1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 内祝いについて

内祝いについて

その他
ルン さん
卒花嫁
2010年1月19日

3月結婚しますが、親族のみの式の為、友人はきません。

既にお祝いをもらっていたり、お祝いを買うねと、予定してくれてる子が何人かいるのですが、内祝いはあげる物なのでしょうか?

今まで、出産祝いで内祝いをもらった事はあるのですが、結婚祝いをあげて内祝いをもらってなく、そうゆう方からもお祝いはもらう予定です。

内祝いを用意した方がいいのでしょうか?

A. みんなの回答

ゆふぃ さん 卒花嫁
2010年1月21日

こんにちは。ご結婚おめでとうございます(^^)

私は式を行いましたが、諸事情で招待できなかった方々からもお祝いを頂き、また旦那さんの方でもお祝いをくださった方がいました。
有り難く頂いて、お祝いをくれた方全員のお名前と金額を控え、式の翌週に彼とデパートに行って内祝いを用意し、お渡ししました。
又、式の時、ご祝儀とは別にお祝いを包んでくれた方もいたので、その方へも用意しました。

個人的には、内祝い(お礼)はしておくべきだと思います。堅苦しいかもしれないけど、「これからふたりをよろしくお願いします」という意味でも、礼儀は尽くしておいて間違いないです!

私は「頂いた金額の半分」を目安に内祝いを購入しました。1万円頂いた方には5千円分の商品券を。それ以外はちょっと高級なお菓子(自分じゃ買わないような箱菓子)を、金額に合わせて選びました。結び切りの熨斗もつけました。

こういうのって後々尾を引いたりしますので、金額の大小に関わらずやっておいた方が損しないと思います。ちょっと大変ですが、がんばってください!o(^^)o

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ルン さん 卒花嫁
2010年1月22日

ユフィさんありがとうございます。

やはり内祝いは渡した方がいいですよね、半額位の物を選ぼうと思います。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年1月22日

私も冠婚葬祭のお返しはした方がいいと思います。半分くらいで。
ただお返しをもらってない人は、あげるとかえって気を遣わせるかな、と思わないでもないです。だからそのような人には少なめにしてでもお返しをするといいのかな?
気持ちですからね。その時にちょっとお礼や近況を知らせるメモが入っていると気持ちがこもっていていいですよね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ルン さん 卒花嫁
2010年1月23日

つつじくんさんありがとうございます。

もらってない人に内祝いは、イヤミにとらわれないかなとかも思ってしまいますが、お礼ですもんね!

軽めなものをえらぼうかなと思います!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
ご祝儀について
はじめまして。結婚式のご祝儀へについてご相談です。友人夫婦に結婚式へ出席していただく予定なので...
引出物
0
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー