結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚報告・挨拶  >   結婚予定の報告のタイミング


結婚報告・挨拶

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『結婚の挨拶って…………』 次の相談 『彼のご実家に初訪問します。』 

 たいこっ子 さん  30歳  女性  埼玉県  2010年02月08日 13:54
相談

結婚予定の報告のタイミング

この相談をお気に入りに追加する

こんにちは。いつもとても参考にさせてもらっています。

結婚が決まり、挙式の日取り(7月頭・同日入籍予定)も決まりました。
友人には、できるだけ早めに報告したいと考えているのですが、
いつ・どういった言葉で報告していいか悩んでいます。
ちなみに、実家は茨城で、挙式会場は埼玉です。

【必ず式に招待したい友人】
・会社の同僚
 先月一緒に飲んだ時に「たいこっ子が結婚したら、私焦るなぁ」と言われたばかり。
 釘を刺されたわけではなく、ボソッとつぶやいた感じです。
 彼女自身最近結婚願望が強いのですが、彼氏さん次第という感じ。
 私に結婚前提で付き合っている人がいるのは知っています。なんとなく言い辛くて…

・地元の友達
 私が実家に帰るたび、集まってもらって独身組で飲んでます。
 年末も飲んだのですが、私は自分の事を話すのが苦手なため、彼氏ができたことすら言いそびれてしまいました…。

・古くからの友人
 月1位で電話で長電話する仲。仕事の休みが合わないので、会うのは年1回位。
 彼女自身の恋愛状況が今微妙なため、なんとなく言い辛い。

【式に呼べるかどうか分からない友人】
新郎側の招待客が少ないので、私側の友人を全て呼ぶのは難しそう…
で、地元の既婚者・子持ちの友人(私は彼女達の式に出席しましたが…)は遠方になってしまうため、招待するかどうか迷ってます。
その子たちへの報告のタイミング&報告の言葉で悩んでます。


みんな言えば祝福してくれるような素敵な友人ばかりなのですが、
結婚に対して微妙な年代(30代前半)なので(私自身がそうでした)、
私が神経質に考えすぎなのかもしれませんが、悩んでしまってます。
よいアドバイスが頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 ともち さん 34歳  女性
回答   2010年02月08日 14:35
お気持ち すごく分かります。
私も自分のことを話すのがすごく苦手でした。
タイミングを考えているうちに飲み会が終わっちゃったりするんですよね笑。

私も夫とつきあい始めたとき、せっかく友人たちと温泉に泊まりに行き、
旅館でまったりする時間があったのに話し出せず、
帰りの新幹線の中で打ち明けて「今?!なんで昨夜言わないの!!」と呆れられました。
それでも笑って良かったねと言ってくれる友人たちなので、もしかすると私は彼女たちの優しさに甘えているのかもしれない、と思いました。

それからは、思ったことや気付いたことを積極的に話すようにしました。
友だちの1人には「なんか色々話してくれるようになって 嬉しいな」と言われ、今までの私ってよそよそしかったのかな、と反省しましたね。

確かに「結婚」という言葉に敏感になるお年頃ですよね。
でも、結婚が決まった時点で報告するのは、ごくごく自然なことです。
余程 お友だちが喪に服しているとか、かなり落ち込んでいる、病気で大変、
という状況でない限り、報告した方がよいと思います。
会えればその時に直接伝えたいですが、なかなか会えない場合は、電話やメールでもよいのでは。
メールの場合は、私事ですが…とかしこまった文面で始めると、読む側も背筋を伸ばしてきちんと受け取ってくれると思います。

特に同僚の方には、会社へ報告する前には伝えたいですよね。
「この前ね、彼と話して、日取り決めたんだ。7月なの。」と。
改まりすぎても言いづらくなるので、そう言えばね…という感覚でサラリと伝えると、
驚きはするけれど「え〜そうなの、おめでとう!」と返してくれるのでは。

正直、他人の幸せが羨ましいと思うお友だちがいるかもしれません。
反応がイマイチでも、それはそれ。悲しいけれど、女っていくら友だちでも、心からお祝いできないタイプの人もいます。
でも、友人のことを気にしすぎるのもよくないと思います。
かえって傷つくかもしれません。
幸せは人それぞれ、色んな形で色んなタイミングでやってくるわけですから。

式に呼ぶか分からない地元のお友だちには、ある程度招待の人数が決まった時点で、
式に来てもらいたい場合はその旨も一緒に伝えた方がよいかなと思います。

これからも仲良くしていきたいお友だちに、自分のこと、笑顔で伝えてくださいね!
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

 たいこっ子 さん
コメント   2010年02月09日 17:10
>ともち さん
早速、とても親切なコメントありがとうございました。

そうなんです!タイミング逃しまくり…
いつも聞き役&つっこみ役なので、自分が話題の主役になるのには慣れていなくて(涙)

もっと気持ちをラクにして、タイミング見つけ次第みんなに報告してみます!
ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『結婚の挨拶って…………』 次の相談 『彼のご実家に初訪問します。』 

 結婚報告・挨拶の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。