1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 披露宴中の両親からの挨拶まわり

披露宴中の両親からの挨拶まわり

その他
ゆきんこ さん
2010年1月28日

皆様のご意見を聞かせてください!

私が最近出席している着席タイプの披露宴では、新郎・新婦のご両親がそれぞれの友人卓のテーブルに周ってきてくれて、お酒をついでいただいたり、短いですが、「来てくれてありがとう。これからも〇〇をよろしくね~」などと、ご挨拶を頂き、お話したりしました。

先日、その事を何気なく私の両親に話したら、「各テーブルを周って挨拶?!…披露宴は、これから二人で頑張っていくという事を皆様に感謝とお礼を込めてするものでしょ?親が出て行って挨拶って…いつからそんな過保護になってるの?!昔は、両親は座っているだけで、両家でお話したりするぐらいだったよ?爆笑・・・」と。

私の両親は、ここ数年、親戚で結婚する人もいなかったので結婚式に出るチャンスも無く、夫婦揃って結婚式出席が秋に予定している私の結婚式で、15年振りくらいになるのだと思います。

人見知りをしたりする両親でもありません。ただ、両親のポリシーとは違う行為なのでしょう。両親の言っている事も理解できます。
母親は「披露宴をした娘や息子がいる友達にも聞いてみるね~」とも言ってくれてるのですが。。
私も無理にテーブルに挨拶周りをしてもらおうとは思いませんが、他のお友達のご両親はみんな挨拶に来てくれたのに、私の両親だけお友達に挨拶がないのも…ちょっと寂しいかなと思ってしまいました。

たまたま、私の出席した披露宴がみな、ご両親が各テーブルに挨拶をされたのかもしれないので…
皆様が出席された披露宴(着席)で両家の両親のテーブル挨拶周りはありましたか?ありませんでしかた?
皆様の体験談聞かせてください。

A. みんなの回答

おばQ さん 卒花嫁
2010年1月28日

友人の披露宴に参加したときは、挨拶していましたよ☆
堅苦しいものではなくて、単純に「今日は来てくれてありがとう」とか
「これからも仲良くしてね」という感じ。

招待された側も、ご両親ってちょっと気になったりします(良い意味で)。
だから、コミュニケーションが取れて私は嬉しかったし、
「こんなにステキなご両親に育てられたんだなー」って感慨深かった!

歓談中の挨拶周りだったので、ワイワイ楽しかったですよ♪
考え方の違いはあると思いますが、気軽な感じで良いと思います☆

楽しいお式になりますように・・・・☆☆☆

返信する
41
役に立った
らも さん
2010年1月28日

おめでとうございます。

披露宴中の両親からのお酌は、
確かに最近よく見られる光景ですね。
ただ、私の個人的な意見としては、なくてもいいものだと考えています。

自分がゲストでも、
また新婦の立場でも、
必要ないのではないかと・・・

私自身がアルコールアレルギーなので、
せっかくお酌に来ていただいても
「お気持ちだけいただきます」
と答えなければいけなくて、
非常に心苦しいこと。

また、
結婚式では両親にもお料理をゆっくり味わってほしいので、
お酌に回ってしまったら、
慌ただしくなってしまうことなど・・・

披露宴の最後に両家揃ってゲストの方をお見送りするので、
簡単なご挨拶はその時にもできますし。

色々な意見の方がいらっしゃると思いますが、
料理自慢のレストランウェディングなどでは、
親御さんのお酌をお断りしている式場もあって、
私はそういう所を選びたいと思っています。

ご両親の考え方にもよりますが、
なくても失礼にはあたらないと思います。

素敵な結婚式になりますように。

返信する
50
役に立った
まりん さん 卒花嫁
2010年1月28日

確かに、ご両親がお酌に回られることはよくありますね。でも、されてない披露宴もありました。しかも。。うちの両親はしませんでした。。母がほんとに極度の上がり症で最後の花束贈呈も嫌だと最後まで固辞していたくらいです。

ゆきんこさんのご両親はうちの両親のような理由ではないようですが、特にしなくても大丈夫だと思いますよ。ゆきんこさんがどうしてもしてほしいと思われたら、もう一度お願いしてみるのもいいと思います。もしくは、当日に彼の方のご両親が挨拶に回っているのを見たりしたらあわてて行かれるかもしれませんし(^。^)

返信する
31
役に立った
ぽもみ さん
2010年1月28日

挨拶するケースの方が多いですね。
招待客の人数にもよりますが、私は8卓だったので両親が挨拶に回っていました。
お色直しなど空き時間があるので、その時間に行ったようです。
ただ義理母は、自分の親戚にだけ挨拶に回っていました。(苦笑)

友人は、両親と話ができて楽しかったと言ってくれました。

ゆきんこさんのご両親は、もしかしたら堅苦しい挨拶をするのかと
勘違いされてるのではないでしょうか?
挨拶は過保護どうこうではなく、気持ちだと思います。
自分がしたいか?もしされたら嬉しいかどうかです。

ただこのことで披露宴が憂鬱になってしまうのは勿体ないですから
「できればしてほしい」とだけ伝え、あとはご両親に任せてみては?

返信する
25
役に立った
ポンパドゥール さん 卒花嫁
2010年1月29日

そんな事まで気が回って、とても偉いです!

私のときは、新婦側は、新婦の弟夫婦【20代前半】までもがきちんとご挨拶に回ったのに、
新郎側は、お客さん然とドッシリ座って動きもせず、失礼だな(怒)と感じました。
新郎側は、顔合わせの席すら設けてくれなかった【新婦親に向かって顔合わせ位はすると言ったのに】ので、家族同士が会うのは初めてでした。にも関わらず、無視です。こちらを嫌っているのではなく、本気で礼儀を知らない一族なのです!

ゆきんこさんのご両親のお考えがそうなら仕方が無いですが、ウチの新郎一家みたいに、周りから、失礼だ、と思われないかが心配です。

神戸で結婚式に出ましたが、やはり、あちらの方も、親戚一同までがご挨拶に回っていらっしゃいました。親戚まで回るのは珍しいですが、私たち目下の友人ゲストにまで、「今日は有難うね。これから宜しくね。」とおっしゃって下さり、感動しました。

知らん顔で座っていらっしゃるよりは、一言だけでも挨拶に来て下さったほうが、ゲストは尊重されていると感じて、勿論、気持ちがいいです。挨拶というのは、して損は無いですよね。

返信する
47
役に立った
ろくはちまる さん 卒花嫁
2010年1月29日

実はうちも、式後、そのことでちょこっとだけトラブルがありました。
うちは両親ともにゲストへ挨拶まわりをしていました。が、彼側の家族は全員着席したきりでした。彼は地元を離れてきていることもあり、うち関係のゲストが相当多く、人数のバランスにかなりの差があったので、彼の家族側からすると、完全にお客様的な気分だったのではないかと想像されます。なので、私自身は全く気にしていませんでした。ただ、うちの両親はそう思わなかったようです。頭が高いと感じてしまったみたい。まあ、以前から親同士で結婚に対する温度差はありましたし。
その経験をふまえますと、両家でどうするかできれば揃えたほうがいいかなあ。私自身は親が挨拶まわりしなきゃいけないとは思いません。ゆきんこさんのご両親の気持もわかります。ただ、当日我々自身はほとんど自由には動けませんからね。私に代わって接待してくれたと思うと、ありがたかったとは思っています。

返信する
39
役に立った
ハナコ さん 卒花嫁
2010年1月29日

私の場合プランナーさんが会話の中で『ご両親も挨拶に回られるので…』と言ってました。
私の母も『そんなんするの?』と言ってましたが私はぜひ親にお願いして回って貰うつもりでいます。初めて披露宴に出席しご挨拶に来られた時、面識は数回だったのですが名前を呼んで頂き(同じ部活だった)よく二人でも遊んで貰って…と彼女との話をしてもらいとても嬉しく思いました。

返信する
25
役に立った
まあや さん 卒花嫁
2010年1月29日

特に決まりはないと思います。

ご両親のしたいと思った方法でいいと思います。

私が実際に結婚式に出席した時には、お母様の方がテーブルを回っていらっしゃる事が多いような気がします。

挨拶といっても「来てくれてありがとう。」という程度で、そんな堅苦しいものではありませんでしたよ。

その時の雰囲気に任せてもいいのかもしれませんね。

返信する
18
役に立った
相談者コメント
ゆきんこ さん
2010年1月29日

皆様、ご意見ありがとうございます。

やはり、両親のテーブル周り&お酌は今は多いようですね。

私の説明の仕方(過保護ととられるような伝え方の説明)がいけなかったのかもしれないし、
まだ、母親が友達の話を聞いてはいないと思うので、その話をどう受け取るかできめてもらいたいと思いました♪

娘の意見としては、自慢の両親なので、私の友達にもテーブルを周って軽く挨拶してくれたら嬉しいけど、やっぱり、私たちがすべて行う披露宴なので、感謝の気持ちをこめて、ゲストとして出席してもらう両親にもゆったり挙式・披露宴を楽しんでもらいたいとも思います。

招待ゲストは両親もにも会ったことのあるゲストも多いので(親族&友人のみの招待です)、結局挨拶しちゃうんじゃないだろうか?とも思いましたが、旦那様の両親の考え方もあると思うので、披露宴についてもうちょっと具体的になってきたら相談していきたいと思いました。

皆様、ご意見本当にありがとうございました。

返信する
16
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー