花嫁
2010年2月11日

マカロンてプチギフトにちょうどよいですよね^^
しかもかわいいし、もらったら嬉しいな^^

マカロンてカラフルな着色に保存料をつかってなかったりするので要冷蔵ってしてあるものが多いですよね。あまりに長時間放置していなければ常温でも大丈夫だと思います。常温のマカロンは中のクリームがややソフトになっているくらいですし。

包装はシンプルなものでも、お菓子自体がかわいいので問題ないと思います^^

返信する
0
役に立った
ake7777 さん 卒花嫁
2010年2月14日

私も先日結婚式を終えたばかりですが、プチギフトをダロワイヨのマカロンにしました。
とくにラッピングもせず、お店で頂いたギフト用シールを貼り付けただけですが
もともと色味もかわいいのでそれだけでギフトっぽくなりました。

一応要冷凍とのことですが、涼しい場所ならば1~2日常温で保管していても大丈夫とのことでした。でもホテル側で冷蔵庫に保管してくださったので問題なかったです。
なので、いぇじんさんも一度ホテル側にお願いしてみるといいかもしれませんね。
また、箱入りのものを購入したので割れているものもほとんどありませんでした。

結局プチギフトはお菓子ならばすぐに食べてしまうものなので
そこまでラッピングにこだわらなくてもいいかなと。
マカロンいいと思います☆

返信する
0
役に立った
かいこ さん 卒花嫁
2010年2月14日

私もマカロン大好き!

女の子には喜ばれると思います。

包装もごく簡単なもので構わないと思いますよ。

あと、私もマカロンが冷蔵なんて知らなくて、2日間常温で放置していて、食べましたが全く問題ありませんでした。

1日くらい全然大丈夫だと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
いぇじん さん 卒花嫁
2010年2月16日

ぽんこさん、ake777さん、かいこさん回答ありがとうございます。

実際に同じようにプチギフトとして渡されたお話が聞けて安心しました。
皆さんおっしゃっているように、冷蔵はさほど心配しなくても大丈夫そうですが、念のためにホテルに聞いてみます。
それから包装も気にしないでシンプルなままでいこうと思いました。

たくさんのご回答ありがとうございましたm(__)m

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー