結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   エステ・ダイエット  >   半かつらってどうでしょう?


美容・エステ・ダイエット

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『背中ニキビをきれいに』 次の相談 『汗の問題』 

 ちゃげ さん  29歳  女性  京都府  2009年12月31日 23:03
相談

半かつらってどうでしょう?

この相談をお気に入りに追加する

和婚がしたくて模擬神前式に参加してきました。挙式は綿帽子に白無垢、披露宴は角隠しにかつらにするつもりでしたが、モデルの花嫁さんの文金高島田のかつら(角隠し・綿帽子なし)が予想より古く見えて思案中です。美人な方なのに髷が高いからか古くさい…。

ならばと半かつらを検討中です。こちらは時代劇の娘さんのようで自然で可愛く感じますが、半かつらに白無垢の花嫁さんの写真をあまり雑誌で見掛けないので、列席者から見た印象が気になります。半かつらなら角隠しはない方がいいのかな〜また美容の方と相談する予定ですが、一般的に言ってどうでしょうか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   3 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 まりん さん 32歳  女性
回答   2010年01月02日 19:18
綿帽子のときは、わりと高さのある伝統的な「かつら」にする意味は、「かんざし」をさすのに必要ようです。
高さのある「かつら」でないと、ぺちゃんこになって、ふんわりした綿帽子のイメージではなくなると、思います。。
そういう意味では「半かつら」のお嫁さんは見た事ないです。

ただ挙式はチャペル、披露宴では2度目のときにお色直しでは見た事あります。
「かつら」ではなく、頭の前半のとこは自前の髪で結い上げて、後ろは半分のかつらで仕上げたお嫁さんです。

そのお嫁さんは、「かつら」が嫌だったそうです。

正面からの顔を見ると地毛なので、自然に結い上げてましたし、とても素敵でしたよ。
ちょっと違うけど、舞子さんのような、かんじでした。
(ちょうど、子供の七五三みたいなかんじです。)

挙式で、綿帽子にしたいみたいなので、美容師さんと相談したほうがいいとは思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 16茶 さん 34歳  女性
回答   2010年01月04日 12:28
髷って合う・合わないに左右されるような気がします。

江戸の初期までは垂らし髪が主流でしたから、ただ頭頂部に束ねるだけから、高く折り返し結わくのが“高貴”ってされてきたようです。
お武家のおひい様(姫様)は『吹き輪』と言われるごろんとした髷が主流だったようで。
でも「御台(みだい)」という髪型は、戦国時代の女性に近い垂らし髪です。これは、髷の主流になった時代でも、御台所様(正室)のみが許された髪形等々から来ているようです。

ちょっと脱線しましたね。

地毛で高く結い上げるのが難しい時代は、お結い上げの方の腕に掛かっていたのでしょう。
でも、今はていの良いおかつらの出現で、誰でも綿帽子を真ん丸く見せれるような文金高島田が可能になったかと思います。
(明治時代等の白無垢・綿帽子の画像をUPしているところもあるので検索してみてください)

もし
「当時の花嫁姿に近い形で自然にしたい!」という事であれば半かつらの方がいいかな?と思います。

でも、お着物世代の方は高い髷でしゃんとした姿をたくさん見てられる方も多いようなので「ちょっとつぶれている?」と思う方もいらっしゃるかもしれないですね。

私達洋服世代は、自然な髷がむしろ新鮮で良い!と思う事が多いとも思えます。

模擬挙式の方は美人だったかもしれませんが、
●寸胴・はと胸・目は細め・ややぽっちゃり
くらいの方が、映えて見えるかなと思います。
なので、美人でもかつらが合わないのではなく、現代の美人はかつらが合うとは限らないと思います。

いろんな昔の画像も検索して参照してみて(イメージを固めて)
実際におかつらと半かつらを合せて決めてみてはいかがなか?と思いました。

美容の方との相談ももちろんですが、ちゃげさんがどのイメージでしたいのか?(かつ実際比べてみた方が)の方が良いのかな?とも思ったので。。。

いろいろ試して楽しんで下さいね!
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。

 ちゃげ さん
コメント   2010年01月05日 23:21
まりんさん、16茶さんご意見ありがとうございます。

確かに半かつらでは綿帽子の高さが足りなさそうですね。かんざしを飾る髷ではないのかも。雑誌で見たことがある半かつらのモデルさんは5種類くらいある伝統的なべっ甲のかんざしはされていませんでした。和装に詳しくないから適切な表現か分かりませんが、カジュアルな印象がありました。

色々ある中でどの結い方がいいのかまだイメージが定まっていないことも分かりました。それぞれの時代の白無垢の画像を検索してみてイメージを膨らませてみたいと思います。高い髷は高貴な結い方なんですね〜。

もともと半かつらで舞妓写真を撮った事があるので、自分の予想図も少しは想像できます。美容師さんに相談してみます。ありがとうございました!
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 16茶 さん 34歳  女性
回答   2010年01月07日 00:17
二回目です。

画像検索を勧めながら、あまり親切な書き込みをしてない事に気付きました。
すみません(汗)

私の検索方法は
グーグルやヤフーで
「綿帽子 画像」や「角隠し 画像」とやっていろいろ見てみました。
気になる画像のサイトはそのままジャンプ出来ますし。

あと、個人的に
●「和装花嫁通信」という和装の美容師さんのブログも、自分の手がけた方や研修の写真を沢山UPしていて良いですよ。
ここで見る半かつらはしっかりしているようにも思えます。

●「和婚・祝言・婚礼 八千代ウエディング」
 これは和婚を主に手がけている結婚式場のプランナーさんのブログですが、洋髪で綿帽子をしたいという方を実現させた例とかUPされていてとっても為になりました。

舞妓姿を経験されている&和装の本場京都との事ですので、お着物への造詣深さを感じました。
和婚の雑誌もありますが、自分のしたいイメージを探している時は、写真がちょっと少ないかもと思いました。
私が1回やったのは
●ウィキペディアで文金高島田から検索し、
 島田髷を再検索し
 関西系の“おしどり”というものがあり?
 で、どう違うのか探してみると、詳しい方が絵もUPしてくれていたり・・・
 と検索していくうちに勉強になりました(^^)

かんざしでも、べっ甲、象牙系の白、さんごのピンク、つまみかんざしで派手に、びらびらかんざしで江戸の下町風に・・・
かんざし1つで凄い雰囲気が変わり、驚きでした。
でも、べっ甲は大奥のお偉方にも見えますし、いかにも花嫁って感じがして良いなぁ(^^)という風に個人的に思ってたりしています。

あとは、担当される美容さんがどこまで頼れるかがカギでしょうか。
お役に立てれば幸いです。
楽しんで&頑張って下さい(^^)ノ
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 ちゃげ さん
コメント   2010年01月09日 23:26
16茶さん、ありがとうございます!

丁寧な検索方法まで、おかげさまで沢山情報が集められそうです。私は単に舞妓さんが好きというだけですが、16茶さんのお話は髪型の歴史にもあって勉強になりますから。

花嫁衣装っていいものですね〜画像を探すのも楽しみのひと時です。ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『背中ニキビをきれいに』 次の相談 『汗の問題』 

 美容・エステ・ダイエットの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。