1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 弟へのご祝儀

弟へのご祝儀

その他
さるるん さん
卒花嫁
2010年1月17日

こんにちは。兄弟へのご祝儀の金額で相談させてください。

弟が春に結婚することになりました。私と主人で披露宴に出席予定です。
私の時は、披露宴をしなかったので弟はお祝いとして私が欲しかった家電(3万くらいのもの)を買ってくれました。

私は夫との出席で二人で10万円を予定していました。なんとなく兄弟には10万という漠然とした思いがあってというなんとなくで決めた金額なんですが、それを話したら母はそのくらいねと納得。ですが姉は家族5人(子供三人とご主人)で10万の予定だったらしく、2人で10万も出されるのは困るから金額をさげてと言ってきました。

皆さんはご兄弟の時、どのくらい渡されましたか?よろしければ教えてください。また、うちの予定している金額はどうでしょうか?ご意見いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

A. みんなの回答

みき☆ さん 卒花嫁
2010年1月18日

状況が違うんですが、私は独身の時に妹が結婚し、もちろん結婚式にも出席しましたが、ご祝儀はなしで、13万円の家電をプレゼントしました。
それは妹の希望もあって、ご祝儀とかお祝金とかお金だと何となく何かに使ってしまって、流れてしまいそうだから、これはお姉ちゃんからのお祝い!という風に残る「物」が欲しいと言われ、一生残るものではありませんが、家電にしました。
ちなみに、予算は独身貴族(?)だった事もあって^^;、15万でした。

そこで勝手な案ですが、ご祝儀は少し抑えめにして、その代わり、お返しはなしで何か品物で別途お祝いのものを渡してはどうでしょうか?
もし、自分だけがプレゼントするのが引っかかるなら、お姉さんと相談し、2人からのプレゼントとして何か選ばれてもいいかもしれません。

参考になるか分かりませんが…

返信する
2
役に立った
煙突 さん 卒花嫁
2010年1月18日

私は姉の結婚式の際、10万包みました。(20歳独身)
兄も同額です。(独身)

私なら、姉の面子より、弟へのお祝いを優先させるかと。。。
なんとなく「兄弟10万」方針で兄と話していたので。

というより、お姉さんが気にされてる程、弟さんが10万円に対し、
どうこう思わないのでは?と思います^^

私が現在同じ立場ですが、姉家族4人で10万・兄独身10万だからと言って、
むしろ子供にもお金がかかって大変なのに、10万も包んでもらって
ありがたい意外の感情は芽生えませんよ!

それでも、お姉さんが心苦しいようなら、
祝儀7万+家電3万にすれば丸く収まるかとは思います^^;

返信する
1
役に立った
なっち さん 卒花嫁
2010年1月18日

私も妹の結婚式の時に、夫婦で10万円包みました。

私も兄弟の間では10万円かなと思っていたので。

お姉さんが下げて欲しい気持ちはよくわかりますが、中途半端に7万とか8万にするのもおかしい気がするので、もう一度話してみてはどうでしょうか。

お姉さん達は子供が3人もいて大変なのですから、10万円でもとても大きな金額だと思います。

お互い10万円でも別にいいと思いますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
さるるん さん 卒花嫁
2010年1月18日

みき☆さん

ありがとうございます。ご祝儀少なめにして姉と家電もとてもいい案に思えました。考えてくださってありがとうございます。参考にさせていただきます。

煙突さん

ありがとうございます。
ご祝儀7万に家電三万、考え付きませんでした。検討してみます。でも煙突さんのおっしゃる通り、私も弟はそんなに気にしないというか気付かないというか。。な性格なので姉の考え過ぎではと思うところもあるんですが。。話してみますね。

なっちさん
ありがとうございます。そうなんです!たしかに7、8万って私も中途半端だなあと思ってました(^。^)姉とまた話してみますね。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー