1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式招待状
  4. 招待状の文面(署名人)について

招待状の文面(署名人)について

その他
16茶 さん
卒花嫁
2010年2月8日

時折登場しては、お節介なコメントを多くのこす私ですが(汗)

今回は珍しく質問(というか皆様にご教授いただきたい)です。。。

今年の6月初旬に結婚式予定です。
現在、仕事も多忙を極め(>_<)
(きっと年度末が最盛期だろうと思い、去年中に自分の衣装試着や決定を終わらせてしました(^^))
で、今は『招待状』の準備をしているところです。

席次表やメニュー、プロフィールと違って自分達で完結して作るのは困難だと思い、招待状は式場に作成をお願いする事にしました。

プランナーさんにも相談しながら&印刷会社の文例を見ながら検討中なのですが・・・

★皆様はどのような文面(文末記名人)・差出人で出されましたか?

2月末に友人のがあるので、参考にしようと見ましたら
文面は長男XX 長女XX  で
   新郎・新婦で文途中締め
   締めに新郎新婦の父名  の、“連名”式でした。
差出人は新郎新婦父名と住所でした。

過去にやった友人の(たまたま取って置いた)は
文面も差出人も新郎新婦本人でした。

彼も昨年・一昨年と出席した招待状が残っていたので見ると
文面:新郎新婦の締め
差出人:新郎新婦父と住所

文面:新郎新婦の父名で締め
差出人:新郎新婦父と住所

となっていました。

私も過去に何度か出席した事はありますが・・・
すでに処分してしまい・・・記憶がおぼろげです。

もちろん、それぞれのカップル数だけそれぞれの作成背景(決定にいたるまで)があって十人十色だとは思いますが・・・

尚、私達の場合現時点では
●結婚式費用は自分達(新郎・新婦)持ち
●差出人が新郎新婦父名でという彼側(おうち)の希望
●文面は2人(の好きなように)決めて
・・・という事になっています。

好きにして良いと言われると、とてもありがたいのですが・・・
どんなパターンが多かったっけ?という時点からつまずき。。。
イメージもつけられない状態であったりします。。。

わがままなお願いなのですが、皆様は
★文面(本人/親/連名)をどう決めたかまたはする予定か(差し支えなければ差出人とのからみで)、教えて下さると幸いです。

宜しくお願いしますm(_ _)m。。。

A. みんなの回答

りんご さん 卒花嫁
2010年2月8日

おめでとうございます。
私達のパターンをご参考までに。

うちは
文面:新郎新婦父
   新郎新婦
差出人:新郎新婦父
でした。

差出人は新郎新婦父なので文面も新郎新婦父のみでかまわないかと思いますが、なんとなく『私たちの式なの!』(うちも両親からの援助はありませんでした)という気持ちも出したく、文面を連名にしました。
文面はあくまで新郎新婦父がメインで、新郎新婦からも一言添える、という形式です。
最近は文面を連名にするカップルも多いそうです。

6月のお式とのことなのでこれからが本当に忙しくなっていかれるかと思います。
お身体に気をつけてがんばってください。

返信する
2
役に立った
KAZUKI さん 卒花嫁
2010年2月9日

私は文面は連名にし、差出人は父親にしました。
費用を本人で負担するのなら差出人も本人が一般的だと言われてるようですが…私たちも費用は自分たちで負担しますがやはり両親をたてると意味で差出人は両親にしました。
文面を連名にしたのは、自分たちがゲストをおもてなししたいと言う気持ちから私たちからの言葉も入れさせてもらいました。

参考になるかわかりませんが私たちはこんな感じです☆

返信する
2
役に立った
相談者コメント
16茶 さん 卒花嫁
2010年2月12日

りんごさん

コメント遅くなりすみません(汗)

文面:連名式ですか。しかも父メインという詳細までありがとうございます。

『結婚おめでとう』と言われると(*^^*)なんだか照れてしまいます。
でもとてもうれしいです(^^)
お体に気をつけてというコメントまで(>_<)

本当にありがとうございます(>_<)!!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
16茶 さん 卒花嫁
2010年2月12日

KAZUKIさん

文面:連名に されたとの事。

いえいえ。
とても参考になりますよ~。(基本、思い込みばかりで右往左往してしまっているので(汗))
コメントして下さりありがとうございます(>_<)!

とっても為になりました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
16茶 さん 卒花嫁
2010年2月12日

■独り言■

やはり文面を連名にされる方が多いようですね(^^)
なんか最近、文面の連名を多く見かけているような気がして
(たしか一昔前とかはどちらも父名で、だれからの招待状か文章の名前を発見しないと判明出来ない事も過去に何度かあったような(笑))

当事者だと差出人や文面の署名に披露宴開催=金額負担人みたいながリンクされる
・・・的な時代も有ったのだけれども
●今はご自身で出資して
●お父様を立てて
●かつご自身のプロデュースである
という事で連名式が多くなってみているみたいですね(^^)

小さな疑問だったのが
★連名式にすると行が詰まってしまって余白にゆとりが無いように見える(=文章ぎっちりでキツク見えないか)?
と、思ったのですが
★連名式だと両家・新郎新婦で合作披露宴!的な風に見えるので、良い!かなとも思っています。

りんごさん、KAZUKIさんが書かれている
自分達でプロデュースをアピールしながらも、父(=両家)で披露宴をバックアップしてるというのが出ているのも良いですよね(^^)

上記の通り、
・余白が無くきつく見えてしまうから文面は自分達の署名で区切ろうか
・連名の方がメリットも多いからそうしようか
・・・迷い中です。。。

お二人の状況とっても参考になりました!
重ねてありがとうございますm(_ _)m

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式招待状 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式招待状」のQ&Aをもっと見る

一度招待した会社の上司同僚の招待を断りたい
至急で相談です。 私は今年の12月中旬に結婚式を控えているのですが、 11月初めに仕事...
結婚式招待状
1
招待ゲストについて
職場のスタッフを招待しようと思っているのですが、 上司の3人居るのですが、そのうちの1人とそ...
結婚式招待状
2
上司の招待
来年2024年3月に結婚式予定です。 2022年7月にて、所属店舗が閉店になり会社内の別店舗へ...
結婚式招待状
1
友人と後輩の結婚式の日程が被ってしまった。
結婚式が被ってしまいました、、、。 どちらを優先すべきか悩んでおりますので 皆様の意見や経...
結婚式招待状
2
職場の方の招待について
職場の方を招待していただく際に、直属の上司と普段から仲良くさせて頂いている同僚数名だけ披露...
結婚式招待状
2
トレーシングペーパーは何を使いましたか?!
ペーパアイテムでよく使われるトレーシングペーパーについて教えていただきたいです。 招待状...
結婚式招待状
2
「結婚式招待状」のQ&A一覧へ

「結婚式招待状」の記事を読む

結婚式招待状はいつ送る?書き方や発送方法、封筒の入れ方など基本を徹底解説
結婚式招待状はいつ送る?書き方や発送方法、封筒の入れ方など基本を徹底解説
結婚式招待状
キホン
【結婚式招待状】返信ハガキの「アレルギー欄」はどう書く?書き方を例文でチェック
【結婚式招待状】返信ハガキの「アレルギー欄」はどう書く?書き方を例文でチェック
結婚式招待状
ハウツ...
結婚祝いをくれなかった友人の結婚式に招待された…出席する場合はご祝儀を2万円に減らしてもいい?
結婚祝いをくれなかった友人の結婚式に招待された…出席する場合はご祝儀を2万円に減らして...
結婚式招待状
花嫁相談室
世界にひとつの【オリジナル切手】が簡単に作れるって知ってた?年賀状や結婚報告はがきにおすすめ!
世界にひとつの【オリジナル切手】が簡単に作れるって知ってた?年賀状や結婚報告はがきにお...
結婚式招待状
雑学
「お体をご自愛ください」は間違い!?「ご自愛」の正しい使い方やシーン別の例文を紹介
「お体をご自愛ください」は間違い!?「ご自愛」の正しい使い方やシーン別の例文を紹介
結婚式招待状
雑学
「結婚式招待状」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー