1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 結婚してからの仕事(長文です)

結婚してからの仕事(長文です)

その他
おーら さん
卒花嫁
2010年1月13日

こんにちは。いつも参考にさせて頂いております。ご意見をいただきたく投稿しました。
今年7月に挙式を予定していて、先月入籍して一緒に住み始めました。

ご相談とは私の仕事のことです。新居の場所から今の職場まで、電車で片道2時間かかります。正社員で働いています。彼も手伝ってくれるので家事は苦ではありませんが、さすがに遠くてこれから先が心配です。

ですので、区切りのよい3月で退職し近い場所で新しい仕事を探すか、その場合は社員か派遣かパートどれがいいのか、
それとも6月頃まではがんばって今の職場に通い(7月の挙式の前まで)、落ち着いたら改めて別の仕事を探すのか、など考えて悩んでいます。

みなさんは結婚してからも同じ職場で働きましたか?それともパートや派遣で働いていますか?

お恥ずかしい話、彼の手取りが18万弱なので、かなりパートでがんばってもこれから先を考えると厳しいのではと…

乱雑な文章で申し訳ありません。
皆様の体験など教えていただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

レイラ♪ さん 卒花嫁
2010年1月14日

こんにちは!
私も結婚後の仕事については悩んでいるところです…。
おーらさんと同じく、片道2時間以上のところに引っ越します。
私は5月挙式ですが、今の職場は2月いっぱいで(引っ越しと同時に)退職する予定です。(今は契約社員です。なので次こそ正社員をめざすか、家事のことなど考えるとやっぱりパートとかがいいのか…)

式の準備って直前1カ月はかなり大変のようなので、いずれ退職する予定なら少なくとも1か月前にはやめたほうがいいと思います。さらに、3か月前の招待状について考える時期もそれなりに大変なので、私はもう少し早くやめればよかったな…と思ってます^^;

なので、式の準備のことを考えると区切りのいい3月で退職されるのがいいのかなと思います…。
片道2時間の通勤って相当大変ですよね。
3か月分のお給料は大きいですが、無理して身体を壊したりしたらどうしようもないので、3月で退職して近くで新しい仕事を探すのがいいんじゃないでしょうか?

私もまだこれからのことなのでいいアドバイスはできませんが、似た状況だったのでつい書き込んでしまいました。がんばってください☆

返信する
1
役に立った
砂時計 さん 卒花嫁
2010年1月20日

昨年結婚式を終え、今も正社員で働いています。通勤はドアtoドアで約2時間です。
結婚式準備、確かに大変ですが(特に手作りアイテムが多い場合)、その一ヶ月の忙しさのために退職してしまうのはもったいないと思います。
不景気で求人も少ないですし、経済的に不安ならば尚更です。
結婚式が終るまで今の職場で頑張って、落ち着いてから(もしくは彼が転職してから?)就職活動するのが良いのでは、と個人的には思います。
3月に退職して、すぐ新しい会社が見つかっても、その環境に慣れるのにまたエネルギーがいりますし…それが挙式前とかぶる方がしんどい、とも思いました。(マイナス思考過ぎかもしれませんが)

私は「遠くてこれから先が心配」なのは子供が出来たときだと考えているので、遠かったり色々不満はあっても今の職場で働くつもりです。
いい求人がないのも理由にあります。
結婚式は結婚生活のスタートであってピークではありません。
彼も家のことを手伝ってくれているようですし(羨ましいです!)、もう少し頑張ってみてはどうですか?
それから、通勤ピークを避けたりして電車に座るだけで、少しは楽です。土日出勤の時など、私は寝て通勤してまーす。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー