結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   花嫁修業  >   お弁当作りがプレッシャー


花嫁修業

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『不安です…』 次の相談 『お料理の勉強について』 

 ちゃく さん  27歳  女性  静岡県  2010年02月01日 12:23
相談

お弁当作りがプレッシャー

この相談をお気に入りに追加する

結婚して三月末から彼と暮らします。一緒に暮らしたらお弁当作りが必要になります。

今まで私自身、一人暮らしだったので多少料理はできますが、お弁当作りは初心者で全くどうしていいかわからず、最近はお弁当作りの夢ばかりみます。

美味しく出来るコツとかありますか?お弁当箱もどういった物を用意したらいいでしょうか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   3 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 ともち さん 34歳  女性
回答   2010年02月01日 15:43
夢にまで見るなんて、ちゃくさんは優しい彼思いの方なんですね。
とても微笑ましいお悩みだなと思いました。

私の弁当作りのコツは
・必ず卵焼きなど、卵料理を入れること
・肉か魚のメインのおかずを入れること
・野菜のおかず(野菜炒めや煮物、おひたしなど)を入れること
この3点です。

慣れるまでは、質より量というか、この3つが入っていれば、
それらしく見えると思います。

お弁当箱は、彼の通勤鞄に入れるか、それともお弁当箱だけで持つか、
どちらかによって形が違ってくると思います。
食べる量によってサイズも違ってくるでしょうし。
彼にどちらがよいか聞いて、その上で一緒に選んだ方がよいと思います。

私はタッパウエアーの、蓋の色がかわいいものを2つ使い、
1つにご飯、1つにおかずを詰めています。
2つとも同じサイズなので袋に収まりやすいし、たれや煮汁がもれにくいです。

あとは、冷めてもおいしいもの、油の多くないもの、煮物はたくさん作って小分けに冷凍しておく、一週間に一回は丼物などで楽をするなど。
最大のコツは、無理をしない だと思います。

愛情が入っていれば大丈夫!
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 まりもっこ さん 33歳  女性
回答   2010年02月01日 16:07
お弁当って、作ってもらう側はすごく嬉しいものなんですよね〜〜彼は幸せですね。
とりあえず、習うより慣れろで、、今から自分用にでもお弁当作ってみたらどうですか?自分用なら、気を使わなくてもいいし、いろいろ実験できるでしょ?

冷めたときの味を知るためにも、なるべく手抜きする技を身につけるためにも、とにかく1回でも多く作ることですよ〜〜

私は子供用のお弁当を作らなくちゃいけないのですが、大人と違って何でも食べるわけじゃないので、すごく大変です。。

ポイントは、汁が出ないものにする。
すべて冷ましてから入れる。
味は濃い目にする。
彩りを考えて、いろいろな色のものを入れる。
隙間があかないように、ぎっしり詰める。
などでしょうか。。

頑張ってくださいね!
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 アラレちゃん さん 30歳  女性
回答   2010年02月01日 16:11
私も結婚するまでは、お弁当作りどころか料理なんてほとんどしなかったので(笑)旦那のお弁当作りについてちゃくさんみたいに悩みましたね。
私の場合は、ともちさんも書かれている3点のコツは守るようにしていますね。
でも、あんまり考えすぎなくても大丈夫です。結婚前に料理ほとんどしなかった私も毎日お弁当作れてるので(笑)
プチトマトやブロッコリー、ちくわはお弁当のすきま埋めに大活躍なので、常備してます。ブロッコリーはゆでてから、冷凍しておくと便利ですよ。
卵もゆで卵を切ってつめるだけでも立派なおかずだし、私は卵焼きがうまく出来ないので、スクランブルエッグにしてケチャップかけるだけとかほうれん草も入れてみたりとか・・・。
ウインナーを焼くだけでもおかずになるし、夕飯のおかずをお弁当用にちょこっと取っておいたり、困った時は冷凍に頼ったり・・・。
本当に、毎日適当に作ってます。
100円ショップなどにも、おかずを入れるカップが売ってるので、それに入れてつめてます。
お弁当箱は、男性用のを買いました。旦那の職場は電子レンジが無いので、保温機能のあるやつにすれば良かったとちょっと後悔しています。
あまり参考にならないかもしれませんが、気楽にいきましょう♪
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 ちゃく さん
コメント   2010年02月01日 18:03
ともちさんありがとうございます!

卵とメインと野菜の3品でまずはイイんですね。三月まで時間もあるし、実際にお弁当作って練習してみたいと思います。

彼は、体格がよくご飯もよく食べます。私もご飯とおかずが別々になっているお弁当箱を用意してみようかなと思いました。初めはおかずも上手に詰められないと思うので、別々にしてみます。

お弁当箱のサイズについては、そうかぁーどうやって持っていくかも考えて選べばいいのかぁと納得しました。彼と相談しながら決めますね(^-^)
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 さくら さん 32歳  女性
回答   2010年02月01日 18:22
お弁当作りってプレッシャーですよね!!わかります。私もお料理なんてまともにしたことがなくて、でもお弁当もで手早くなんて無理〜と思ってましたがなんとかなってます。

すべて手作り!と思うとプレッシャーなので私は冷凍食品も使ってます(^。^)それだけで気持にも少し余裕が。

私も、メインを魚か肉にしてどーんと半分くらい埋めちゃってます。であとはちょこちょこお野菜、卵焼き程度です。
お野菜は、煮物やお浸しなど夕飯につくった時はカップに少しいれて冷凍してます。大きなタッパをお弁当ようにしてそこに保存していってますので、そこにはだいたいひじきの煮物とか切干大根のなどなどはいってますのでそのまま朝、おべんとうばこに入れればお昼くらいにはとけていい感じになってるみたいです。

どんなものでもお弁当ってほんとにうれしいみたいですよ〜。一緒にほどほどに頑張りましょうね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 りん77 さん 27歳  女性
回答   2010年02月01日 18:59
私もお弁当作りを12月からやってます。
料理が苦手なのでどうなることかと思いましたが、
なんとかやってます^^

最初のうちは、「冷凍食品をあまり使うのは手抜きと思われるかな」と考えて、
毎日が大変でしたが、今は「冷凍食品は美味しいし、いいか♪」と開き直って、
半分は冷凍食品です(笑)
彼の希望で「4〜5品」入れているので、作るのは2〜3品。
一つは卵焼きでいいので、あと1品か2品。
前の日の晩御飯の残りとか使っちゃえばもう完成☆

彼が満足しているのかは分かりませんが^^;
これで毎日どうにかなってます。

私で出来ているので、あまり心配することないと思いますよ(笑

お弁当箱の大きさは、彼の通勤かばんの底の大きさにあったものを使ってますよ。

お互い頑張りましょうね^^
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 ちゃく さん
コメント   2010年02月01日 22:03
まりもっこさん
沢山の回答ありがとうございます(^-^)こんなにしっかり答えてもらって、気持ちも楽になりました。

一緒に住むまでまだ時間があるので、やはり少しずつ練習のために自分用のお弁当を作ってみます。実験!!

確かにお子さんのお弁当となると大変そうですね。彼の場合は偏食もなくなんでも食べれる感じなので、あまり気を使わず(笑)作ろうかなって思いました。

あとは、愛情込めてみますね!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ちゃく さん
コメント   2010年02月01日 22:14
アラレちゃん、ありがとうございます。同じように悩んだ事があったんですね。

夢の中では、美味しかったか量は足りたかとか彼に聞いていました。きっとなんとかなるんだとは思うし、失敗しても笑ってくれると思うんですけど、考え混んでいました。でも、出来なくても出来るようになるんですね!!私もチャレンジします。

ブロッコリーは茹でて冷凍しておくといいんですね。どんなものを冷凍しておくといいのかもよく知らないので、それも試してみます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ぽんこ さん 33歳  女性
回答   2010年02月01日 23:23
前日の夕飯のおかずをちょっと多めに作る、あるいはお弁当用にキープ!そして翌朝お弁当に利用するのも時短につながります^^

玉子焼きが面倒><ってときは前日の夜にゆで卵作っておいて切って詰めるとか、夜のうちに味付け卵にしておくなども便利です^^


あとは冷凍食品も2、3種類冷蔵庫にキープしておくといざと言う時便利です^^

習うより慣れろですよ^^大丈夫です
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ミケコ さん 29歳  女性
回答   2010年02月02日 17:16
ねぎを切って冷凍しておくと
すぐ使えて便利ですよ!

彩りにもいいですし。

あとはきのこ類は冷凍したほうが
美味しくなるのでオススメです☆

肉じゃがやすき焼きは少し残して
玉子焼きの具にしたり。

こまったら丼にしちゃったりw
慣れたら楽しくなりますよ!

正夢になりますように☆
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 ちゃく さん
コメント   2010年02月02日 19:54
さくらさん、ありがとうございました。やっぱりお弁当って喜んでもらえるんですね(^O^) 早く私も彼の笑顔が見たいです。喜んでほしいって思ったらやる気出てきましたぁ☆
でも、無理せず冷凍食品にも頼りつつ作っていきたいと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ちゃく さん
コメント   2010年02月02日 20:06
りん77さんも12月からお弁当作っているんですね!何とかやってるということで、私もなんとかなるかなぁって思えるようになってきました。

お弁当に4〜5品入れてるのはすごいなぁって思います。私の彼もそういう希望あるのかな…?って思ったので、ちゃんと彼の希望も聞きながら作ってみますね。

ありがとうございました。お互い頑張りましょう!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 34歳  女性
回答   2010年02月02日 20:14
私もあまり毎日お弁当は作ったことないのですが、良く作る人によると、前日の夕飯の1品はお弁当に回せるように考えると聞いたことがあります。あとは日々おかずを少し残して冷凍しためておくと聞いたこともあります。
唐揚げとかはまとめて作って冷凍しておくそうです。あとはブロッコリーや葉っぱの野菜も小さく分けて冷凍。
あまり朝から気合を入れて作るのは大変ですから、やはり冷凍庫に在庫があるのがいいと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ちゃく さん
コメント   2010年02月02日 20:17
ぽんこさん、ありがとうございます。大丈夫ですって言われてだんだんそういう気持ちになってきました。お弁当作りだけでなく、正直、違う生活になること全てがやはり不安でした。楽しみではあるんですけど。

冷凍食品もしっかり活用しているようで、それでも大丈夫なんだなってわかりました。甘えられる所には甘えて、彼と楽しい生活を送れるようにしますね。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 蒲公英 さん 34歳  女性
回答   2010年02月08日 23:29
前の日の晩御飯を作る時に、お弁当の事も考えて少し多めに作ります。

メニューによっては晩御飯の残りをそのまま詰める事も出来ますし、汁が出るようなものならアレンジしたりして詰めます。

他には、時間のある時に玉子焼きや天ぷらなど多めに作って冷凍しておきます。

あとは、あまり気を張らずに冷凍食品を使いました。

最近の冷凍食品はとてもおいしいし、彩りもいいし、冷めても美味しい工夫もされているし、使わない手はありません。

手抜きだなんて後ろめたさを感じることなく、どんどん使っちゃいましょう。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ちゃく さん
コメント   2010年02月11日 11:14
ミケコさん回答ありがとうございます。いろいろ工夫していることがわかりました(^-^) ネギは切って冷凍したことがなかったです。確かに使いきれないことがありました。ぜひ、試してみます。お弁当にも普段の食事でも使ってみます!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ちゃく さん
コメント   2010年02月12日 21:29
みなさん、たくさんの回答ありがとうございました(^O^)お弁当作りがとても不安になっていましたが、いろいろ教えていただき、これからなんとかなりそうな気持ちになりました。かなり前向きです!
お弁当作りに関する本も読んでみながら勉強もしています。先日は彼と一緒にお弁当箱も探しにいきました。まだどれにするか決めていませんが、二段になってる物を選ぶ予定です。
彼もお弁当楽しみにしてくれているので、私も楽しみながら作っていきたいです。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 こんこん さん 28歳  女性
回答   2010年02月15日 14:37
お弁当作り・・悩みますよね。
私も毎日主人と子供にお弁当を作っています。
慣れるまでは 毎朝本当に他大変でしたが この頃は夕飯作りの際に
明日のお弁当の事も考えています。
例えば夕飯がハンバーグでしたら 2〜3個小さめお弁当用サイズを作り置きしたり
餃子やシューマイも取り分けておきます。
そうすることで朝がとても楽です。
後は色を考えてお弁当に詰めます。
お弁当作りは 慣れるのが一番!!頑張ってください。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『不安です…』 次の相談 『お料理の勉強について』 

 花嫁修業の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。