結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   二次会  >   二次会(未満)の会の誘い方・会費


二次会準備

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『帰国後パーティー 1.5次会について』 次の相談 『会費について』 

 くいしんぼ さん  34歳  女性  千葉県  2010年02月02日 21:12
相談

二次会(未満)の会の誘い方・会費

この相談をお気に入りに追加する

来月七日に披露宴をします。披露宴終了後、ホテルのラウンジで、二次会としてではなく「新郎新婦と語らう会」と題した飲み会を開こう と彼と話し合い、ラウンジを予約しました。二次会にしてしまうと、幹事さんを決めるのが大変だし、催し事などで、ゆっくりと皆と話せないかと思ったからです。言うなれば飲み会です。 でも、まだ私の友達には一人しか話せていません。既婚者が多いし、わざわざ来てくれるので全額負担したいとこだけど、披露宴の費用は全部自分達で出すので、そこまではできないし… どんな誘い方をすればよいでしょう?会費設定は?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   7 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 テニエル さん 30歳  女性
回答   2010年02月03日 22:36
くいしんぼ さんご結婚おめでとうございます。

個人的な意見ですが、
そのような形式の二次会の場合、
会費は4000円〜6000円が妥当なように思います。

個人的には、実際にかかる一人当たりの値段をそのまま負担してもらう形で良いと
思います。
ホテルのラウンジだと、上記金額では収まらないかも知れませんね。
ホテルなら、ラウンジよりホテル内レストランの広めの部屋を借りたほうが、安く上がるかも知れません。


誘い方は普通の二次会と一緒で問題ないかと。(メール等)
ビンゴなどはやらずに「ゆっくり話す」ことを重視した会であることを
伝えればいいと思います。

最初は「場所」「時間」「金額」はだいたい○○くらい、とぼかした状態で連絡して、
おおよその出欠を把握し、人数によっては会場を変える、という方法もあると思います。

既婚者が多い場合は、終了時間が遅いと出席率は悪いかも知れません。(特に女性)
早めに人数を把握されたほうがいいと思います。


ご参考まで。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 くいしんぼ さん
コメント   2010年02月04日 18:51
テニエルさん 丁寧な回答ありがとうございます。日にちが迫ってきて、困っていたので回答頂けて感謝 です。普通にメール等で誘って、かかった費用分を集めてもおかしくはないんですね。そうですね、参加人数を早めに把握しなきゃですね。 そこでまた、相談なんですが、会費は会場で自分達が集めるのか、特に親しい友人に集めてもらった方がいいのか… どうすればよいのでしょうか??
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 テニエル さん 30歳  女性
回答   2010年02月05日 00:44
>普通にメール等で誘って、かかった費用分を集めてもおかしくはないんですね。

語弊があってすみません。これでもおかしくないですが、
私が言いたかったのは、「人数を把握し、会場を決め、かかる費用が確定してから会費を決め、再度連絡をする」です。

会費についてですが、友人に頼んでおいて開始前に集めてしまうのが安全です。
(終了時だとゲストが泥酔して集められないことも・・)
開始前に集める場合は、ご友人に頼まれた方がいいでしょう。
新郎新婦は着替えや化粧直しなどで遅れることがよくありますので。

終了間際に自分で集めていた新郎新婦もいましたが、衣装によっては動きにくいので、友人に頼んでおいた方が無難だと思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 くいしんぼ さん
コメント   2010年02月05日 20:45
テニエルさん 再度ありがとうございます。

会費を決定するためには、初めに参加人数を把握するのがベストということですね。それから再度、確定した会費・場所(人数が少なかった場合)をゲストに知らせるということですね。
会費を集めるのも、友人に頼んでもいいんですね。
たしかにそれが一番スムーズですね。そうします。

親切に教えて頂きありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さつき さん 33歳  女性
回答   2010年02月06日 18:22
>「新郎新婦と語らう会」と題した飲み会を開こう と彼と話し合い、ラウンジを予約しました。
そうですね、こんなケースなら4000〜5000円の会費で、残りのかかる費用は新郎新婦持ちがいいと思います。

私の周りですが、、、
ある程度、1ヶ月前あたりにはメールで二次会の、「打診」してる人多いです。
それで、「x月x日に結婚式を挙げ、その後皆様と〜。まだ招待状ができれてないのでメールでもうしわけないのですが、よかったらいかがですか?」というかんじで、メールで友人たちの予定を聞いてみる。

出席しそうなメールの内容であれば、それから、手紙(返信付き)とか、往復はがきで送付されてくることがほとんどです。

既婚者が多いのであれば、マックス5000円あたりが出席しやすいとこかと、思います。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 くいしんぼ さん
コメント   2010年02月09日 18:58
さつきさん ありがとうございますm(__)m
そうですよね〜 一ヶ月前には打診しないとですよね〜… 会費は5000位までなら妥当な額なのですね。

欠席者が多かったら… とドキドキですが、声をかけないことにはどうにも事は運びませんよね〜

もう一ヶ月をきってしまいましたので、メールで打診したいと思います。

相談にのってくださり、ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『帰国後パーティー 1.5次会について』 次の相談 『会費について』 

 二次会準備の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。