1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 家電の費用について

家電の費用について

ゆきにゃん さん
2010年1月12日

3月から、3LDKが非常に安く借りれることになり、
先日、家電の下見をしました。
しかし、彼も私もずっと実家暮らしだったため、
全ての家電&家具を買うことになり、正直こんなにするのか…と参ってます。
家賃+家電+家具で100万円ぐらいってネットで見ていたので、
それぐらいなのかな~って思っていたのですが…

予想金額が下記です。
家賃(敷金込み)…40万
家電…60万
家具…?万(まだ下見をしていないので不明です)
新居はほぼ確定のため、変更不可です。

家電は60万ぐらいかなって算出しているのですが、もっと減らせるものなのでしょうか。

購入予定品
・エアコン(4台、設置費込) … 20万
・冷凍・冷蔵庫(400L↑) … 10万
・洗濯機(乾燥付き) … 7万
・照明(5箇所、蛍光灯込) … 5万
・レンジ(オーブン付き) … 3万
・掃除機 … 3万
・ガスコンロ … 2万2000円
・便座(ウォシュレット付き) … 2万
・電話(子機付き) … 2万
・炊飯器 … 1万
・その他(電気タップなど) … 5万円以内の予定。
テレビは彼が大きめの地デジテレビを最近購入したので、それをリビングに置く予定。
パソコンは私のものを持っていく予定です。

冷蔵庫と洗濯機は、いいものを買ったほうが良いと言われたので、大きめのものをチョイスしています。
2人でエアコン4台も…と思うのですが、彼がエアコン人間なので、無いと無理と言われ…とりあえず、リビングと寝室に2台だけ設置して、客間とかはゆくゆく…でも大丈夫でしょうか?そうすると6万は浮くのですが…

削れるところがあれば教えて頂けると助かります><

A. みんなの回答

ふっこ さん
2010年1月12日

客間のエアコンやゆくゆくでも大丈夫ではないでしょうか?
夏の暑い時に、ゲストが泊まりに来た時などは
考えた方がよいかもしれませんが。

家電のみならず、家具や小物など、いざ暮らしてみると
必要なものって案外出てきますので
6万円が節約できるのであれば
手元に残しておいたほうが良いような気がします。

返信する
10
役に立った
もも さん
2010年1月13日

家電って高いですよね。
うちの家でも実家のはなしですが、引っ越ししたときに家電関係でまとめて買って割引にしてもらっても、100万以上はかかりました。家電製品はきりないですよね。。

それにしても、大半がコーポやマンションとかにエアコン付きや、便座(ウォシュレット付き) はついてると思うのですが。。友人の新居では大半がついてたよ、と言ってましたが。。。
エアコン付き&便座(ウォシュレット付き) を探したほうがお得だと思いますが。。
変更はできないようなので、、仕方ないですね。

そうそう最近知ったのですが、、中古家電&家具やさんにいくと、きれいにリフォームされた食器棚や家具(ベッド、ソファなど)などあり、このまえ見てびっくりしました。
家電も電話機や掃除機、ミキサー、トースターや炊飯器も安くてびっくり。
しかもきれいでした。
一度見てみるといいかもしれませんよ?

まだトースター、ミキサー、フードプロセッサーとか、キッチンにほしいものがでてくると思うので、エアコンはとりあえず、2台でいいのでは?
お客さんがきたら、居間にお布団をしけば、とりあえず、OKなのでは?(笑)

いつか、子供ができて大きなって、家でも購入するときに、いいものを買うというのも手かもしれませんね。
ちなみうちは、床がすべてフローリングなので掃除機は2台(1階用と2階用)ありますが、クイックルワイパーでふきとり、和室はぞうきんでふきます。

掃除機より軽いし、早く掃除が済みますので、あとは取り替えシートを100円ショップで買うだけなので、すごくいいです(ちなみに汚れたら洗って使ってます。ぞうきん感覚で)
カーペットではないなら、掃除機は要らないかもしれませんよ?

返信する
1
役に立った
もんこ さん 卒花嫁
2010年1月13日

ほとんど全てを買い揃えるとなると、本当に大出費ですよね。

確かにエアコンは、
彼がどーしても外せない部屋2カ所を選んでもらうとよいのかなと。

あとは、一度に買わず、大きな家電(冷蔵庫や洗濯機)を買った時に付く家電量販店のポイントで、
小さな家電(炊飯ジャーや電話など)を交換する、という手もあります。

昨年末、やっとテレビを買い替えたのですが、
このときに「エコポイント」と「家電量販店のポイント」がそれぞれもらえました。

キャンペーンをしていたので、お店のポイントは通常より1.5倍くらい多くもらえ、
3万円以上のポイントが付き、
それで炊飯ジャーを翌日買いに(交換に)行きました。

エコポイントは交換までに時間がかかりますが、
お店のものは翌日から使えたりするので使いやすいと思います。

あとはひたすら値切る。これに限ります。
面倒でも、2つのお店で値段をチェックし、わりと力がありそうな店員さんをつかまえて、
「○○のお店ではいくらでしたけど…」と切り出せば、電卓を取り出してくれるはず。

ネットで価格を比較すると、ネットショップが底値だったりします。
お店の評価に問題がなければ、ガス台や電話は取り寄せてもいいかもしれません。
私は昨春にガス台をネットショップで購入しましたが、
サービスでホースも付いて、普通に買うと3万以上するものが、
送料込み2万弱の新品で購入できました。

少しでも浮かせて、新生活の費用に充てたいですよね。
ただ、妥協しすぎて後悔するよりは、
どうしても外せないところは貫いた方がよいと思います。

返信する
0
役に立った
くまたんたん さん
2010年1月13日

わたしも先日おひっこしたものです^^

家具とかも結構いいお値段するので切り詰めるとこ、我慢できるとこはしていきましょうw

私のときはヨドバシのポイントカード利用で5万くらい浮きました。

あとはリサイクルショップの新古品(あたらしいのがでたので未使用だが店頭に置かなくなったものなど)をねらうとよいです。

エアコンは2人暮らしならリビングと寝室があれば当面足りますよ。
どうしても寒い場合は電気ストーブ(3000円くらいです)でしのげます(^-^)

携帯お持ちであれば電話もすぐには必要ないかな?

どちらかというとテーブル、食器棚、箪笥、食器などでお金を割いたほうがいいかもですよ^^

予算100万円の中には入ってないようですがこまごまとしたものが結構お値段かかります。(しかも意識せずに買っちゃう^^;)

節約して素敵な新婚生活えんじょいしましょう^^

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2010年1月13日

うちも3LDKですが、エアコンは居間に一台で、寝る時など寒いときは居間と寝室につながる戸を寝る前にあけて少し暖めています。
あと照明は5こもいりますか?各部屋に一つずつあればいいのでは。洗面台とかはもともとついているでしょうし…。少なめにしてやはり必要と感じたら足していけばいいのですよ。便座はウォシュレットでなくてもいいかなー、と。
我が家と違うのはこれくらいですかね・・。

頑張ってください。

返信する
6
役に立った
ブラン さん
2010年1月13日

私もつい最近家具家電を購入しました。
ほんとにきりがないです…

私は家電は量販店で一式揃えましたが、100万→83万まで値引きとポイントで下がりました。
まとめて買うとそれだけ下げてもらえるので、買うものは買うと心に決めて、あまり店や回数など小分けにせず買う方がいいかもしれません。

ネットで買う方が安いですが、設置工事や故障の場合など、不安なことが多いのであまりお勧めはしません。
玄関までしか配送できないなど、困ることが多いみたいですf(^^;

新品を量販店で買えば、メーカーとは別に量販店の保証とかもあるので、その分多少高くても仕方ないかなと。

それと私が気になるのは電話かな。電話すぐにいりますか?私は携帯があるから必要性をあまり感じません。
子どもが学校に行く頃にはあった方がいいかな?くらいです。

返信する
2
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2010年1月13日

はじめは大変な出費ですよね。わかります!
私は張り切っていきなり全部そろえたくちなんですが、、ちょっと後悔しました。
まとめて買うと値引きしますといわれ、全部買ってしまったのですが、二回くらいにわけて買って一回目のポイントなんかもうまく使って二回目買うみたいにすればよかったなと思います。
初めはあれもこれもと買ってしまうのですが、実際暮らし始めるとこれはいらなかったかなみたいなのがでてきました。
たとえば小さいものですが、トースターなんかはレンジにトースターの機能がついていたのでいらなかったなあと思いました。今では場所だけとって少々邪魔です。。あと、エアコンは四台はいらないと思いますよ~~。客間は普段あまりつかわないと思うので初めからつけなくてもいいと思います。6万は大きいです!

返信する
4
役に立った
ぽんこ さん 卒花嫁
2010年1月13日

家電は確かに一括購入はきついですよね><

私もエアコンはまずはリビング&寝室の2台でOKかもと思います。
客間はおそらく使用頻度低いでしょうし、住宅購入などで引越しの際に4台分のエアコン取り外し工賃がかかってくるのももったいないかも。

我が家のトイレはウォシュレット付便座ですが、節約のため電源OFF&便座カバーしようしてます。

照明器具も賃貸であれば高額なものではなく、ホームセンターなどで購入するとコストダウンがはかれます。

家具はいずれお子さんを・・・とお考えであれば最初はそんなに高額なものを購入しない方がよいかも。絶対に子供にボロボロにされます。(経験済み)

返信する
0
役に立った
マキ さん 卒花嫁
2010年1月15日

新居はどの程度いるつもりなんでしょうか?
3LDKということは、子供が出来てもそこに住むのかどうかですよね。
2-3年で家やマンションなどを購入するのであれば、あまり高いものを買うと
新築を購入したときに再度買い直しなどあるのでご注意。
特にエアコンは、引越しで持ってくくことも出来ますが、冷媒ガスが漏れたりするので
再度入れ替えなんてすると買いなおしすることになったり、ガスコンロもビルトインだから無駄になるし、新生活家電セットで我慢するのもテクニックです。
もし、5-10年住むのであれば買い替えと言う意味もあるのでいいかもしれませんが。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ゆきにゃん さん
2010年1月18日

みなさま、レスありがとうございます。
返信が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

ふっこ さん
→お互いの親との距離も近いので、親が泊まりにくることもなさそう。
 …となると泊まりにくる人はいるのか?になるので
 冬は電気ストーブ・夏は扇風機でお客様に我慢してもらうのが一番ですよね。
 それか、お客様にエアコン付きの部屋を譲って、
 私たちがエアコンの無いところに行くか…
 当面はエアコン2台ですませようと思います。

もも さん
→家電量販店で、自分たちの欲しいもの何も考えずにリストアップしたら、140万になりました…
 それで慌てて計算しなおしてるところです^^;
 リサイクルショップは全然考えていませんでした!
 今度下見がてらに行ってみたいと思います。

もんこ さん
→量販店で値切りをしたことがないです…
 できるものなのでしょうか…
 正直、量販店で買うなら全部まとめて買ってしまいたいんですよね。
 役職持ちっぽい店員さん見つけて、一度聞いてみます。

くまたんたん さん
→わたしも下見をしたのがヨドバシカメラなんですよ~(汗
 ネットの契約で電話付きのプロバイダーにしようと思ってて
 それで電話機を買おうかなぁって思ったんですが、
 確かに携帯あるなら緊急性は少ないですよね。
 電話機は落ち着いてから買おうと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ゆきにゃん さん
2010年1月18日

つつじくん さん
→照明は、キッチン・リビング・和室・洋室1・洋室2の5つの計算です。
 物件の下見で、キッチンには手元用の明るいライトしかついてなく、
 天井のはどうやら自分で購入のようなので…
 便座のウォシュレットは私と彼の妥協できない場所なので、
 なかなか除外は難しいところです^^;

ブラン さん
→ポイント考慮しても、ネットのほうが半値ぐらいになってて安いんですよね…
 後は量販店の店員さんに値引き交渉するぐらいしかないです…(汗
 ネット購入の場合、クロ○コヤマトさんに設置を頼もうと思ってました。
 電話機は確かに今すぐ必要!という物でもないので、
 落ち着いてから買いたいと思います^^

さくらはなこ さん
→量販店で買うとしたら、2万円以上の高額品をまとめて買って
 炊飯器などはポイントついたあとに買うとかしこそうですね。
 6万はやっぱり大きいですよね・・・(汗

ぽんこ さん
→照明をホームセンターで売ってるとは知らなかったです…
 一度下見に行ってみます!
 正直、家電はいずれ潰れるものですし、
 それなりの機能があれば何でもいいんですよね・・・
 子供もいずれは欲しいと思っています!^^

マキ さん
→とりあえず3年は住むことになると思います。
 彼がゆくゆくは家を買うと言っているので、貯金ができ次第引っ越しかな?
 確かに、今の家はガスコンロとかすでに設置されていますよね。
 今はとりあえず、必要最低限のものを安く買えるように知恵を絞っています><

返信する
1
役に立った
もみじ さん 卒花嫁
2010年1月18日

3LDKの間取りがわからないので、想像ですが、最近ではよく1部屋はリビングの襖を開けるとつながる部屋の間取りを良く見かけるのですが、もしそのタイプなら、その1部屋にはエアコンは、いらないと思います。

暖房でも冷房でも、開け放ってスイッチを入れれば、案外大丈夫なものです。

私の実家で、6畳が2部屋くっ付いていて、扉を開ければ12畳として使えるのですが、片方の部屋しか使う予定がなかったので、6畳タイプのエアコンを一つだけつけました。

ところが、その部屋を12畳として使う事が多くなり、6畳タイプのエアコンでも十分12畳を冷房してくれて、1台でも全然大丈夫でした。

とりあえずは生活に必要最低限のものだけ購入し、後はセール時期や季節外れになってから、購入すると節約できると思います。

返信する
1
役に立った
わんこ さん 卒花嫁
2010年1月18日

既に多くのコメントが付いているようなので、私からは気になる点だけを述べますね。

全てネット購入とのことですが、私もあまりオススメできません。
よく他サイトでの口コミにも多く有りますが、不具合や故障などの場合の対応がイマイチという意見が多いようです。
その点、量販店は対応よく交換してくれるところが多いと思います。
我が家も、掃除機の不具合があり、すぐに購入店で交換していただきました。(その前にメーカーのお客様相談室に電話した際は交換できないと言われていて、ダメもとで購入店に連絡したらすんなり交換してくれました)
そのほか、我が家では、エアコンや加湿空気清浄機なども、不具合が起きたので交換して頂きました。

まとめての購入は、量販店でも値引き交渉できますよ。
値引き交渉してもネットの値段には負けたりしますが…。
でも何度も買い換えるような品ではないので、アフターフォローの部分も考慮されることをオススメします。正直、エアコンの交換は大変ですよ…。業者の工事も必要ですしね。。。まぁ、値段も安くて、アフターフォローも良いネット販売店を見つけられれば一番良いのでしょうが。

上手に買い物できるといいですね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー