結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   妊娠・出産  >   出産が怖いんです


妊娠・出産

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『妊娠中の結婚式。』 次の相談 『妊娠6週目の初妊婦です』 

 コワガリ さん  28歳  女性    2010年01月05日 09:35
相談

出産が怖いんです

この相談をお気に入りに追加する

昨年結婚式を挙げ、今は新婚生活を楽しんでいます。
まだ、妊娠もしていない状態でこのような質問は本当に恥ずかしいのですが…出産が怖いんです。
たまにテレビでやってる出産シーンとか見ると、怖くてたまりません。
私は子供が大好きで、いずれは授かりたいと願っています。
主人も子供はほしいと考えています。
結婚式を終え、両親も「子供は早い方がいい」とちょっとしたアピールもありました。
早く孫を見せてあげたい、好きな人との子供を見たい、という気持ちはありますが、どうしてもあの出産シーンが頭をよぎってしまいます。
もし、今の状態で子供を授かれたとしたら…嬉しい!と同時に出産への恐怖の気持ちもより大きくなってしまいそうです。
子作りに励みたいところですが、少し躊躇している自分がいます。情けないです。

みなさんは怖くなかったですか?
どうやって気持ちを前向きに出産に臨んだのでしょうか?
経験者の方、何かアドバイスなどありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 まいごの子猫 さん 29歳  女性
回答   2010年01月05日 12:51
私はそれほど怖さを感じなかったのですが…
もし、コワガリさんが「陣痛」に非常に恐怖を感じていらっしゃるなら、無痛分娩(実際は痛みが多少あるので和痛と呼ぶところもあります)という手段もありますよ。私は病気のために無痛という手段を取らざるを得なかったのですが、もし次の子を授かれたら、やはり無痛でお願いしようと思っています。
子宮口がある程度開くまでは陣痛促進剤等を使うので痛いことは痛いですが、一番痛い段階では麻酔が効いていて冷静でいられます。
テレビで流れるような「痛くて泣き叫ぶ」ということはなく、至って冷静に分娩できるので、産後も余裕がありますよ。

ただし、無痛分娩については、日本ではまだまだ認知されていないというか、痛くないと母性愛が生まれないという奇妙な考えをお持ちの方々が多数いらっしゃるので、周りの理解が得られるかどうかがネックかもしれません。取り扱っている病院も少ないし、金額も高くなります。
実際に産んだ者から言わせていただくと、痛みの有無で母性愛を語るのはおかしいのですがね(普通に産んでも我が子を手にかける親だっていますよね)

参考になれば幸いです。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 ふ- さん 33歳  女性
回答   2010年01月05日 16:13
コワガリ さんへ

去年の10月に女の子を出産しました。
結婚式後、新婚旅行まであと1ヶ月という時に妊娠が分かり旅行はキャンセル。
すぐつわりが始まり気分は悪いし、なかなか赤ちゃんの存在を喜べませんでした。

でも赤ちゃんの為に自分の体を大切にしないといけないし、初孫の誕生を
楽しみにしている両親や旦那を見たら元気な子供を産むために頑張らなきゃ
って思いました。
妊娠中にだんだん母性も生まれ、精神的にも強くなった気がします。

出産の恐怖は予定日が来るにつれ大きくなって、毎日ビクビクしていましたよ。(笑)
怖い・怖いと思っていてもその時は来るし、やっぱり痛かったけど、3ヵ月経った
今は笑い話です。

私は痛い思いをして産んだ方がいいと思いますが、無痛分娩が出来る産院もあるし
少しでも恐怖を和らげることは出来ると思いますよ。私は産んだ産院の助産師さん達
に話を聞いてもらったりして不安を解消してました。

そして、何より自分の子供は可愛いですよ!
毎日大変だけど、赤ちゃんが笑ってくれると頑張れます。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 マリカ777 さん 28歳  女性
回答   2010年01月05日 17:09
1歳の娘がいます^^
私も出産に対してこわいイメージがありました。妊娠に気づいたときはすでにつわりが始まっていて辛くて、仕事も忙しい時期だったので、正直喜びより不安・戸惑いの方が大きかったです。そんななか、産科でもらった書類に「出産は赤ちゃんとの初めての共同作業」(ソフロロジー法)という言葉を読んで、赤ちゃんもがんばって産まれてくるんだな、赤ちゃんが少しでも楽に産まれてこれるように、自分もがんばらなくてはと自然と前向きになってきました。

安定期に入ってからはマタニティヨガに通ったり、母親学級でソフロロジーでの出産ビデオを見てイメトレしたり、陣痛から分娩までの流れを何度も聞いたり。出産にむけて準備するうちに、だんだん母親としての自覚、出産への自信もついてきました。はじめは無痛分娩も考えていましたが、自然分娩しかない!と思うほどになりましたよ。

実際の分娩でもわりと冷静でいられて、よくテレビで見るような叫ぶようなことはありませんでした。もちろん痛いですけれど、ヨガの動作を思い出してイメージ通りにできたと思います。助産師さんにも「静かですごく良いお産でしたね〜!」と言われて嬉しかったです^^ あと、私は立会い出産だったのですが、彼にも一度だけヨガに参加してもらい、補助動作を覚えてもらいました。本番ではこの補助動作(いきんでおへそのあたりを見るときに首を支える)にすごく助けられました。

トピ主さんもいろいろ情報を収集してきちんと備えれば、自然に恐怖は消えて自信にかわっていくと思います。ぜひご主人と一緒に調べたり、体験したりしてみてください!
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 やえちゃん さん 36歳  女性
回答   2010年01月05日 17:56
コワガリさん、こんにちは。

私は年子で2人を生みました。
初めての出産の時には怖くなかったといったら嘘になるかもしれないけど
テレビでよくやっているように泣き叫んだりはなかったです。
いざ陣痛が来たら痛いけど頑張って生もうという気持ちのほうが大きく
怖さはなくなっていました。

だんだん大きくなるおなかを見て、日ごとにおなかの中で動く我が子を見ていると
自然に母性も育ってきて安定した気分になってきます。

ご主人もコワガリさんもご両親もみんなに期待されて生まれるお子さんはとても幸せだと思います。
怖がらなくて大丈夫です。
お子さんが授かるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 コワガリ さん
コメント   2010年01月05日 19:15
まいごの子猫 さん。ご返信ありがとうございます!
無痛分娩を経験されたんですね。
知り合いも無痛分娩をしたので経験談など聞きました。
海外ではかなり認知されていますが、おっしゃるとおり日本ではまだまだ認知されていないですよね。。
しかも近くに無痛分娩を取り扱っている産院がなさそうです…。
いざとなったときの為に探しておこうと思います。
ありがとうございます。


ふーさん。ご返信ありがとうございます。
経験談、とても参考になります!
やっぱり妊娠期間で母性は育つものなんですかね。
私も「この子の為なら痛みなんて!」と強くなれるのかな。
他人の子でも愛おしいくらいかわいいので、自分の子となったらそれはかわいいのでしょうね。


マリカ777さん。ご返信ありがとうございます。
マタニティヨガやソフロロジーなどがいいんですね。
不安や戸惑いの気持ちから前向きに出産できたという経験、私もそんな風になりたいです!
まずは授からないといけませんが、不安解消の為にいろいろ情報収集したいと思います。
子作りにもちょっと前向きになれそうです。


やえちゃんさん。ご返信ありがとうございます。
>恐がらなくて大丈夫です。
なんだか安心しました。誰かにそう言ってもらいたかったのかもしれません。
妊娠して何カ月もおなかの中で一緒に過ごせば母性は育つのかもしれませんね!
恐いけどきっと大丈夫!前向きになりました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ゆいか☆☆ さん 28歳  女性
回答   2010年01月10日 08:53
私には子供が2人いますが
妊娠が分かった時は 出産は怖かったです。
でも 次第にお腹が大きくなり 胎動を感じるようなると とてもいとおしく早く会いたいと思いました。
でも出産が近づくと不安は大きかったですが主人に支えてもらっていました。
気分転換のために夜中のドライブ連れ出してもらったり その彼の優しさが不安な心をやわらげてくれたように思います。
確かに怖い気持ちは女性なら誰でも感じると思いますが 大丈夫ですよ。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ハナハナ☆☆ さん 23歳  女性
回答   2010年01月12日 23:21
私も出産はめちゃめちゃ怖かったです。
最初はつわりに苦しんで、つわりが終わって一息つく間もなく今度は腰痛がひどくなったり血圧が高くて検診が増えたり・・・妊娠中は結構辛いことの方が多かったと思います。
臨月に入ると今まで考えないようにしてた出産の恐怖がやってきました。
でも、産むしかないんだって自分で言い聞かせながらも怖くて泣いてしまうこともありました。
でも出産予定日が過ぎたあたりから早く子供に会いたいって思うようになってきたんです。高血圧がひどかったので促進剤を使っての出産になり、助産師さんに明日の今頃には赤ちゃんに会えてるよって言われて、嬉しかったのを覚えています。
実際出産は大変でしたが、こんなビビりで怖がりな私でも乗り越えられたんです。絶対大丈夫です。赤ちゃんに会えた瞬間に痛さを忘れるっていうのは冗談じゃなく本当です。頑張ってくださいね!
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 コワガリ さん
コメント   2010年01月13日 10:49
ゆいか☆☆ さん。ご回答ありがとうございます!
優しいご主人ですね!すごく素敵だと思いました。
出産は女性の仕事でも子供は二人の子供ですものね!
私だけで頑張らなくていいんだって思ったら少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました!!


ハナハナ☆☆さん、ご回答ありがとうございます!
>妊娠中は結構辛いことの方が多かったと思います。
大変な妊娠期間だったんですね。
でも、産んだ瞬間に痛みを忘れられるくらい赤ちゃんってかわいいんですね!
体験談、参考になりました。
恐いのはみんな同じなんですね。それを乗り越えて母になるんですね。
頑張ろうと思います!前向きになれました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『妊娠中の結婚式。』 次の相談 『妊娠6週目の初妊婦です』 

 妊娠・出産の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。