1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 鏡開きの演出

鏡開きの演出

その他
ちゃぼー さん
卒花嫁
2010年1月8日

3ヶ月後に神社での式を控えています。
和にこだわりたくて、鏡開きは絶対にしたかったのですが、予算が大幅に超え、内容を見直す事になりました。
昼間の披露宴な上に、ゲストはあまりお酒を飲まない方ばかり…とゆう事で、なんと鏡開きが削除対象に!

そこで鏡開きに変わる案なのですが、空の樽の中に、ちょっとしたサプライズギフト(全員分)を入れ、各テーブルごとにゲストとプチ鏡開きをしようかと考えています。
キャンドルサービスのような感じで各テーブルに回る機会もできるので、同時にテーブルフォトをしようと思ってます。

どう思われますか?
引き出物・見送りのプチギフト以外に、全員にプレゼントは変?

ちなみにテーブルは4つで、予算も鏡開きの半額ほどになります。
彼は「来てくれてありがとうを伝えたい!」と言っていて、2次会をしないので全員参加の楽しい披露宴がいい!とゆう希望です。
ただ、安くて適度な大きさの空の樽がないので、手作りの樽を作るのはどう思われますか?
ゲストは身内と友人が数人なので、頑張ったな~と微笑ましく感じてくれるかな?と思っているのですが…皆さんの意見を聞かせてください!

A. みんなの回答

かな さん
2010年1月12日

手作りの樽って素敵ですね!

ゲストが楽しめて、自分達も楽しめる演出が一番ですよ!
小ぢんまりとした結婚式ならば
手作り感があった方が、より一層
微笑ましくてあたたかい感じがしますしね。

手作りの樽、是非頑張って作ってください!

返信する
2
役に立った
めっち さん 卒花嫁
2010年1月12日

ちゃぼーさんおめでとうございます。

私も鏡開きを予算の都合で諦めないといけなくなったので、思わず書き込みました。
私は4月なので桜をテーマにしていることもあり、ネットで桜模様の焼印が入ってさらにレーザー印でゲスト名が入る席札も兼ねた枡を見つけて、鏡開きをして枡で乾杯をしたかったんです。
でも酒樽高いですよね(泣)さらにお酒も確実にたくさん残るのでもったいないということで諦めることに。私の場合は11卓もあるので各卓ミニサイズを用意するのも無理です。
なのでプランナーさんと相談して、寿司ケーキを作ってもらうことに。これならお酒飲めない人も食べれるのでまぁいいかなぁと思ってます。
さて手作り樽ですが、私がゲストならすごいなぁと微笑ましく感心すると思いますよ!ただかなり大変だと思うのでがんばってくださいね!
全然アドバイスにはなってないですが、お互い思い出に残るステキな結婚式になるようがんばりましょうね。

返信する
0
役に立った
16茶 さん 卒花嫁
2010年1月13日

とっても素敵な演出ですね!

関西の方のようなので、造り酒屋も多いかと思います。
●空の樽を格安で分けてもらえないか聞いてみてはどうでしょう?

これから樽作りとなったら大変かな?と思ったので
プチ提案です(^^)。
作るのがへっちゃらなら余計なお世話でしたね(汗)。。。

お見送りのプチギフトと雰囲気を変えたいのであれば
●縁起物系でおみくじ形式 的なのはどうでしょう?
(例)
ちりめんの端切れでプチストラップのようなものを作り、色分けをする。
全て同じ紙袋に入れ、ゲストそれぞれに取ってもらう。
ピンクのが出たら恋愛運、黄色が出たら金運に良いとか
あとは七福神系をモチーフにするとか。

私は良いと思います(^^)p
頑張って下さい!!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ちゃぼー さん 卒花嫁
2010年1月13日

ありがとうございます!
みなさんに賛成してもらって、やる気がでてきました!
がんばりますね(^O^)

返信する
0
役に立った
16茶 さん 卒花嫁
2010年1月14日

●樽について:
作り酒屋さんの話は前出しましたが、もっとお手軽な方法は無いかな?と思いまして・・・

ご近所に豆にこだわっている喫茶店等ありましたら『コーヒー豆の入っていた樽』を分けてもらえるかどうか聞いてみるのはいかがでしょうか?

たいそう西洋なつくりですが、
水引や和風縄、半紙や和紙・千代紙を手芸屋で入手して飾りつけしたら和風樽に変わるかなと思い・・・
ちょっとでも労を半減できればと思い。。。

樽作り頑張って下さいね!

返信する
0
役に立った
ぷりん さん 卒花嫁
2010年1月14日

友人がお色直しの色打ち掛けの入場の際に、各テーブルで鏡開きをして周ってくれました。
ミニタルの中にはお菓子が詰まっていて、テーブルごとに一緒に渡された袋に詰めて帰りました^^

なかなか和やかで楽しい演出でしたよ。
出席していたお子さんゲストにも大好評で、ミニ樽と木槌を嬉しそうにもって帰っていました^^

ちなみにテーブルを回った後、高砂にあった大きな樽を叩いたら、お酒ではなく巨大クラッカーになっていて、かなり大きな音&紙ふぶきが広がってびっくり☆でした。

返信する
0
役に立った
さん 卒花嫁
2010年1月18日

おもしろいですね。

手作りの樽は大変かもしれませんが、面白そうです。

身内や友人が多いなら、話題にもなって喜ばれると思います。

全員にプレゼントも全く変ではありません。

良いお式になるといいですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー