1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. プランナーとの打合せの時期と回数について…。

プランナーとの打合せの時期と回数について…。

その他
KAZUKI さん
卒花嫁
2010年1月8日

結婚式の打合せは何ヶ月前から何回くらいあるのでしょうか?またいつくらいに何についての打合せをするのでしょうか?皆さんがどうだったか教えていただけませんか?

私は4月に結婚式をします。打合せはまだしていません。12月頭に打合せの日程を決めてもらいたい。とプランナーに伝え、連絡します。と言われましたが連絡がないまま年が明け、結局こちらから電話しました。がプランナーとスケジュールが合わず週末に担当でない方との打合せになりました。
以前プランナーが信用できない…と相談させてもらいましたがその後あと1歩踏み出せずプランナー変更できないままなので当日の方の印象が良ければそのまま変更お願いしようかと思っていますが…無事に結婚式ができるのかが不安でなりません。最近ではこの会場を選んだこと自体後悔するようになりました。
自分達の準備が遅れてるのではないかとも不安です。
皆さんの経験を教えてください!!
また4月に結婚式される方の現状を教えてもらえると嬉しいです。

A. みんなの回答

こめこ さん 卒花嫁
2010年1月8日

ご結婚おめでとうございます!不安なお気持ちすごくよくわかります!私の状況よく似ているので回答させていただきました。私も結婚式まで4ヶ月を切りましたが、まだ何も打ち合せできていません。また、私達は今、彼の転勤で東北に住んでいますが式を挙げるのは関東な為打ち合せもできても月に一回。その一回も予約が取れなかったりして式場を変えようかとまで悩みました。しかし、妊娠している友人もいたり、こちらまで来ていただくわけにもいかず悩みました。そこで彼が直接式場に、このまま打ち合わせができないようでは式場を変えるしかありません。と言ってもらい不安なことを話したら、それから式場の対応が変わりました。予約も取れるようになり、今月打ち合せに入ります。一度彼の方から式場に言ってもらったらどうでしょうか?不安なことはありますが、お互いに頑張りましょうね!文がまとまってなくてすみません!

返信する
8
役に立った
マトリョーシカ さん 卒花嫁
2010年1月8日

こんにちは、昨年4月末に挙式した者です。
私の会場は、プランナーさんとの打ち合わせは全部で4回でした。
ギリギリに慌てるのが嫌で、打ち合わせを早く早くと
①12月末 ②1月末 ③3月中旬 ④4月中旬 で設定したところ、
前倒し過ぎたらしく、他のスタッフさん達から「かなり早いですよ!」と驚かれました。
通常は、①本番の3ヶ月前 ②本番の2ヶ月前 ③本番の1ヶ月前 ④本番の1週間前
くらいが、会場の定番スケジュールだそうです。
なので、4月挙式で、まだ1回目の打ち合わせが始まっていなくても、全然遅くありませんよ(^^

結婚式の準備が本当に忙しくなるのは、
本番1ヶ月前(=返信ハガキが揃った頃)からです。
というか、それまでは結婚式の準備ってほとんど進められないんですよ;;
出席者が決まらないことには、引き出物やアイテムの発注はもちろん
披露宴の進行プログラムを決めることさえできませんから。

なかなか打ち合わせが始まらなくて不安かもしれませんが、
今は、やりたい結婚式のイメージを膨らませたり、
コンセプトやテーマを彼とすり合わせることに集中した方がいいです。
2人の結婚式に対するイメージが固まってさえいれば、
たとえ打ち合わせが1回だけで、準備期間が1ヶ月しかなくても、素敵な式になりますから!

前の相談も拝見しましたが、信用できないプランナーさんなら、
早めに別の方と替わっていただいた方がいいと思います。
結婚式は多くの方達のサポートがあってこそ成り立つものですから、
一番近くでお手伝いしてくださる方と協力できないのは、致命的ですよ・・・

頑張って下さいね。

返信する
13
役に立った
相談者コメント
KAZUKI さん 卒花嫁
2010年1月9日

こめこさん!回答ありがとうございます!
本当私たちの状況と似ています!私も自分の実家が県外の為、式場は彼の実家との中間地点くらいで今住んでいる所から車で2時間くらいです。
彼の仕事は土日祝日が休みで自分で調整すれば平日の休みがとれますが私が日祝日のみの休みで平日の休みは取りづらい環境なので、限られた時間の中でできるのか…不安が倍増です。
やっぱり彼の方から会場に話をしてもらうように彼にお願いします。
こめこさんの会場の様に対応が良くなってくれるといいですが…
同じ様な状況の方がいらして少し心強くなりました!
ありがとうございます

返信する
1
役に立った
相談者コメント
KAZUKI さん 卒花嫁
2010年1月9日

マトリョーシカさん。コメントありがとうございます!
やっぱり3ヵ月前から4回が一般的なんですね…私たちは4月17日に式をしますがプランナーから連絡を忘れられた上に最初の打合せを1月末の夕方5時からか2月に入ってからしかできないと言われ…焦っていました…

今のところ出遅れてるわけではないんですね!

彼と式のイメージをもう1度確認しつつ打合せに望みたいと思います。
プランナー変更します!!次はいいプランナーさんだといいですが…
コメントありがとうございました!

返信する
5
役に立った
かずみ さん 卒花嫁
2010年1月11日

婚約おめでとうございます。
私の場合は、半年前から衣装の打ち合わせなどを始めていました。
ちょっと遅い気がします。
もし、プランナーがあまり対応悪いようであれば、責任者に相談したほうが
いいと思います。

返信する
7
役に立った
moemoe さん 卒花嫁
2010年1月12日

昨年挙式した者です。私も、プランナーさんがはじめから不安でしたが、言い出せず、挙式当日までその方に対応いただきました。やはりミスなどが散見され、また、打ち合わせ段階でもミス、やり直しが多く、散々でした。
お見受けするに、KAZUKIさんのプランナーさんも、『連絡します』と言って年末まで連絡しない、この姿勢はずっと変わらないと思います。変更する理由にも当たりますので、即刻変更された方がいいと思います!(打ち合わせが始まってからはなかなか変更しづらいですよ)
素敵なお式になりますように☆

返信する
0
役に立った
相談者コメント
KAZUKI さん 卒花嫁
2010年1月14日

かずみさん、moemoeさんコメントありがとうございました。
先日式場へ1回目の打ち合わせに行ってきました。担当は不在で別の方との打ち合わせだと聞いて良ければその方に変更をと思い行きましたがペーパーアイテム専門の方がいるらしく専門の方との打合せになりました。
終わった後、上司の方を呼び出してもらうようにお願いしました。…が…『何かあれば私が伺いますが…』となぜか本人が…面と向かっては言いづらいと思いましたが彼から今までの不快な気持ちや不安な気持ちを伝えプランナー変更を申し出ました。
が謝罪と今後の打合せの日程を先に決定する事なよっての不安解消を提案され…結局同じプランナーに引き続きお願いする事になりました。
プランナー曰わく打合せなどの時期は通常との事でした。
不安がないとはいきれませんが、直接不満などは伝えたので改善してもらえると思いますのでもう1度信じてみようかと思います。

みなさんありがとうございました。

返信する
1
役に立った
うんた さん 卒花嫁
2010年1月22日

私も当初のプランナーさんは
連絡します。と言っても連絡はこない
一度担当者を変更してほしい。と言ったら
「頑張りますので」と言われましたが、はやり連絡はない。対応は遅い。謝罪もない
で。もう会場を変更しました
今のプランナーさんは最高です
せっかくのお式。気分良く進めた方がいいと思います。プランナーさん絶対変更してもらうべきだと思います
私は4月に式ですが
多分今までに3回位打ち合わせに行きました
今日招待状が出来上がって、来週郵送の予定です
前回の打ち合わせで、大まかな流れを決めました
やりたい事とか。。。そーゆうのです
次回ブーケ決めたりするそうです

返信する
2
役に立った
相談者コメント
KAZUKI さん 卒花嫁
2010年1月23日

うんたさんコメントありがとうございます!

もう3回も打ち合わせしていらっしゃるんですね!!

私のプランナーもうんたさんの以前のプランナーさんと同じです…
先日『もう1度チャンスを下さい』と言ってたのにもう約束は破られました。
先日打ち合わせした後メール手配するバスの乗り場の相談をして、『バスのドライバーとも話し、○日までには必ずご回答しますのでお時間を下さい。』との返事だったのにその後連絡なしでした。
約束の日の後2日間はプランナーが休みだと知っていましたので3日目の午後まで待ちましたが連絡なく…私から連絡しました。
もう時期的式場の変更はできないのでやっぱりもう1度プランナー変更を申しでたいと思います。
自分達がクレーマーの様で気にしてました同じような思いをされた方がいらっしゃって心強く思いました。ありがとうございます。

返信する
5
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
NEW
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー