1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. 彼の実家近くの新居

彼の実家近くの新居

まみい さん
卒花嫁
2010年1月7日

今年の夏に結婚する予定です。結婚準備もですが、住居の問題で悩んでいます。

彼の両親はとても元気でどちらも現役で働いています。彼の姉も結婚せず、実家に同居しています。
一方、私の両親はどちらも仕事は引退し、父は入退院を繰り返しているような状態です。
実家同士は車で1時間くらいの距離なので、ちょうど間くらいのところで住居を探そうかと話していました。

ところが、彼の両親は孫が生まれたら近い方が勝ちだから!と言って、自分たちの家から徒歩圏内の中古物件をチェックしては連絡してきます。。自分たちの徒歩圏内に住んでくれるなら家を買ってあげるから、でも予算的に中古しか無理だからねと言ってます。

買ってもらえるなんてとてもありがたいお話ですが、中古限定で(しかも予算的に築15年以上くらいのものが多し)彼の実家から徒歩圏内。子供もまだできていないし、自分の実家も気になるしで悩んでいます。最終的には自分たちの判断なのですが、皆さんならどう思われますか?彼の実家に近いことはやっぱり大変な面もありますか?買ってもらえるというのもこの年になってお世話になりすぎるのもどうかとも思うし。。参考にさせていただきたく投稿させていただきました。よろしくお願いします。

A. みんなの回答

らも さん
2010年1月8日

まみいさんこんにちは。
先日、友人の話を聞いたばかりなので、
参考になればと思い、書き込みます。

友人は結婚してしばらくは、
旦那様の実家から車で30分くらいのアパートに住んでいましたが、
子供が生まれたのを機に、
旦那様の実家から徒歩5分の所に引越しました。

旦那様のご両親は、
孫の誕生をとても喜んでいるのですが、
基本的に毎日、しかも予告なく(!)、
新居を訪れるそうです。

その度に長居をされ、
また色々と口を出され、
彼女曰く
「精神的にやばい」
そうです。

本当にストレスが溜まっているようで、
旦那様のご両親と距離を置くため、
幼稚園までには引越しをする予定とのこと・・・

旦那様は、理解してくれるそうですが、
お仕事が忙しい方なので
なかなか彼女といる時間が取れず、
唯一の休日までも、ご両親に邪魔されてしまうそうです・・・

これは極端な例かもしれませんが、
そういう場合もあるかもしれません。

旦那様とじっくり話し合って、
いい選択ができるとよいですね。

返信する
8
役に立った
みか さん 卒花嫁
2010年1月8日

難しい問題ですね。
私の場合は、どちらの両親も健康で問題ないのですが、私の実家から
歩いて3分のところのマンションを購入しました。
旦那の実家も車で15分と近いです。

家を購入してもらうかは別として子どもができた場合、両親に面倒を
見てもらえると非常に楽ですよ。

返信する
2
役に立った
tsukika さん 卒花嫁
2010年1月8日

まみいさん、こんにちは。

私は結婚してもうすぐ1年になります。
元々主人が一人暮らししていたアパートに
私が転がりこむ形でスタートしました。
現在は両方の実家に車で30分で行ける所に住んでいます。

主人の父がベッタリでどこに行くのも3人でよく行動しています。
気心が知れているし、私も体調が悪い方なので、
無理な時は主人を通してキッパリ断ります。
個人的にはいつ来るかわからなくてドキドキしてるよりは
いっそ同居してしまった方が気がラクなのですが、
色々と事情があり、そう上手くはいきません。。。

我が家もいずれは子供が欲しいと考えているのですが、
その場合も現在と同じで私と主人のそれぞれの実家に
車で30分で行ける所がいいねと話ています。
この話は家族会議で主人の父も了承しているので
まだ先の話にはなりますが、新居探しもスムーズに行くと思っています。

ちなみまみいさんは同棲はされていましたか?
もしされていないようであれば、
「結婚して、子供が出来るまでは二人の時間を設けたい」
等理由をきちんと述べてご相談してみてはいかがですか?
また、ご自身のご両親のこともお話してみることも大切だと思います。

それぞれの両親の家の間で生活をすることはいいと思います。
まずはご自身のお気持ちを旦那様に伝えて、改めて
彼のご両親にご相談に伺ってみてはいかがでしょうか。
ここで正直になるのは大事だと思います。
私の友人もあれよあれよという間に相手の実家に同居になって
子育てに口を出されて精神的に体調を崩しましたから・・・。
今後にすごく関わってくると思います。

結婚式も控えて、大変な時期だとは思いますが、
旦那様とよくお話してみてください。

長文、大変失礼しました。

返信する
1
役に立った
みき☆ さん 卒花嫁
2010年1月8日

何か私といくつか共通点があったので、コメントさせて頂きます。

私の実家と彼の実家は車で50分くらいの距離です。
彼の良心は定年退職していて、私の父はまだ現役で単身赴任をしています。
彼の姉と私の妹はすでに結婚していて、それぞれ、実家から車で10~15分の所に住んでいます。

私の場合は、まず最初に、お互いの家の中間に住むという案は却下しました。
それは一番中途半端なので、どうせならどっちかの家に歩いて行けるくらいの距離が良いという事になりました。
そして最初は、私の父親が単身赴任中で母が一軒家に一人暮らしになってしまうという事が大きく、私の実家近くに住もうと思いましたが、彼の親が、自分たちの近くに住んでほしいと熱望し、ついには、賃貸の家賃を全額援助すると言ってきて、今は、彼の実家近くで新居を探しています。

家賃を援助するというのは、私達が仮に私の実家近くに住んでもそのつもりの様なんですが、私の親と話し合った結果、彼の親がそこまで熱望しているなら、言う事を聞いといた方が良い、という結論に達しました^^;

元々、私達&お互いの両親共通の趣味もあって、みんなとても仲良しです。
彼の親に特に気を遣う事もないですし、もう2人とも60歳を過ぎているとはいえ、元気に裕福な暮らしをしていて、今でもそうですが、子供ができたりしたら特に、どちらかというと私の方が何かとお世話になる事の方が多いと思います。
なので最初私が自分の実家近くに住みたいと思ったのは親が気になるからというだけで、向こうの親がどうこうで悩んだ訳ではないので、あまり悩まず決めました。

私の実家が遠くなるとはいえ、遠いといっても近い方だと思いますし、
ただ、まだ実際住んでないのでどうなるか分からないのと、
私もこの歳で親に家賃を出してもらっていいのかというのは少しひっかかってますが。。

私個人的には、中間よりはどちらかにものすごく近い方が良い様な気がします。。

返信する
0
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2010年1月8日

初孫になるんでしょうか。。まみぃさんにとっても初めての育児で、多分疲れるでしょうから、あまり押しかけられても大変でしょうね。
祖父母が孫を見たくて見たくて、来たがるのがイヤでたまらない、という悩みは沢山聞きます。実家のご両親なら歓迎でも、義父母は辛いようです。ただでさえ、赤ちゃんのことで必死のママにとって、来客に気を使う余裕はないのに、母乳などあげたり、ちょっとの間に昼ねをしたりするときにも、不便ですよね。。
近くに住んでいても、ちゃんと都合を聞いてから来てもらう、短い時間で帰ってもらう、などができればよいと思います。家まで買ってもらうと、そうも言えないので、お金のことを考えて同居と同じと割り切るか、余計な口出しを避けるために援助を断り遠くに行くか、、、ある程度覚悟を決めておくのがいいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まみい さん 卒花嫁
2010年1月8日

らもさん
コメントありがとうございました。
旦那さんの両親が予告もなくやってくる!なんて。。ドラマのような話だと思っていましたが実際にお友達にいらっしゃるんですね。びっくりしました。私は結婚を機に仕事を辞めて家にしばらくいる予定で年齢も年齢なので子供も早く欲しいなと思っているのでちょっと考えものですね。。よく考えてみます。ありがとうございました。

みかさん
コメントありがとうございました。
子供ができた時に近くに両親がいてもらえると色々と助かるかもしれませんね。自分の両親にはお世話にはなれない状況なので、確かにいいかもしれない!と思いました。ありがとうございました。

tsukikaさん
コメントありがとうございました。
彼と同棲はしてないんです。なのでその理由は確かにそうだなと思いました。このような大事な話はやっぱり正直に!ですね。気を使ってあとあと大変だと後悔しますね。正直に!肝に銘じて話してみます。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まみい さん 卒花嫁
2010年1月8日

みきさん
コメントありがとうございました。
中間がいいのかなと漠然と思っていましたが、確かに中途半端かもしれません。よく彼と話し合ってみます。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まみい さん 卒花嫁
2010年1月8日

アイスさん
コメントありがとうございました。
もし子供ができれば初孫になるのでとても気合が入ってらっしゃるようです。
ちょっと大変そうな予感はしています。確かに覚悟が必要かもしれません。よく彼と話し合ってみます。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー