結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待状・席次表・ウェルカムボード  >   招待状  >   招待状の文面(署名人)について


ペーパーアイテム

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『席次表の肩書きについて…』 次の相談 『席次表って必要でしょうか?』 

 16茶 さん  34歳  女性  神奈川県  2010年02月08日 11:54
相談

招待状の文面(署名人)について

この相談をお気に入りに追加する

時折登場しては、お節介なコメントを多くのこす私ですが(汗)

今回は珍しく質問(というか皆様にご教授いただきたい)です。。。

今年の6月初旬に結婚式予定です。
現在、仕事も多忙を極め(>_<)
(きっと年度末が最盛期だろうと思い、去年中に自分の衣装試着や決定を終わらせてしました(^^))
で、今は『招待状』の準備をしているところです。


席次表やメニュー、プロフィールと違って自分達で完結して作るのは困難だと思い、招待状は式場に作成をお願いする事にしました。

プランナーさんにも相談しながら&印刷会社の文例を見ながら検討中なのですが・・・


★皆様はどのような文面(文末記名人)・差出人で出されましたか?

2月末に友人のがあるので、参考にしようと見ましたら
文面は長男XX 長女XX  で
   新郎・新婦で文途中締め
   締めに新郎新婦の父名  の、“連名”式でした。
差出人は新郎新婦父名と住所でした。

過去にやった友人の(たまたま取って置いた)は
文面も差出人も新郎新婦本人でした。

彼も昨年・一昨年と出席した招待状が残っていたので見ると
文面:新郎新婦の締め
差出人:新郎新婦父と住所

文面:新郎新婦の父名で締め
差出人:新郎新婦父と住所

となっていました。

私も過去に何度か出席した事はありますが・・・
すでに処分してしまい・・・記憶がおぼろげです。

もちろん、それぞれのカップル数だけそれぞれの作成背景(決定にいたるまで)があって十人十色だとは思いますが・・・

尚、私達の場合現時点では
●結婚式費用は自分達(新郎・新婦)持ち
●差出人が新郎新婦父名でという彼側(おうち)の希望
●文面は2人(の好きなように)決めて
・・・という事になっています。

好きにして良いと言われると、とてもありがたいのですが・・・
どんなパターンが多かったっけ?という時点からつまずき。。。
イメージもつけられない状態であったりします。。。


わがままなお願いなのですが、皆様は
★文面(本人/親/連名)をどう決めたかまたはする予定か(差し支えなければ差出人とのからみで)、教えて下さると幸いです。

宜しくお願いしますm(_ _)m。。。


  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 りんご さん 28歳  女性
回答   2010年02月08日 16:40
おめでとうございます。
私達のパターンをご参考までに。

うちは
文面:新郎新婦父
   新郎新婦
差出人:新郎新婦父
でした。

差出人は新郎新婦父なので文面も新郎新婦父のみでかまわないかと思いますが、なんとなく『私たちの式なの!』(うちも両親からの援助はありませんでした)という気持ちも出したく、文面を連名にしました。
文面はあくまで新郎新婦父がメインで、新郎新婦からも一言添える、という形式です。
最近は文面を連名にするカップルも多いそうです。

6月のお式とのことなのでこれからが本当に忙しくなっていかれるかと思います。
お身体に気をつけてがんばってください。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 KAZUKI さん 28歳  女性
回答   2010年02月09日 18:22
私は文面は連名にし、差出人は父親にしました。
費用を本人で負担するのなら差出人も本人が一般的だと言われてるようですが…私たちも費用は自分たちで負担しますがやはり両親をたてると意味で差出人は両親にしました。
文面を連名にしたのは、自分たちがゲストをおもてなししたいと言う気持ちから私たちからの言葉も入れさせてもらいました。

参考になるかわかりませんが私たちはこんな感じです☆
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 16茶 さん
コメント   2010年02月12日 11:29
りんごさん

コメント遅くなりすみません(汗)

文面:連名式ですか。しかも父メインという詳細までありがとうございます。

『結婚おめでとう』と言われると(*^^*)なんだか照れてしまいます。
でもとてもうれしいです(^^)
お体に気をつけてというコメントまで(>_<)

本当にありがとうございます(>_<)!!!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 16茶 さん
コメント   2010年02月12日 11:31
KAZUKIさん

文面:連名に されたとの事。

いえいえ。
とても参考になりますよ〜。(基本、思い込みばかりで右往左往してしまっているので(汗))
コメントして下さりありがとうございます(>_<)!

とっても為になりました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 16茶 さん
コメント   2010年02月12日 11:49
■独り言■

やはり文面を連名にされる方が多いようですね(^^)
なんか最近、文面の連名を多く見かけているような気がして
(たしか一昔前とかはどちらも父名で、だれからの招待状か文章の名前を発見しないと判明出来ない事も過去に何度かあったような(笑))

当事者だと差出人や文面の署名に披露宴開催=金額負担人みたいながリンクされる
・・・的な時代も有ったのだけれども
●今はご自身で出資して
●お父様を立てて
●かつご自身のプロデュースである
という事で連名式が多くなってみているみたいですね(^^)

小さな疑問だったのが
★連名式にすると行が詰まってしまって余白にゆとりが無いように見える(=文章ぎっちりでキツク見えないか)?
と、思ったのですが
★連名式だと両家・新郎新婦で合作披露宴!的な風に見えるので、良い!かなとも思っています。

りんごさん、KAZUKIさんが書かれている
自分達でプロデュースをアピールしながらも、父(=両家)で披露宴をバックアップしてるというのが出ているのも良いですよね(^^)

上記の通り、
・余白が無くきつく見えてしまうから文面は自分達の署名で区切ろうか
・連名の方がメリットも多いからそうしようか
・・・迷い中です。。。

お二人の状況とっても参考になりました!
重ねてありがとうございますm(_ _)m
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『席次表の肩書きについて…』 次の相談 『席次表って必要でしょうか?』 

 ペーパーアイテムの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。