1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. ぶっちゃけ値段は?

ぶっちゃけ値段は?

その他
?さん さん
2009年12月18日

ぶっちゃけ

衣装代にいくらかけましたか?

種類と総額を教えてください。

今、大手レンタルショップで

「何着借りても399,000円」をやっていて

安いのか高いのか判断に迷います。

みなさんの衣装代いくらでしたか?

A. みんなの回答

ハラペコ さん 卒花嫁
2009年12月18日

私は式場にパック料金として、70万衣装代がはいっていました^^;

それなりのドレスショップで、
引振袖・紋付袴・ウエディングドレス・タキシード(オプション代込み)
をレンタルして、大体85万(新郎25:新婦60)くらいでした。

実際はそっから値引してもらって70万にしてもらいましたが、
399,000円で2人分まかなえるなら、かなりお得なのでは!
気に入るものが見つかるといいですね^^

返信する
1
役に立った
ぴあの♪ さん 卒花嫁
2009年12月18日

私は315000円込み込みパックでやりました☆
(パック内容)
・挙式料(84000円)
・写真(84000円分)
・フラワーシャワー(3150円)
・食事(75000円分)
・司会者(21000円)
・結婚証明書(4200円)
・衣装、新郎1着、新婦2着レンタル

なので1着あたり15000円程度だと思います。
ショップにあるものならどれでもOKだったので、
自分が納得するものを選ぶことができました。

和装は写真館で前撮りしました。
3万円均一セール(笑)
衣装を選んで、着付けしてもらって、写真は40カット撮ってもらいました。
その中からCDデータ6枚と台紙付き1枚。

二次会でもWDを着てほしいとの話を貰い着ました。
・新郎のタキシードは友達から借りた
(クリーニング代5000円のみ)
・新婦のWDはリサイクルショップにて購入
(2500円、サイズはピッタリ!!)

私の場合、
総額52500円です(和装を除く5着)

返信する
0
役に立った
まぁ さん
2009年12月18日

私は洋装3点で約33万円でした。アクセサリー代は無料だったので
ドレス代だけで済みました。アクセサリー代のことも聞いてみられた方が
宜しいかもしれません。大手だと持込ができなかったり
ベールが買取だったりティアラが数万円するところもあると思いますので…
和装の場合でしたらカツラなどもあってもっと費用が高くなることもあります。
お色直しをする回数が増えるということはヘアセット代もかかってきます。
私はヘアセットは変えなくても良かったのですがドレスが変わるとヘアセットも
強制で変えられるところもあるので気を付けて下さいね。
何着借りても…と聞くとお安く感じますが、衣装を決められた後に
かかってくる費用のことも考えて決められると宜しいかと思います。

返信する
1
役に立った
るる さん
2009年12月18日

まだ予定ですが。。2通りで考えてます。
都民共済(毎月2000円+200円)で借りる予定で計算します。

ホワイトドレス約2万(またはネットでオーダードレス10万で頼むかも。。)
白無垢約3万。
色打ち掛けor黒引きは4万円。
(小物付き。でもカツラ代はなし)
男性は1着5000~1万程度。

合計10万程度?

もう一つは着付けから美容までの出張のプランで約17万に(和装洋装または、和装和装の着付け、美容代、和装衣装こみ、かんざし&かつらこみ、男性の和装衣装着付けこみ)で、和装はそこで白無垢と色打ち掛けをこみなので、あとはホワイトドレスは自前で共済か、ネットでオーダー。男性の衣装はここで借ります。
特典;リハーサルができて、かつらは軽量のものなので頭痛がしないとこがおすすめ。

合計衣装だけでは美容代とると3~4万、オーダーでホワイトドレスで10万、男性が2万弱、で16万ぐらい?
ここのは外部美容になるので、式場のメイクルームは使えず、ホテルの部屋でになります。
和装の小物(かつら、かんざしなど)もフルセットなので、美容代もこみだと、かなりお手頃です。

一般的には1着20万前後がレンタル相場なので、何着借りても40万ならいいほうではないかと思います。
ただもっと手頃にと思うのなら、できますよ。

私は胸があまりなく、上半身が細くて、下半身が(ヒップが)太めの9号サイズなので、ドレスはセミオーダーでジャストフィットのものがいいなぁ~と思ってます。いくら高いもので素敵なドレスでも、ぶかぶかしてたり、下半身がキツいと、、台無しですものね。

すぐ契約しないで、いろいろドレスショップやネット検索で、見てみるといいと思いますよ。
場合によってはお店で駆け引きして、値引き可能ですしね。
「昨日のお店では10万程度だから2着借りても20万だから~迷うわ~」とか言って、お店のスタッフに言うと、「少々お待ちくださいません」とかなって、値引き交渉になりますよ(笑)

衣装は「水物」だから、ある程度は値引き可能ですよ。
ただ決めるときは、即答だから「このお店だわ」と決めたとき、その場で契約が必須だと友人が言ってました。

参考までにどうぞ(^^)

返信する
1
役に立った
くろねこさん さん 卒花嫁
2009年12月18日

比較的極端な例かもしれませんが、
白ドレス(82万円)+お色直しドレス(69万円)です。
ベールやパニエ等の小物代は別で、+5万円くらいだったと思います。
これにボンネと髪飾りとレンタルシューズで、+5万円です。
総額161万円くらいです。
ドレスは全てオートクチュールの買取で、全身の仮縫い代(ドレス代の2割)も込みの値段です。
ネックレス、イヤリング、ティアラ等のアクセサリーはまた別です。

かけるお金は本当に人それぞれだと思いますが、私はドレス代は全額自分持ちで、自分へのご褒美として購入したので、悔いのないようお金をかけました。

返信する
0
役に立った
きみ さん 卒花嫁
2009年12月18日

ちょっと参考になるか分かりませんが、県民共済のゴールドプランで
何着着ても3万円。新郎が2万円の計5万円でした。

県民共済は特別ですが・・・。

返信する
0
役に立った
りんごたん さん 卒花嫁
2009年12月18日

衣装代は人それぞれだと思います。
気に入った衣装があるのなら、その値段はお値打ちだと思います。
私は衣装にこだわりが強く、いくつかドレスショップを見て決めた結果、式場提携のドレスショップのレンタルで白ドレス30万、カクテルドレス30万でした。(新郎は別。アクセサリー含む)
もうちょっと価格を抑えたくて、「カタログで素敵だなぁ、しかもお値打ちかも」と思うショップにも足を運びましたが、実際に目の前で見ると、思っていたのと質感が違ったり。。。
「コレだ!」と思う衣装に出会うまで試着しまくったので全く後悔はありません。
素敵な衣装に出会えるといいですね☆

返信する
0
役に立った
フィジ さん
2009年12月19日

私も都民共済です。
新郎新婦2着ずつで5万円(和洋自由)
ちなみに私達はWD+タキシードと色内掛け+紋服です。

私の会場は鬘も追加料金なしでしたが洋髪(これも追加なし)にしました。

小物も一応全て込みですが
ちょいちょい手作りやオークション購入し+1万円くらい。

ブーケも都民共済で
シルクフラワーの9800円

二次会ドレスはヤフオクで6000円
アクセは母から譲ってもらったもの。

色打掛を着たので
ゲストはお金かかってると思ったらしいですが
ふたを開ければこんなんです^^;)

返信する
0
役に立った
シャボン さん 卒花嫁
2009年12月19日

わたしもそのプラン利用しました!(大手レンタルショップとのことで同じお店だと思います)
すっごくよかったですよ☆私たちは挙式WD、お色直しCD、二次会WDにタキシード三着借りました!
二次会ドレスも、他の方が挙式で使うような豪華なものを選べましたし(歩きやすいもの)新作もプランに適応されてお得でした。
提携店では小物代や二次会使用料も別にかかりましたが、このお店はもともと含まれてました。なにより新郎が三着着るなんてめったにないのでおすすめです(笑)あと二回までは契約後でも変更可能なので新作がでるたび試着にいけます。
あとは持ち込み料との相談で決めてもいいとおもいます。このプランにするなら絶対二次会用にも借りるのをおすすめします!

みんなにもドレスのこと、すっごく誉められたしこの値段であのドレス数はコストパフォーマンス最高でしたよ。
ちなみに後ろに大きなリボンのWD、水色×黒のCDにしましたが友人みんなに衣裳店を聞かれるくらい大好評でしたので趣味があいそうならぜひ見てみてください☆

返信する
0
役に立った
ぽんこ さん 卒花嫁
2009年12月20日

私は和装のレンタルが高かった記憶があります。
白無垢は30万ほど
色打ち掛けは確か40万強くらいでびっくり☆
WD一番安くて10万円台でした・・・・

本当は和装、もう少し安くしたかったのですが、義母が和装を選んでくれてどうしてもコスト落とせませんでした><

それを考えると

「何着借りても399,000円」

はかなりお徳かも!と思います^^

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2009年12月20日

私は二着で30万位だったと思います。ウェデングドレスと、カラードレス。
何着借りても40万円以下とは安い気がします。
でもそんなに何度もお色直しをするわけではないですからね。
そのあたりを冷静に考えてお気に入りを見つけたらいいのでは、と思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
?さん さん
2009年12月21日

みなさん、ご回答ありがとうございました。
安いという意見が多く、安心しました。

結果
WD12月新作(26万)+ タキシード(10万)+
色内掛け12月新作(42万) + 袴(8万)+
二次会用WD(31万) + 二次会用タキシード(8万円)

合計 6着 125万円分を399,000で借りれました!

当初式場コスチュームサロンで予定していた、WD+カラードレス+タキシードで40万円でしたので、やりたかった和装もできて大満足です。
二次会の衣装持ち込み料がかからないため
おもいきって借りちゃいました!
送料こみこみで半額セールより安く済み大満足です。

みなさんの意見がなければ、やっぱり高いかなーと
あきらめていたところでした(安いショップを探すつもりでした)

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
しおりっこ さん 卒花嫁
2009年12月21日

125万円分を39万9千円で借りれたなんて、めちゃくちゃお得ですね!

女性の衣装代だけで、男性は別かと思ったら、2人分でしかも二次会の衣装も借りていいなんて、ちょっと驚きでした。

衣装代が浮いた分、他で何かランクアップする事も可能ですね!

ほんと、羨ましいプランです。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

都民共済ブライダル
都民共済ブライダルでこちらの式場と披露宴会場を成約しました! 格安プランなので、あとで追加で...
結婚式の費用
6
ご祝儀か会費か
身内だけで結婚式を先にやって後で披露宴をする場合、ご祝儀をいただいた人は会費、ご祝儀をいただい...
結婚式の費用
0
海外挙式のご祝儀問題
海外に居住しており結婚式を開くことにしたのですが、その際友人たちには宿泊代は新郎新婦が負担する...
結婚式の費用
2
結婚式の費用で悩んでいます。
12月の初めに4月の契約をしました。 最大100万オフということで91万円オフになり80名規...
結婚式の費用
4
会費制
宴内人前式をしようと思っています。ご祝儀ではなく会費制2万円しようか悩んでいます。 家族のみ...
結婚式の費用
1
お車代で悩んでいます
来年1月に挙式予定です。 現在名古屋に住んでおり、名古屋で挙式をします。 私のゲストはほぼ...
結婚式の費用
2
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
結婚式の費用
キホン
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚式の費用
キホン
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
結婚式の費用
キホン
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の費用
ハウツ...
結婚式のアルバムは"自分で外注"がおすすめ!手作りで費用を抑えてウェディング写真を後悔なく残そう
結婚式のアルバムは"自分で外注"がおすすめ!手作りで費用を抑えてウェディング写真を後悔...
結婚式の費用
スペシャル
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー