1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. お車代

お車代

その他
おたべちゃん さん
卒花嫁
2010年1月12日

今年の秋頃に挙式・披露宴を予定しており会場を探し中です。
私は関西出身の為、親戚・友人には関西から出席してもらいます。
その際のお車代はどれぐらいおつつみするのが常識的ですか?
お車代も予算にいれ式場を探す予定です。
以前、関西の友人の披露宴に出席した際にお車代をいただいたのですが
記憶が定かでなく不安なので是非ご回答いただければと思います。

A. みんなの回答

マロン さん
2010年1月12日

一般的にお車代は半額か全額負担するのだと思います。
地域によっても違うようですが、私の場合は友人は皆県内だったので
渡しませんでした。
親戚は県外でしたが、父が渡さなくていいと言ったので渡していません。
家庭によっても様々で常識も人それぞれなのでご家族や将来の旦那様と
話し合われて決められた方が宜しいと思います。

返信する
1
役に立った
りんごたん さん 卒花嫁
2010年1月12日

先のコメントされている方と同じく、一般的には全額or半額ですよね。
関西から東京っていうのは新幹線移動なんでしょうか?
往復の新幹線代を出せばよいと思います。もしくは、往復チケットをこちらで購入して事前に送ります。

大勢の人がいるのであれば、新幹線の回数券で往復チケットをお渡しすればよいと思います。
回数券ですので、少しは節約できると思います。のぞみも乗車できるチケットがよいと思います。
事前に、新幹線チケットをこちらで用意する旨を伝えておけば、「もう用意しちゃったんだけど…」ということを回避できると思いますよ。

返信する
0
役に立った
ひのようぢん さん 卒花婿
2010年1月14日

こんにちは。去年大阪で結婚しました。彼女は大阪出身でボクは東京出身で友人は大阪には居なかったためボク側の来賓は35人全員県外からでした。一般的に考えて交通費の全額か半額なんて良く聞きますが、正直無理だったので北海道~岡山まで全員1万円均一にしました。
親族は全額負担しました。

たぶん少ないのでしょうが、用意した車代に対してのお礼とかお返しとか結構多かったです。だぶんその口調からイヤミではないと思いますが…。
ボクも過去、東京から大阪に行ったときは5千円、東京から北海道に行ったときはゼロ(過去2回)でした。参考にはしましたが例えば出席した者同士で多いだの少ないだののハナシはしませんでしたし、それ以来呼んだヒトの印象が変わったこともありません。

嫁さんはいくら包むか迷っているなら高い方にしておいたほうがいいと言ってます。つまり後悔するくらいなら平均より高い金額を用意し後悔しない方が良いのでは?と。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
おたべちゃん さん 卒花嫁
2010年1月14日

皆さんコメントありがとうございます。
半額か全額かと言われると微妙ですね。自分が招待された記憶だと1万円入ってたような。。全額いただいたら記憶に残ってると思うのでまずないと思いますが、
京都-東京なので新幹線のチケットをお贈りするという案を候補にさせていただき彼と相談してみます。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー