1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 友人に余興を頼んだのですが・・・

友人に余興を頼んだのですが・・・

その他
ソメイヨシノ さん
卒花嫁
2010年1月5日

いつも参考にさせて頂いています。

4月に式を控えていまして、最近高校の女性の友人3人に余興を頼みました。
年に数回、男女合わせグループでワイワイと集まっている仲です。

頼んだうちの2人は
「恥ずかしいけどソメイヨシノのためならやるよ」
「こーゆー事ならやるよ。まかせて。」と言ってくれています。
一人は・・・電話に出てくれず(初めは3人にメールで様子を伺いました)、別の友人にはやりたくないと言っていたそうです。
次の日になり、メールで嫌々な風に「頑張ります」「覚悟します」と返ってきました。

私としては、式には気持ちよく来てもらいたいし、余興も本人に楽しんでもらいたいので、嫌々の返事にどう対応したらいいか悩んでいます。
「断ってもいいよ」とメールしても、「2人がやるから覚悟する」と。。

①返事をくれた2人にお願いする。

②2人だけにお願いするのも感じ悪いので、余興自体やめる。

③新婦の側の余興がなくなるとバランスが悪いし(新郎側のみ主賓の乾杯あり・余興もお願いできる)嫌々でもきっと楽しんでくれると信じ、3人に任せる。

このような選択が出てきました。
アドバイス頂けないでしょうか!お願いします。

いい結婚式にしたいです(TT)

A. みんなの回答

みき☆ さん 卒花嫁
2010年1月5日

電話に出てくれないとの事ですが、やはりメールでは細かいニュアンスや表情が伝わりにくいので、「覚悟する」「別の友人にやりたくないと言っていた」等の言葉が、どういう心理で言ってるのか、イマイチ分からないですよね。。

できれば直接会うなり、せめて電話で話をするのが良いと思います。

もしそれが不可能であれば、私は余興自体を中止すると思います。。

返信する
1
役に立った
黒飴 さん 卒花嫁
2010年1月6日

余興を楽しんでもらうという気持ちではなく、申し訳ないけど余興をお願いするというスタンスで臨まれた方が良いと思いますよ。
それなりにプレッシャーも感じるわけですし、披露宴の間中、落ち着かないものです。
また、少なからず打合せや練習が必要なのですから、面倒くさいと感じることだって当然あると思いますし、人前に出ることが元々嫌いな人だっているでしょう。

私もどんなに親友で、心からお祝いしたい人だとしても余興を頼まれたら、頼まれたこと自体は光栄でも、余興をすること自体は嫌です。
親友であればあるほど、披露宴を成功させてあげたいと思いますし、失敗したらいけないと思いますから、プレッシャーも大きくなります。
それでも人数が7,8人いれば、その場の勢いでごまかせそうですが、2,3人という人数は余興をやる側としても、非常に厳しいです。

そんな気持ちの中、嫌々とは言え引き受けてくれたわけですから、2人にだけお願いするというのはとても失礼です。また、他の人たちも3人でやるからこそ引き受けて、おそらく嫌がる1人を説得されたわけですから、2人にだけお願いするというのは不意打ちで困惑されると思います。
引き受けていただいた以上は、3人にお願いするのが筋だと思います。

一度、余興をお願いする3人と実際にお会いされて、御礼の言葉を伝えてはいかがでしょうか。その際、「楽しんで欲しい」などと言うのは、失礼に感じる人もいると思うので、やめた方が言いと思います。
それから、披露宴当日は、御礼としてお金を包まれることをお忘れなく。

返信する
6
役に立った
イワシ さん 卒花嫁
2010年1月6日

「余興」については想像以上にプレッシャーと
不安があると私は実感してます・・・

私自身、目立ちたがり屋のお笑い担当みたいな性格ですが、
余興となると、それなりのクオリティーや度胸が必要になるので、
正直かなり大変な思いをします・・・

なんせ、ほとんどが初対面の大勢の人に見てもらう訳ですから><

なにか特技の1つでもあればいいんですが、それも無く。
かといって、ただのカラオケを求められてる訳でも無く。

親友の披露宴で余興はやらないと聞いた時は、心からホッとしてしまいました^^;

でも、余興をやり遂げた後はいい気分ですし、
自分達にとってもいい思い出にはなりますよ^^

私が今ソメイヨシノさんと同じ状況なら、
「まかせて」と言ってくれた子に電話か会うかで、
まず余興の準備状況を確認した上で、
「覚悟」してる友人のことを相談してみます。

【式には気持ちよく来てもらいたい】と言われてる様に、

「もし(覚悟してる友人が)憂鬱な気持ちになってしまってるなら、
余興はなしにして、みんなと会話や写真を撮れる時間を優先しようかという
案も出てるんだ」

と切り出してみます!

まずバランスなんてものは私は気になりませんので、
新郎側のみの余興だけでも、全然いいとは思います。

でも、友人2人が俄然やる気になってくれてるなら、
ここは2人にも協力してもらって、
覚悟してる友人のフォローをしてもらいつつ、
3人で頑張ってもらうのがいいかと!

あまりに、気を遣い過ぎて気まずくなるのも避けたいので、
このまま連絡せず、お礼だけしっかり準備しておくのも
ありだとは思います。

なんだかんだ、意見がまとまらずすみません^^;

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ソメイヨシノ さん 卒花嫁
2010年1月6日

みき☆さんコメントありがとうございます。
そうですね。。ニュアンスがイマイチわからず。あまり押すのも悪いと思い、すぐに電話するのは控えましたが、又別のメールをもらったので、今度は電話でお話しようと思っています。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ソメイヨシノ さん 卒花嫁
2010年1月6日

黒飴さんコメントありがとうございます。
「楽しんでもらう」は失礼ですね。ご指摘ありがとうございます。
こちらもお願いした以上、覚悟が必要ですね。大変勉強になりました。
もちろん、出来る限りのお礼をするつもりです。
去年入籍した後もよく集まっており、結婚した私が話題の中心になる事が多かったので、余興をお願いしたメンバーが集まる事があれば、直接お礼を伝えたいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ソメイヨシノ さん 卒花嫁
2010年1月6日

イワシさんコメントありがとうございます。
余興はプレッシャーですよね。私達のグループも実際やった事はないのですが、「自分の時はこのメンバーにお願いするよね」のような話をした事があった事と、中の一人は私の式が決まったとたん「私達色々やらなきゃね」と協力的であったので、思い切ってお願いした次第です。
この子達にお願いしない方がしらけてしまう気もしていました。

バランスは気にならないとの事、よかったです。
乱文になってしまったため、そのような文章になってしまったのですが、、そうですよね。

『あまりに、気を遣い過ぎて気まずくなるのも避けたい』との事、そうなんですよね。。難しいです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ソメイヨシノ さん 卒花嫁
2010年1月11日

皆様アドバイスありがとうございました!

嫌がっていた友人とお話したところ、快く引き受けてくれていました。3人でてんやわんやで助っ人も頼んだとは言っていましたが。。
私も、本当に申し訳ないとお伝えできたので、後は気持ちよくやろう!と思えました。
「こーゆーのは順番にまわってくるもんだから気にしないで」と言ってくれる友人達に本当に感謝したいと思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー