結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚観  >   無職の彼との結婚についての意見


プロポーズ

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『不安でいっぱいです・・これってマリッジブ・・・』 次の相談 『結婚式の日取りを延ばそうとする part2』 

 雪だるま さん  29歳  女性  東京都  2010年02月08日 00:10
相談

無職の彼との結婚についての意見

この相談をお気に入りに追加する

付き合って4年、同棲して3年の34歳の彼がいます。
そろそろ結婚を考えていますが、結婚について皆様の意見を聞きたく投稿しました。(カテゴリ違いだったらすみません)

<問題>
・彼が定職についていない
  →彼が資格を取るために勉強中。
   現在同棲費用は折半で、彼は無職ですが、勉強をしながら彼の実家の自営業を手伝っているため収入はあり。
・結婚したら同居をしてほしいといわれている
  →彼の実家が私の職場からも近く、お家も大きいので賃貸で借りるよりいいのでは?と言われてます。
   私は彼の両親とは嫌な関係ではありませんが、やっぱり同居はためらっています。お断りはできます。
   しかし、現在の状況で結婚するのであれば、同居もしょうがないかなと思っています。
・私の両親に借金がある。
  →両親で返済中ですが、まだかかるようです。
   私や兄弟から支援はしておらず、自分たちで返すと言っています。

私の希望といては、周りが結婚・出産ラッシュなのと、そろそろ30歳なので早く子供がほしいと思っています。
結婚・出産費用は貯めており、自分たちだけで可能です。
また私の職場が福利厚生がいいので、出産後の育児休暇中でも2人の収入でやっていける環境です。
彼は私が子供がほしいということに対し、私の意見を尊重すると言っていますが、実際には自分が資格を取り、安定するまで待ってほしいようです。
しかし、そうなるとまだ数年先のことになり、見通しがたっていません。

頭ではもう少し結婚は先の方が良いことはわかっていますが、彼との子供が早くほしいと最近強く思っています。
やはり彼の仕事がないことを考えると、結婚・出産はまだ時期が早いのでしょうか。また私の両親に借金があるうちは、結婚は控えた方が良いのでしょうか。

長文になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   3 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 つつじくん さん 34歳  女性
回答   2010年02月08日 13:03
待てるのなら状況が熟してから、という気はします。

彼の実家の手伝いとはどのようなものでしょうか。雪だるまさんから見てきちんと一人の社会人としての仕事をしていると感じるのならばそれでいいのですが、実家の手伝いですと何かと甘えがちな気がしなくもないですよね。資格は実家のお仕事と関係があるものなのでしょうか。資格も一度でとれればいいですが、つい甘えて何度も失敗してしまうようなことはなさそうですか。
実家の借金もご両親がきちんとこのままかえしていけるのなら問題ないと思います。車だって家だったローンと言えば借金ですからね。

でもやはり心配なのは子供ですよね。絶対とは言えないけれど、やはり若さには勝てないかな、と思うことはあります。無事子供が授かったとしても、育児はそれから何年も続くわけだし、体力がいりますからね。

なるべく早い時期に彼が定職を持って結婚にすすめるといいのですが…。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 さくらはなこ さん 32歳  女性
回答   2010年02月08日 15:08
難しいところだと思うのですが。。いつまでというあてのない”待ち”というのは大変だと思います。
人生、そうそううまく思った通りにはいきませんよね〜。待ったからといって彼が資格をとれるかもわからないし、やはり、赤ちゃんはさずかりものだという気がするので、実際待っていて数年先にうまく妊娠、出産できるかという保証もありませんね。とくに妊娠は年齢的なものもかかわってきますし。
ご両親の借金は気になさらなくても大丈夫ではないかなという気がしています。他の方もおっしゃっているとおり、どのような借金かはわかりませんが車や家のローンも借金ですし、ご両親が返済できているのであればそれほど気になさらなくても(*^_^*)
私は、待ったからといってなんの保証もないような状況ならば、思い切って結婚、出産に踏み切るのも今、気持ちが熟してきているいいタイミングかなと思います。なんとか生活していけそうな収入もおありのようですし。私は大丈夫じゃないかなという思いをもちました。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 たい焼き さん 34歳  女性
回答   2010年02月08日 16:04
私も夫も資格試験を受験し、周りにもそのような人が大勢いましたので、その経験からお話をさせていただきます。

彼はどんな資格試験を勉強中でしょうか。
厳しいようですが、資格試験の合格率によっては合格しないということも大いにあり得ます。
その場合のプラン(自営業を続けていくかどうか、あるいは、他の就職)は十分に立っているでしょうか。
また、合格した場合も(たとえば司法試験などは)、34歳で合格してもなかなか就職が困難で、同年代のサラリーマンよりもかなり低い収入しか得られない場合もありますが、その場合も生活の心配はないでしょうか。
さらに、上記のような問題が生じる可能性があるという心積もりはあるでしょうか。

私と夫は資格試験勉強中に知り合いましたが、私の方が先に合格しました。
その時点で結婚話も出ましたが、経済的な見通しが全くつかなかったので先送りをしました(夫は受からなければ結婚しないのかと思ったそうで、傷ついたようです・・・)。
運よく一年後に夫も合格をしてくれたので、改めて結婚話を前に進めることが出来ました。合格しなければ一年後の結婚は難しかったと思いますし、合格せずに結婚をしたとしても夫が民間へ就職をしてもらってからになったと思います。

周りには、お互いが合格できずに結婚をしなかったカップル、合格前に見切り発車で結婚をしたけれども合格が出来ずに離婚したカップル、同じく合格前に結婚をしたけれども合格できずに旦那さんが主夫になったカップル、長年勉強を続けてきたけれども合格を諦めて民間へ就職をしてから結婚をしたカップル、など色々なカップルがいます。
いずれにせよ色々な困難を乗り越えていく心意気と経済力があれば、その二人はうまくいくと思いますが、人生設計の中に「合格」を入れているのはハイリスクかもしれません。
お子様は、授かりモノですが、自営業の継続なり就職なり、旦那さんの進んでいく道が定まってからの方が良いような気がします。
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 pooh さん 34歳  女性
回答   2010年02月08日 23:03
子供の事だけを優先して考えるならば、早ければ早いほどいいと思います。

すぐに妊娠するという保障はどこにもありませんし、体力的にも産むなら早い方がいいです。

でも、それだけではなく、経済的な理由、資格勉強中、などを考慮した場合、簡単に早くという結論は出しにくいと思います。

あと、ご両親の借金は、ご自分達で返されるということなので、関係ないのでは?
ただ、彼には報告しておくべきだとは思います。

経済的になんとかやっていけるめどがあるのなら、時期を待つより、行動を起こして見るのもひとつの手だと思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 雪だるま さん
コメント   2010年02月09日 11:26
コメントして下さった
つつじくんさん、さくらはなこさん、たい焼きさん、
ありがとうございます。

両親の借金は気にしなくて良いとのことで安心しました。
今のところ2人で返済できるプランでやっていっているようですが、結婚することで彼のご両親に迷惑がかかったりするのではないかと、心配しておりました。
彼には報告しており、気にしないよと言ってくれています。

彼の資格は・・・ご実家の自営業とは関係がなく、受かってしまえばまったく違う職業になります。
皆様の言うとおり、何年後待てば受かるものでもないし、受かったからといってすぐ安定した生活がおくれるものでもないですね。先の見えない期間待つのはつらいです。

子供の件は、確かにほしいと思っても授からないこともありますし、こればっかりは思い通りになりませんね。
だからこそ、早く欲しいと思ってしまいます。彼とよく相談して結婚を含めて決めたいと思います。

自分自信、結婚はもう少し待った方が良いのではないか、でも子供は欲しい!という気持ちの中で揺れており、決められずにいました。
彼の気持ち(自立してから結婚)も男としてそうだろうなというのもわかりますし。

でも、皆様の意見・経験を聞き、結婚・妊娠へ向けて話し合っていきたいと思います。

ありがとうございました。


このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『不安でいっぱいです・・これってマリッジブ・・・』 次の相談 『結婚式の日取りを延ばそうとする part2』 

 プロポーズの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。