1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 遠距離同士の結婚式について

遠距離同士の結婚式について

その他
いずみっこ さん
卒花嫁
2010年2月1日

私は現在、仙台在住です。結婚を機に彼の地元である広島に嫁ぐのですが・・・結婚式について悩んでいます。

私達の考えは、広島で親族のみ(両親や兄弟程度)で式を挙げ、その後、時期をみて彼のその他の親族や会社の方々と会費制の食事会&仙台で私の友人や彼の大学時代の友人(仙台の大学でした)などで食事会をするというものでした。
しかし、彼のご両親が『長男なんだから親族を交えてちゃんとした結婚式をやりなさい』と言っているようです。。。

出来れば私もそうしたいのですが、広島まで私の他の親族や友人を呼ぶとなると飛行機の関係上、最低2~3日は仕事を休んで来てもらうことになります。
もちろん、交通費や宿泊費は出来る限り負担するつもりですが、それ以前に親族が高齢もしくは高齢者と住んでいる方が多く家を出づらいなどの問題があり、3日も休みをとって来てくれるかという不安があります。。。
それらの事は彼からご両親にも言ってあるようなのですが、まだはっきりと答えは聞いていません。

もし広島でみんなで式をやる場合、新郎新婦で人数に差があり過ぎるのはおかしいでしょうか??
同じような方がおりましたらアドバイスをお願い致します。。。

A. みんなの回答

らら さん 卒花嫁
2010年2月3日

いずみっこ さん、こんにちは。

広島と仙台、遠いですね~。
一つの案ですが、広島―仙台の間で親戚だけ集めたらどうでしょうか?例えば東京などで。仙台は分かりませんが(私は広島出身なので)、東京ならば新幹線でなんとか日帰りできます。

返信する
32
役に立った
相談者コメント
いずみっこ さん 卒花嫁
2010年2月3日

ららさんご回答ありがとうございます!!

あちらのご両親から『おばあちゃんは絶対に式に参加させるから』と言われているので、式は広島で、私の家族・兄弟を呼んで行い、披露宴的なものは東京で、その他の親族や友人を呼んで行うのもいーかなぁと思いました!

彼のご両親とちゃんと話し合ってみますね。
ありがとうございました!!

返信する
4
役に立った
ODR さん 卒花嫁
2010年2月4日

はじめまして!
ご婚約、おめでとうございます!!

私も似たような状況でした。

旦那は京都、私は岩手で・・・しかも、旦那は長男で、家業も継ぐため、ご両親はどうしても親族や家業の関係者を呼びたいとのことでした。
私の場合は、家業の関係で京都で式を挙げなければならなかったので、私の親族を招待するとなると、前日に京都へ来てもらい、式当日に帰ることも出来ないため、式の翌日に帰っていただくしかありませんでした・・・。
旅費の事もありますし、日程的にもきついですし、私の親族は招待しないことにしました。
私の親族はほとんどが『遠いところに嫁ぐし、家と家との事情があるだろうから気にしなくていい』と言ってくれましたよ!

ただ、旦那のご両親は『どうしても出れないのか』とずーっと何度も言っていました・・・。

最終的に旦那側40人、私側10人でした。

旦那の親族は『遠いけど、来てもらいたかったでしょうね』とか、遠くて親族を招待できなかった私に申し訳ない、という感じのコメントが多かったです。

私の場合は、石川県の大学で知り合ったので、2人をよく知る友達は石川に多く、しかもちょうど中間地点くらいだったので、お金はかかりますが2回式をすることにしましたよ!
2回目の石川での式は、職場関係や友達だけで。

いずみっこさんの予定も、おそらく私と似た感じなのかなーと思います。

彼のご両親の『親族を交えて』というのが、どこまでを考えているのかがポイントだと思います。
彼の親族にいずみっこさんを紹介できるように呼びたいのか、それとも、両家の親族がそろう事を望んでいるのか・・・

彼に、ご両親としっかり話をしてもらって、決めていってくださいね!!

返信する
3
役に立った
相談者コメント
いずみっこ さん 卒花嫁
2010年2月5日

ODRさん、ご回答ありがとうございます!!

まさに同じ状況ですね…。。。
私も親族に広島に来てもらうには、3日は掛かりそうです。

『遠いから親族が少なくても仕方ないね』と彼のご両親に理解してもらえれば良いのですが…。
やはり、もっとしっかりとご両親と話し合うべきですよね。。。

本当に参考になりました!それに、同じような方がいるんだなぁと思い、少し嬉しくなりました!!

ODRさんも知らない土地での生活で大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー