1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 集合写真や前撮写真を親戚にあげましたか?

集合写真や前撮写真を親戚にあげましたか?

その他
ポメチイ さん
卒花嫁
2010年1月7日

集合写真と前撮りは自分達と両家にと思ってました。

先日親戚に結婚式の話をしてたら写真は全部頂戴と言われて引いてしまいました…

母に言うと親戚には必要と言われました。

彼側はかなり多く写真だけで6万を越え予想外で驚いてます…
皆様はどこまであげましたか?
また交通費は出席者すべてに出しましたか?
京都で結婚式をします。彼の母は挙式は親族だけ、親戚には交通費出さなくて言いと強く言いましたが東京に住んでる彼の兄夫婦には交通費とホテル代を出すらしいんです…約10万…
私の親戚だって大阪から来るのに…
何だか納得できず嫌になってきました…

彼の兄はバツ1で2回目の結婚式だから全員に交通費は出したみたいです…

やはり兄夫婦だけはおかしいですよね?

私の母や親族に彼の兄がバツ1とは内緒にしてます。話すべきですか?

A. みんなの回答

ここなっつ さん
2010年1月8日

親族の写真(+スナップ写真)は、挙式&披露宴にでてくれたお礼もかねて手紙とそえてだすものですよ。

>集合写真と前撮りは自分達と両家にと思ってました。先日親戚に結婚式の話をしてたら写真は全部頂戴と言われて引いてしまいました…


これはあなたの考えが間違ってますよ(^^;) うちでも親族の結婚式では、「団体の親族写真とスナップ写真(お礼の手紙付き)」は必ず送付されてきます。ある意味「常識」だと思います。
スキャナーでとって、「複製」してくれるとこもあるので、それを大きいサイズにのばしたり、誰かにスナップで撮ったものを2エルサイズ以上ののばして、台紙にはることも可能ですよ。
嫌なら、親族は招待しないで「家族結婚」をすればいいのでは?

「ご祝儀はもらう」、でも「団体の親族写真を送るのは嫌だ、引いてしまう、、」、では話になりませんよ(苦笑^^;)

宿に関しては「一休.com」のネット価格の値段で予約できる(カード決済のみ)とこでとれば、夫婦でも1万ぐらいで可能ですよ。他にも楽天さんとかいろいろ調べるみると、早割とかありますので十分、対応できると思います。

まだ若いので、仕方ないことですが、親族たちに十分もてなすことができないと一生言われちゃいます。
団体写真でも、披露宴でも、食事から引き出物まで、「もてなしてもらって、良かった~」と言われないと大変です。。

>彼の兄はバツ1で2回目の結婚式だから全員に交通費は出したみたいです…


先の結婚式が全額だしてるなら、あなたも全額ださないとブーイングの嵐になりそうです。
ただ自分で宿泊をネット予約したりすれば、手頃に押さえる事はできますよ。

ちなみにうちの親族は東京近郊に住んでるので、宿泊はもちろん、交通費はお互い様でいらないルールになってます。「親族の団体写真+スナップ写真+お礼のお手紙+お菓子おり3000円」程度のはいただきます。これがうちの親族の暗黙の了解のルールになってます。私のときも、同じことをするつもりです。

>私の母や親族に彼の兄がバツ1とは内緒にしてます。話すべきですか?


特別、結婚するのに必要な情報ではないので、私なら言いません。
むやみに婚約者のマイナス面を言うことはないと思います。

返信する
1
役に立った
まはろ さん
2010年1月8日

私の場合、旦那の両親が親戚への集合写真は必要ない。
と言ってくれたので用意しませんでしたが、
私側の親戚には必要との事で配りました。
ご親戚も欲しいという希望のようですし、ご両親の意向であれば
写真を差し上げた方が良いと思います。

親族集まって写真を撮る事ってなかなかない事ですので
きっと楽しみなんでしょうね。

交通費や宿泊費ですが、これもお互いの親戚同士の慣習や
今までの親戚の結婚式でどうされていたのかで大きく変わると思います。
これも、ご両親にどうしたら良いか聞いた上で参考にして決めると良いと思います。

彼側の親戚の対応に合わせる必要はないように思いますが・・・・・
ポメチイさんの親戚の対応は、ポチメイさんのご両親と相談した上で
決められてはどうでしょう。

私の母や親族に彼の兄がバツ1とは内緒にしてます。話すべきですか?

→ご両親やポチメイさんが、
バツ1がマイナス的なイメージを持たれているのであれば
あえて話さなくても良いと思いますが・・・・
バツ1になったのも人それぞれ理由があるでしょうし、
お兄さん夫婦幸せである事が一番なのかな?って思います。
私は別にナイショにする事ではないと思いますけれどね。

返信する
5
役に立った
りんごたん さん 卒花嫁
2010年1月9日

私も、先にコメントされている方と同じような考えです。

親戚への写真・交通費・宿泊費は、過去の前例とか今までの慣習に従うものだと思うので、それぞれのご両親に相談し、その意見に沿って準備したほうが良いと思います。
彼側とポチメイさん側と違う対応になってもOKです。
結婚式って本来はお互いの両親が主催者ですよね。(招待状の差出人は親の名前の場合が多いですよね。)
親戚への対応はご両親の意向に合わせないと、ご両親が今後、肩身の狭い思いをすることになるかも…。是非それぞれのご両親の意向を重視してくださいね☆

全部の写真(プロのスナップ写真400枚ぐらい??)をそれぞれに差し上げる必要は無いと思いますが…。通常は「集合写真」+「親戚が写っているスナップ写真」をお渡しすることが多いと思います。
前撮り写真は不要な気もしますが…強い要望があるのであれば、気に入ったポーズの写真を数枚追加してはどうでしょう?

ほか、交通費や宿泊費も通常は全額負担(もしくは半額負担)することが多いと思いますが、これもご両親の意向に沿って準備してくださいね。

バツ1の件は、内緒にしたければ内緒でいいのでは?
ただ、もし私なら、母には今のうちに言うと思います。のちのちバレそうな気がするので(笑)

結婚式準備はほかにもやらなきゃいけないことが多いし、大変だと思いますが、夫婦になるための最初の試練だと思って頑張ってくださいね☆

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー