1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 顔合わせ食事会での会場側の不手際

顔合わせ食事会での会場側の不手際

その他
綺音 さん
卒花嫁
2009年12月21日

いつも参考にさせていただいています。
来年7月に挙式・入籍予定の綺音と言います。

先日挙式予定のホテルで両家の顔合わせを行いましたが、その時にちょっと目に余る対応がありましたので相談にのっていただきたいと思います。

①確認の電話の対応が感じ悪かった
 担当のプランナーさんを通じて食事会の予約をしたので、食事会を担当する宴会課の方から一週間前に確認の電話が来ると聞いていました。
 連絡はなく、確認やお願いしたいことがありましたので、こちらからお電話したのです。
 その時に対応してくれた方は名前も名乗らず、「確認の電話をするなんて聞いてませんけど」と不機嫌な感じで言われました。
 私としては連絡がなかったことを責めたわけではなかったので、とてもビックリしてしまいました。(伝え方が悪かったのかもしれませんが…)
 その時に確認したいことがあるとお伝えしたら、『今さら何の確認ですか?』といった雰囲気が伝わってくるような冷たい対応をされてしまい、とても不愉快でした。一緒にいた友人にも聞こえていたようで驚いていました。

続きます。

A. みんなの回答

相談者コメント
綺音 さん 卒花嫁
2009年12月21日

続きです。

②顔合わせ食事会の会場の換気扇が埃だらけだった
 会場に通された時に私がくしゃみや咳が止まらず、母が埃だらけであることに気づきました。
 お掃除の時間はなく、お部屋を替えてもらおうにも、会場として使える和室は同様に換気扇が埃だらけでした。(宿泊用のお部屋とは別棟です)
 開始前に気づく範囲で畳の上に落ちてしまった埃は掃除をしましたが、埃が舞う中で両家の両親に食事をさせてしまったと、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

次の日に担当プランナーさんを通して①と②をクレームとしてお伝えし、式場の変更も考えていると電話でお話しました。
②に関しては平謝りで、すぐに確認・掃除をしていただけたようです。
私の母にも直接謝罪がしたいとのことでしたが、母は「あなたたちに任せているので二人が納得するようにしてもらいなさい」と言っており、そのままお伝えしました。
プランナーさんは、『ではこれからもお願いします』と言い、電話は終わりました。

続きます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
綺音 さん 卒花嫁
2009年12月21日

続きです。

母は、私たちが式場変更も考えていることを知り、「自分が余計なことを言ってしまった。気づいても二人には黙って会場に伝えるべきだった。申し訳ないことをした」と、逆に謝られてしまい、母にも申し訳なく、悲しくなってしまいました。

両親も私たちも婚礼課の方々や挙式・披露宴会場には全く不満はありません。
しかし、披露宴当日は当然宴会課の方にもお世話になると思いますので、ゲストへのおもてなしに不備があるのではと不安でたまりません。

納得できる謝罪・対応があればそのままの式場でも良いかと思いますが、①に関しての謝罪は全くありませんし、②も電話だけで済まされるのも少し腹が立ちます。

上の方への正式なクレームとしてメールは出しましたが、お返事はまだありません。

・皆様のご意見として、式場変更をした方が良いと思われますか?

・これから利用する方のためにも、どのような対応を求めていくべきでしょうか?

かなりの長文で失礼しました。分かりにくい部分もあるかと思いますが、お願いしますm(__)m

返信する
0
役に立った
loveen さん 卒花嫁
2009年12月25日

本来、顔合わせをそのホテルでやるのであれば、
やってから挙式の申し込みをするべきでしたね。

といっても後の祭・・ですが。

私だったら絶対にそのホテルでは式・披露宴は行ないません。

簡単な会食会レベルの顔合わせでそのような酷い状況であれば、
親族中・友人一同集まる結婚式はどうなってしまうのでしょうか。

今回気分が悪くなったのは自分たちだけですみますが、
招待客全員がそれ以上に気分が悪くなるのは目に見えてます。

それに結婚式って意外と準備も大変で挙式当日までに
トラブルが多いとストレスも溜まりますし
対処する時間も勿体ないです。

例えば招待状を出した後にさらに酷い内容の問題が
いくら勃発してもキャンセルなんてなかなか出来ないものです。

ホテルウェディングとかって宿泊の方の赤字部分を
ブライダルで補うような感覚で行なってるところが多数あります。

当然、結婚式専門にやってるわけではないので、
当日は粗相が多かったなど耳にすることも多いです。

友人の結婚式で凄いお金をかけて◎◎ベイホテルで
挙げ14万で作成したDVDを見たら余りにも
オソマツでビックリしました。

後は契約した際の規約でキャンセル料などのところを確認し
もしチャージがかかるとしたら半年以上も前のキャンセルなので
実質ホテルに与える損失は少ないとし本来だったら払う
必要はないのですが、請求される可能性もあります。

その際に無料弁護士相談やら行政(消費者センター)など
最大限使ってこっちがド素人ではないというような交渉の仕方
を行なってください。

また必ず交渉の際はプランナーではなくその上司
ホテルの支配人クラスの人と話がしたいと要求してください。

今回は先方が元凶でキャンセルするのだから
本来だったら申し込み金額も返金して欲しいですよね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
綺音 さん 卒花嫁
2009年12月25日

>loveenさん

コメントありがとうございます。

式場を決定する前に両家の母と見学をし、式場内にあるレストランの個室で簡単な初顔合わせと食事をしています。
その時の対応はとてもよく、両家の母とも気に入ったので、予約をしました。
実際式を挙げた方から勧められたこともあり、私としては安心してお任せするつもりでした。

今回使用した宴会場も確認すれば良かったですね…

昨日、支配人と料飲部の責任者、担当プランナーが謝罪に来ました。
再発防止のレポートを頂き、菓子折りとともに謝罪がありました。
再発防止のレポートは、今までこんなこともしていなかったの?と感じる内容でした。
「自分たちは埃だらけの部屋で食事をさせられたという認識でいる。それに対してのホテルとしての謝罪はこの程度ですか?」と彼が伝えると、食事代の全額返金と迷惑料の支払いの提案がありました。

もしキャンセルした場合、キャンセル料は無しで申込金(3万円)は全額返金してもらうことを確認し、昨日は引き取っていただきました。

彼と私の意見が違っているのですが、キャンセルの方向で話し合いたいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー