1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. ステキな演出って!?

ステキな演出って!?

その他
ちゃぼー さん
卒花嫁
2010年1月6日

はじめまして!
私たちは、3月に結婚式を挙げます。

披露宴の演出のことで迷っています。
今、何となく大まかな流れしか決まっておらず、内容も無難な流れです。
身内に「期待してるよ♪」と言われ、何か楽しいサプライズ演出はないかと考えているのですが、誰1人誕生日の方もおらず、楽しい演出も思いつきません。
和装なので、キャンドルサービスもしませんし、両親にファーストバイト!といっても、うちは離婚していて母しか来ません。
サプライズプレゼントといっても、一体何をしてもらって誰に何を?!
といった感じで頭がパンクしそうです…
何かいい案はありませんか?

よろしくお願いします…!

A. みんなの回答

なつこ さん
2010年1月7日

周りから色々言われてしまうと、変なプレッシャーがかかりますよね。

私の方から、特に案が出せなくて申し訳ないですが
思いつかないようであれば特に変わった演出がなくても
良いのではないのかな~。

と思います。

プランナーさんに相談してみてはどうでしょう。
良い案を出してもらえると思いますよ。

幸せそうな姿を披露する事が大事ですので
あまり演出に気を遣い過ぎず、良い式になりますように。

返信する
0
役に立った
なつめ さん 卒花嫁
2010年1月8日

ゲストさんへのサービスを無理に付け足すことはないですよ。。
とにかく主役二人が祝ってもらう場なのですから。

特に思いつかないのでしたら、プランナーさんは沢山の演出を見てきているので、もうちょっと何かやりたい、という相談をしてみるのもいいかもしれませんね。
お友達も、お若いと思うので、何か今っぽい出し物などしてくれる可能性はあるかな?
身内の方はイメージとして、最近の披露宴はすごい派手だとか、思っているのかもしれませんが、、まあ、「若い自分達でできる範囲でやりました」って感じでういういしい披露宴になれば、充分かと思います。。

返信する
0
役に立った
のりたくん さん 卒花嫁
2010年1月8日

おめでとうございます!

私は12月に結婚式をしたのですが、親族と親しい友人だけの披露宴でしたし、特別何もしませんでした。久し振りに会う人同士ですからおしゃべりと料理を楽しむ感じでした。
(旦那さんが「若くないんだし普通でいい・・・」と言い張り)
流れとしては
友人からの祝辞乾杯→ケーキカット・新郎新婦ファーストバイト→歓談→お色直し→テーブルフォト→友人スピーチ→花嫁の手紙
でした。

前半は「時間が空いちゃうかな」と思いましたが、ゆっくりお友達や親族とお話ができてよかったですし、あっと言う間です。

ただ、お色直し退場は両家の母に手をつながれて出て行きました。二人とも嬉しそうにしてくれてよかったです。

無理してイベントを作るよりも、ゆっくり楽しく過ごしたほうがいいと思います。

一つでも笑顔の多い一時になるように願っています。

返信する
1
役に立った
ゆふぃ さん 卒花嫁
2010年1月8日

たくさんの披露宴を見てきているプランナーさんに相談すれば、案は色々出てくると思います。
が、演出やサプライズにこだわらない方がいいのでは、と思います。ムリをすると、必ずどこかにしわ寄せが出ちゃうし、ちょっと物足りないかな?ってくらいで、意外と丁度よかったりしますよ(^^)

期待してるというお身内の言葉は、ちゃぼーさんの素敵な花嫁姿と幸せそうな笑顔が見られることを期待してる、ということではないでしょうか。新郎新婦の衣装だけ豪華でゲストへのおもてなしがおざなり…というのは論外でしょうが、新郎の隣でニコニコしている新婦さんの姿を見たら、ゲストも「来てよかった!」ってなると思います。

逆に、お料理や引き出物がすっごく豪華でも、花嫁さんが暗い顔してぼーっとひな壇に座ってたら…出席した方もなんだかなぁって感じですよね。

お金のかかった演出より、細やかな気遣いの方がゲストの印象に残ったりしますし、あまり気張らなくても大丈夫ですよ(^^)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ちゃぼー さん 卒花嫁
2010年1月8日

ありがとうございました!

皆さんの意見で、このままでもいいのかな~と、すこし安心しました!

もうすこし、余裕をもって考えてみます。

返信する
0
役に立った
ぽんこ さん 卒花嫁
2010年1月10日

先日弟が結婚式を行いました。
身近な親族と友人たちをメインに招待したお式だったので、みんながゆっくり楽しめる式にしたいということで、特に派手な演出などはしていませんでしたが、ゲストが皆和気藹々としていて、終始和やかな挙式&披露宴になっていましたよ^^

印象に残っていたのは友人が作ってくれたという面白いプロフィールビデオ。会場がかなり盛り上がっていました。

返信する
0
役に立った
ゆちち さん 卒花嫁
2010年1月11日

ご結婚おめでとうございます。
突然ですが、婚約指輪ってどうされましたか?
あまり参考にならないかもしれませんが、私の結婚式では主人の親戚が多かったので、お義母様から婚約指輪の贈呈式をしてもらいました。
主人は貯蓄がなくダイヤの指輪なんて買えなかったんですが、お義母様がご自身の指輪をリメイクして私に譲って下さったので、感謝の気持ちをこめて披露宴中の演出にしました。
式場でこのような演出は初めてで、打ち合わせが大変だったり、本番もバタバタしてしまったんですが、主人の親戚の方やお義母様に喜んでもらえたのでやって良かったです。
ご主人に婚約指輪をいただいていたら使えない演出ですが、もし何かのお役に立てればと思い書き込みました。
長文で失礼いたしました。
素敵なお式になるといいですね。

返信する
0
役に立った
pirippi さん 卒花嫁
2010年1月11日

友人の結婚式で経験したのですが、特に派手な演出もなく、ゲストがのんびり会話を楽しみ、料理を味わう事をメインに考えられた、披露宴に出席しました。

期待してると言われるとプレッシャーですが、お二人がどういう結婚式にしたいかの方が重要ではないでしょうか。

自分がしたい演出があるなら、遠慮なくやってみるのもいいし、定番だけどやっておきたいと言うものがあれば、それもいいと思います。

具体的なイメージを決めてから、プランナーさんに相談して決めてみては?

この際、外野の声は一旦横へ置いておきましょう。

返信する
0
役に立った
ポンパドゥール さん 卒花嫁
2010年1月12日

私も、イベントを盛り込むより、自由な写真タイムやテーブル廻りに時間を取る結婚式でした。
でも、せっかく楽しいサプライズをやりたいと思っていらっしゃるし、何も無しではゲストも退屈ですね。特に友人以外のゲストが。

私達は式場探しでとても多くの式場に足を運んだので、光の演出的なのは、様々ありましたが、見ているだけの演出は、一度で飽きます。結婚式慣れしているゲストが多いと、高いお金かけて自己満足になってしまうかも?…でも、つまらないと思う私が、少数派かな(笑)

ホテルでの模擬披露宴で、幾度かこんな演出がありました。司会者から、皆さんティーカップの受け皿を裏返して下さいと言われ、そこに当りが出たらミニプレゼント。まさにサプライズ☆ゲストハウスでは、当たりのアイテムを宝探しとか、その場で決めるパターンも。ゲストが気軽に参加できて、これは楽しいです♪

ちなみに私は、花屋なので、未婚女性にはブーケプルズ、既婚女性にはサプライズで旦那さまから薔薇のプレゼントをして頂きました。旦那さまがたが恥ずかしかったと思いますし、余計なお世話ですが、もっと男性が普通に女性に花を贈ってほしいなと常々願っておりまして…☆

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー