結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚とお金  >   式は2年後??


プロポーズ

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『焦りは禁物?!』 次の相談 『結婚を決めたんですが、悩んでます』 

 まゆげ さん  25歳  女性  神奈川県  2009年12月21日 20:27
相談

式は2年後??

この相談をお気に入りに追加する

先日プロポーズをされ、結婚することになりました。

同棲をしていて、恥ずかしながら彼も私も貯金ができず、結婚式の費用がありません。
貯めてから式を挙げようとすると2年くらいかかってしまいそうです。

婚約してから2年後に式を挙げるのは微妙な感じになったりしないでしょうか?
よろしくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   4 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 ayumi さん 23歳  女性
回答   2009年12月22日 16:36
2年後でも問題ないと思いますよ☆
私の周りでも結婚(入籍)して数年後に式を挙げる方結構います^^
早めに挙式をお考えでしたら県民共済などいかがでしょう?
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 34歳  女性
回答   2009年12月22日 19:46
まあ一年後、なら普通ですけど、二年後、といわれるとやや不安な気持ちになりますよね。
年齢的には問題はないと思うのですが、まあ今まで貯金をしていなかったのだから仕方ないと思うしかないのでは…。
あまり節約に励みすぎるとお互いに息がつまり、将来の生活も嫌になってしまうこともあると思うので、きちんといつまでにいくらためるか目標金額を決めて、それを達成するには毎月いくら貯金する必要があるかはっきりさせて、頑張った方がいいでしょうね。なんとなく節約するのではなく、定期預金はちょっと利率が低いかもしれませんが、給与からきちんと毎月自動的に引き落とされるタイプにした方がいいと思いますよ。もともとそのお金はない状態で生活できるような状態でね。

頑張ってください。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 アイス さん 33歳  女性
回答   2009年12月24日 13:09
2年というと、新婚家庭でも落ち着いてくるくらいの時間ではありますね。既に同棲中とのことですし、、
先に入籍だけでもしておいてから、二人で準備するというのも一つの方法かな、と思います。生活を切り詰めてまで、豪華な挙式をあげるのも大変ですから、半年か1年で準備できる程度の金額で、会場などを捜してみるというのはいかがでしょうか??
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 まゆげ さん
コメント   2009年12月24日 19:39
皆さま、回答ありがとうございます。

籍を入れてから数年後に挙げる方もいらっしゃるんですね。
今までちゃんと貯金出来ていなかったので、これから少し貯めて頑張っていきたいと思います。

アドバイスのお陰で、焦らずやっていけそうです。

本当にありがとうございますm(__)m
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 susie さん 30歳  女性
回答   2009年12月25日 01:08
結婚式のやり方にもいろいろとありますよ。
わたしは、式にかかったお金はほぼご祝儀で賄えましたよ。
友達を多くは呼ばなかったのと親戚中心のお披露目に近い式でした。
ご祝儀の金額で足が出る出ないってあります。
友人は二次会のような感じでカジュアルな雰囲気の披露パーティにして
そちらも会費制でほぼ持ち出しはありませんでした。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 菜奈美 さん 34歳  女性
回答   2009年12月27日 16:14
別におかしくはありませんよ。

きちんと貯金してから式を挙げようというお二人の考え方が、しっかりしているので大丈夫だと思います。

1年後くらいから式場の見学なども始めるといいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 げっち さん 26歳  女性
回答   2009年12月28日 13:48
挙式の費用を貯めてからお式をしようというまゆげさんたちの考えはしっかりしていて
立派だと思います。
でも結婚式の費用はご祝儀も当てられるので頑張ればもう少し早めにあげることも出来るかもしれないですよ。

1年ぐらいしてお金のめどが立ったら式場の見学などされたらいいと思います。

お幸せに!
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 みさき さん 26歳  女性
回答   2009年12月30日 22:26
他の方も紹介されていましたが県民共済はオススメです。
私も利用したのですが上手く利用したらお金も節約できますので
オススメですよ。だめもとで見に行っては如何ですか?
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『焦りは禁物?!』 次の相談 『結婚を決めたんですが、悩んでます』 

 プロポーズの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。