結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待客・ゲスト  >   友達の回答にガッカリ。招待したくなくなりました。


招待客・ゲスト

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『会社関係の招待について』 次の相談 『どうしようか迷ってます・・・』 

 さくりん さん  32歳  女性  長野県  2010年02月03日 23:49
相談

友達の回答にガッカリ。招待したくなくなりました。

この相談をお気に入りに追加する

いつも参考にさせて頂いています!&初めて相談させて頂きます(ドキドキ)

結婚がきまり、報告をしなくちゃと思っていた矢先、ある友人から「友達の結婚やら出産やらお金払うばかりでやだねーって友達と盛り上がったんだ」というメールが来ました(^-^;)なんてタイミング!?と思いましたが、ここで言わなくては余計に言いづらくなると思い報告メールをしたら、「それはおめでとう!でも二次会は考えさせてもらうよ」という回答が来ました。まだ二次会の予定も無かったのに(苦笑)

彼女とは、あるクラブが一緒だったのですが、準備等々あり忙しくてなかなか行かれないのでそこを退会したとう報告をしたら「しょうがないね」というメールが来て、その数分後に「弟の(嫁の)子供が産まれたりしてバタバタしているので、結婚式は少し考えさせてもらうよ」とだけメールが来ました。甥っ子?の誕生って結婚式の出欠を考える要素になるんでしょうか?しかも4ヶ月も先の話です。

そして今日、「招待状が出来たので送ります」というメールをしたら、速攻「出欠については、この前伝えたとおり、よく考えさせてもらうね」とのメールが返ってきました・・・

出席したくないという感じがバレバレですよね?彼女が出席してくれないということではなく、その失礼な態度にガッカリ、凹みます・・・
売り言葉に買い言葉じゃ私も大人気ないかなと思い、「じゃあいいです」と返信したいのを必死で堪えています。

もしこれで「出席」の回答が来ても、結婚式当日笑顔で彼女に話しかけられるか自身がありません。

相談というより、長々とグチになってしまいました。
同じような経験ある方いらっしゃいますか?何かご意見伺えれば嬉しいです。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   3 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 charamusic さん 33歳  女性
回答   2010年02月04日 00:38
読んだ限り、そんなに仲良くない友達ですかね?
このお友達はおいくつですか?独身ですか?

そんなに好きじゃない子だと、少しめんどくさいとか思っちゃうかも・・・。

親友とか本当に大切な友達なら、経済的に無理してでもお祝いしたい!って
純粋に思えるはず。
個人的な友達ではなく、団体の中の友達程度に思えました。

残念ながら、思ってないからその言動&態度なんだと思います。

そして招待状があるのに、いちいちメールする必要があるのでしょうか?
ちゃんと返信はがきですよね?
せかしてるようにも感じられますよ。

彼女にもなんらかの事情があるのかもしれません。
自分が幸せで満たされてると、回り皆に祝福されたい!
してくれるよね?的な押し付けがましく思う人もいると思いますよ。

もう少し気長に、来てくれるのが当たり前と思わずに待ってみてください。


結婚式とかお葬式って、その人の今までの人柄がでるっていいますし・・・。

そういう関係だったんだ・・・と諦めも必要では?





この回答は役に立ちましたか?  10 人が役に立つと評価しています。


 しょこたん さん 33歳  女性
回答   2010年02月04日 00:56
同じ経験はありませんがコメントしてみます。辛口になってしまうのですが、、
文書からのかんじだと、、あなたと、その友達のお付き合いの「友情の価値観」が違うみたいですね。。

あなた>仲のいい友達
友達>クラブで会い、ちょっとお茶したり、メールしたりなどの知人(憶測ですみません)

私も正直、高校、大学時代の友達の披露宴にはでますが、お稽古ごとや会社関係の薄い関係者だと、欠席するタイプです。
ただし、お断りするときはもっと、丁寧にお断りはします(^^;)
親族の結婚式が重なってしまったとか。

今回はメールでしたので、メールでの誤解って多いと思います。
私の友人でも、「メールでの誤解というか、嫌な気持ちになることは多いよね(^^;)」と話してます。

あなたも本当にで出席してほしかったら、メールではなく、
○TELで話す
○近場であればお茶でもしながら話す
というスタンスが良かったと思いますよ。
人によっては、メールだと軽いなぁ〜と、思う人もいます。

ご祝儀が発生しますので、金銭的に大変なのかもしれませんね。。
32歳だとお相手も同じくらいなのでしょうか、結婚ラッシュやお子様ラッシュで、お財布が軽くなるのは私もよくわかります(涙)

あと考えられるのは、その友達は仲のいいグループ仲間ではないので、一人だけなので、披露宴に出るのは嫌だとか(これはよくあるケースです)

まだ独身で、そろそろ披露宴に出席するのが苦痛になってきた(これもよくあるケース)

まぁ、いろいろ事情があると思うので、、招待する友達は他にもいると思うので、嫌な気持ちになるとせっかくの楽しい気持ちがなえてしまうので、、気にしない事が一番ですよ。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 アラレちゃん さん 30歳  女性
回答   2010年02月04日 09:19
私は以前、そんなに親しくない方(友人の友人という感じで、お互い顔見知り程度)から披露宴に招待されて、お断りした事があります。
披露宴と言っても、会費制のカジュアルなパーティーって感じだからと言われました。
その時は正直「えっ、何で??」と思いました。あまり親しくないのに招待されても・・・って感じたからです。しかも、招待されたのも私の友人を介してという状態でした。彼女が私の連絡先を知らなかったからだと思いますが。
そういう私の経験も踏まえて推測すると、別の方も書かれているように、さくりんさんの友人はさくりんさんの事をクラブの仲間程度にしか思っていなのではないでしょうか?なので、甥っ子を優先させるのかなと。
お気を悪くさせてしまったらすみません。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 さくりん さん
コメント   2010年02月04日 09:40
厳しいご意見ありがとうございます。

彼女とは大学時代の友達で(一緒に卒業旅行も行きました)20代前半まではたまに遊んでいたりしたのですが、20代後半になり、仲間(私を入れて4名)のうち2名が結婚・出産してからは、たまにクラブで会ったりするだけで疎遠になってしまいました。
確かに最近はあまりゆっくり会ったりはしていませんが、メールのやり取りはよくありました。

仲間の結婚式の時も一緒に出席したので、私の時も、彼女も、そして既婚の2名も招待します。

「招待状が出来ました」のメールは、突然郵送されてきても冷たく感じるかな?と思ったので、手渡し出来ない人に送りました。もちろん、招待するということは事前に伝えてあります。
せかしているつもりはなく「届いたら確認してください」と書いたのですが、読み手によってはせかされていると感じてしまうでしょうか・・・

確かにメールでのやりとりは誤解も多いのでよくはありませんが、他の友達からは普通に返信が来るので、彼女だけいつもそんな風に返してくるのが毎度ショックで悲しくなってしまいました。

歳を重ねると、特に彼氏もいなかったりすると友達の結婚を素直に喜べなくなってくることは私も分かります。
結婚が決まったからといって、ただただ幸せな毎日ではありませんが、そんな風に思われてもイヤなので、彼女に限らず独身の子には結婚ネタは聞かれたら話すようにしています。
でも逆に「なんで話してくれないんだろう?」という子もいるので女友達って微妙で難しいですね。

今回も長々とすみません。
みなさんの意見を聞けてとても参考になります。
ありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 charamusic さん 33歳  女性
回答   2010年02月04日 12:59
やっぱりそうでしたか!

きっと、独身なんだろうな・・・と思ってました。
しかも仲間4人で、最後に取り残されちゃう立場・・・。
私だったら別にきにしないけど、気にする人もいるだろうから・・・。

私も20代半ばまではまだ頻繁に集まってました。
30歳過ぎてからは、会えなくなった。お互いに忙しくて。
寂しいけど、今身近にいる人間関係で満足しちゃうのかな?

独身と主婦(共働きでも)って色々ズレが出るから、お互いのおかれてる環境を
理解しあってないと、続かないと思う・・。残念ながら・・・。

あまり気を落とさずに、前向きに構えててくださいね!

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ぱぱらん さん 25歳  女性
回答   2010年02月05日 10:31
ご結婚おめでとうございます。

せっかくのお祝い事に水をさされたようで
ショックを受けてしまいますよね。。
とくに結婚式がらみってナイーブになり勝ちで、本当にささいな事でも
大きく気にしてしまうことってあると思います。

それにしても、そのお友達は思いやりがないですね。

さくりんさんが結婚を理由に同じクラブを退会してしまったことが
おもしろくないのではないでしょうか??
だから「甥っ子が・・・」と言い出したとか。

32歳でひとりだけ結婚に縁がないと
結婚願望のある女性だとしたら、心中は複雑かもしれません。

ここは気持ちを切り替えて、式に参加してくれるお友達は
楽しみにしていると思いますので、楽しく準備を進めてください!

この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『会社関係の招待について』 次の相談 『どうしようか迷ってます・・・』 

 招待客・ゲストの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。