結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   式場探しの心得  >   結婚式って誰の為?


結婚式場探し

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『11月と12月』 次の相談 『都民共済への加入について』 

 小林ちゃん さん  29歳  女性  大阪府  2010年01月05日 07:05
相談

結婚式って誰の為?

この相談をお気に入りに追加する

私は昨年10月に結婚式をしました。
実は、今大親友の結婚式の先輩アドバイザー?になっていろいろと相談にのっているところなんです。。。。  これがすごく大変で・・・・・

自分が結婚をする時は、本当にしたい事がなかったので、たまたま出会って担当してもらったプランナーさんが素晴らしく最高の一日になったんですね!
何が素晴らしいって、結婚式に対する私の根本的な考え方が覆されたと言うか、、
いわゆる憧れ!とか夢!とか、あまりなかった私は何を基準で会場選びをするのか本当にわからなくて。
で、たまたま見た目が格好良かった二人とも好きな雰囲気のレストランエディングに見学に行った時、相談にのってもらったプランナーさんが本当にステキな方で☆
『美味しい料理は食べてもらいたい』『ダサイのは嫌』『ハデな事はしたくない』
希望を聞かれて、正直何も考えていなかった私はこれくらいの言葉しか出てこなくて。。。 そのプランナーさんも世代が近かったのもあってか、こんなノープランな私のこんな一言で、すごく気持ちを理解してくださって。
【良いじゃないですか、そんな結婚式にしましょう、絶対に落としたらいけない質で、本当に良いものと、意味のある事だけをしてイケてる結婚式ってよくないですか】  こう言われたんです、結構ビックリしちゃって!!っていうのも、何だかイメージですけど、こういうところってウソ臭くあおられるものなのかな?って勝手
に思ってたんですけど、ウソがなかったんです。おかげで、めちゃくちゃイケてる結婚式にしちゃいました(笑) 

と言うか、私の話ばかりになっちゃいましたが、そんな私も友人の相談にはのっているものの、好きな事が違う彼女にどんなアドバイスをしていいのか悩んでます。。。大親友だから良い結婚式は絶対にしてほしいけど、私の押し付けみたいになるのも嫌で、ナーバスになっている彼女との親友なだけに距離感が、、、んん〜難しい。。。
同じ経験があった方には教えてもらいたいです!

私が挙げた会場でしてくれればどれだけ良かったか。。ちなみにその会場はレストランKnabenさん☆何故かレア感がほしくて、あまり教えたくはなかったのですが(笑)  

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 猫撫声 さん 35歳  男性
回答   2010年01月05日 10:13
まずは基本的な情報としてあなたと親友の方の、式と披露宴に関する
価値観の違いなど「具体的にアドバイスしづらい」と感じている部分を
教えてもらえると、みなさんアドバイスしやすいのでは?と思います。

お友達のアドバイザーしてて大変!という内容は書かれていますが、
お友達がどのような方なのかが本文からは読み取れませんでした。
実際どのような相談をされたのか、とか、先輩としてどのような視点から
自分は力になれそうなんだけど、といった点も教えて頂けるとよりいいかと思います。

やる気まんまんの先輩を持ったご友人は幸せですね。
頑張ってください。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 たい焼き さん 34歳  女性
回答   2010年01月05日 17:35
私の親友は、私が披露宴をしたレストランと同じ系列のレストランで私の披露宴の一週間後に披露宴をしました。
私は、親友よりも準備に積極的で情報の収集も得意だったので、親友の相談に乗ることも多かったし、アドバイスをする機会もかなりありました。

結婚式、披露宴というのは、それぞれの予算によっても全く違ってきますし、イメージも全く違います。いくら親友でも予算に踏み込んだ発言をするのは余計なお世話ですし、友人のアイデアを否定するのも失礼です。
私も、どうしても自分自身の披露宴が一番と思ってしまっているので、押し売りがちになってしまうところに気をつけないといけないと思いながらアドバイスをしました。

色々考えた末思ったのは、(一週間だけですが)先輩花嫁として出来るのは、価値観には踏み込まず、選択肢を広げてあげることだと思いました。
実際には、腰が重くてなかなかドレスを見にいかない親友を連れて一緒にドレスショップめぐりをしたり、私が購入したブーケの本を貸してあげたり、引出物やプチギフトを相談し合ったりしました。
その結果、親友は、私と同じドレスショップでドレスを選ぶことになったり、私が迷った引出物(旦那さんの反対に合い断念したもの)に決定したり、私が欲しかった結婚指輪(こちらも旦那さんの反対に合い断念したもの)を買ったりしましたが、最終的には、親友とその婚約者が相談して、色々なショップを巡った上で、親友夫婦が決定したもので、私は紹介をしただけでした。
親友からは、私に教えられなければ、このお店を知ることもなかったと感謝されてとても嬉しかったです。

披露宴自体も、系列のレストランでしたので、メニューやドリンクの相談はしましたが、演出はお互い内緒にしていたので、それぞれの個性が出た全く違う披露宴になって面白かったですよ。

小林ちゃんさんも、つかず離れずの距離で親身にアドバイスをしてあげると、親友との仲も深まると思います。頑張ってください。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 16茶 さん 34歳  女性
回答   2010年01月06日 16:13
>ナーバスになっている彼女
この一文でしたお友達の状況が把握出来ないのですが・・・

思うに、“結婚”って“結婚式”だけじゃないと思うんですよ。
●新しい新居:マンションなら頭金は新郎から出すべきだ〜のなら家財道具は嫁側が出すの〜?だの、よもや親と同居?
●結納:して欲しいのにしてくれなかっただの、いくら出すだの〜
●結婚式:どちらがどの支払い割合にする〜だの、招待状は差出人をどうする〜だの

2人だけで決められない事って多いと思うんですよ。

小林ちゃんさんは、最初は結婚式のイメージが沸かなかったと思うのですが、プランナーさんのおかげで『自分達のしたい結婚式』が出来て満足されているのですよね。
★おそらくお友達は結婚式以外で「自分は(自分達は)こうしたい」と思う事があっても、親や家族の意見や事情で、意見を通らない事もあったのかな?
・・・と想像します。

文章から結婚式に関して、スーパーハイテンションな様子が伺えますので
■お友達が上記のような状態なら、小林ちゃんさんのお話は、自慢話にしか聞こえず対応がナーバスになっている・・・とも思えます。

ここはたい焼きさんもおっしゃっているように
控えめなくらいがいいのでは?と思いました。

この場面での腕の見せ所はやはりプロのプランナーの方です。
彼女らは、生活かけているお仕事のプロ意識が違うと思うので、ベストなタイミングでベストなアドバイスが出来ると思います。

私達友人の立場であれば、
●そっと見守り
●花嫁(友達)を立て話を振ってみる のが一番だと思います。
例えばドレスの件であれば急に「あなたならマーメイドがお似合いよ!」から始めないで
○XXちゃんのWD姿、綺麗なんだろうなぁ〜 と始めて序々に話を膨らませた方がいいのかな?と思いました。

>私が挙げた会場でしてくれればどれだけ良かったか
これは・・・もしかしたら本人に言ってしまっていますか?
なら、自分の価値観を押し付けてるように取られてしまいますよ。。。
お友達はお友達の「したい結婚式のイメージ」があると思うので、それの手助けって程度で止める方が、ベターですよ。

でもとてもお友達思いの小林ちゃんさんのようなので
●まずは彼女の話を聞く
事から始めたら、うまくいくのではないでしょうか?

水をさしたらごめんなさい。
頑張って下さいね。
この回答は役に立ちましたか?  12 人が役に立つと評価しています。


 ミキ さん 27歳  女性
回答   2010年01月06日 23:01
私も高校・大学時代の友人の中で一番早く結婚してよく相談されますが、
基本相手から質問されない限りはあまり自分から言うことをやめています。
やはり、結婚式は自分でクリエイトすることが楽しいし、
できれば自分で決めて欲しいと思います。

当たり障りのない程度で上手く距離感とって私は相談にのっていますよ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 34歳  女性
回答   2010年01月08日 20:11
あまりアドバイザーにならなくては!と頑張りすぎないで、友達が質問したい時に質問されたことだけに正直に答えてあげたらいいのではないですか。
結婚式をするのは友達なのですし、小林ちゃんさんがもし呼ばれてどうしてもらったらうれしいか、みたいな意見が言えたらいいのではないでしょうか。
優しく見守ってあげるのがいいと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 けいこ さん 34歳  女性
回答   2010年01月11日 23:46
確かに先に結婚式を挙げた先輩ではあるのでが、結婚式は人それぞれ、いろんな演出があり、実際には当日その通りにはいかなくて、ハプニングがあったりもします。

大親友と言う事で、相談に乗ってあげたいのは山々ですが、ここは招待される側としての客観的な意見に終始してはどうでしょうか。

あれこれアドバイスしてその通りにしたとしても、友人がやりたい事と同じとは限りません。

ナーバスになっているならなおさらの事、一歩引いて見守る形でアドバイスしてあげるのが一番いいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『11月と12月』 次の相談 『都民共済への加入について』 

 結婚式場探しの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。