1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 式場探しで悩んでいます

式場探しで悩んでいます

その他
ぽんきち② さん
卒花嫁
2009年12月17日

式場探しで悩んでいます。
①某ゲストハウス
新しくとても素敵な会場です。しかしできてまだ1年弱、実績も浅く不安があります。(一応同じグループの会場は他にもある様子)
又、料理の評判もわらず不安です。多分式場にありがちな可もなく不可もなくかな?
②某ホテル
料理の評判が抜群に良く、できて7年で新しいですが実績あり、安心できそうです。しかし披露宴会場が好みでなく…高砂の後ろが白いカーテンだったり絨毯が変な模様だったり。
③某ホテル併設レストラン
雰囲気は大変良いですが、披露宴会場が天井低くものすごく狭く見える印象。ただ料理の評判良い様子。
私自身三十半ばの為、年齢的にも親戚を含めたゲストへの配慮は大切だと考えてます。私自身も招待されるならやはり料理が美味しい方がいいと思います。しかし自分が立ちたいと思える雰囲気の会場で上げたいなとも思ってしまいます。
実際に試食してから決めればよいのですが、年明けから私自身が忙しいため試食せず今月結論を出さなきゃならない為悩んでます。
みなさんはどう思いますか?

A. みんなの回答

まっきー さん 卒花嫁
2009年12月18日

②③であれば問題なさそうな気がします。
やはり、料理で決めるべきです。会場も大切ですが来客者は、
料理と引き出物で結婚式を評価しますね。
自分の結婚・他人の結婚式を何回か行きましたが、
友人などと話しても料理の話ですよね。

参考になれば幸いです。

返信する
1
役に立った
りんごたん さん 卒花嫁
2009年12月18日

ゲストの事を考えるのなら、私も料理重視が良いと思います。
私自身も実際、ゲスト目線で決めていきました。
料理・アクセス重視といった感じです。
30代半ばですと、友人も既にいろいろな披露宴に参加して、目が肥えていますし、
料理が美味しいと「あのお式は良かったねー」という印象になります。
ぶっちゃけ、ゲスト目線ではお料理のポイントが高いかも(苦笑)
あと、披露宴で印象に残るのは、会場の雰囲気よりも演出内容です。
私自身、式場決めには会場の雰囲気を悩んだりしていましたが、終わってみれば、演出内容のほうが重要でした!
あれもこれも希望は尽きないでしょうが、優先順位を決めて特にそれが叶う会場に決めてはどうでしょう?
頑張ってくださいね☆

返信する
2
役に立った
ポンパドゥール さん 卒花嫁
2009年12月21日

①のゲストハウスの経験不足は心配な気がします。

テレビCMが素敵な、ある有名系列のゲストハウスでの事です。花嫁さんが、挙式前に、ゲストの集まった待合を、自分でドレス抱えて、慌てて走り抜けるのを見て、唖然としました。私は、ドレスを一番の楽しみにしていたので、挙式入場で初めてバーンと花嫁姿を見たかったのに…感動が消えてしまった…。どうやら家族写真の為らしいのですが、段取りも悪く、開始が遅れ、もう次の結婚式のゲストが入り乱れ。
挙式・披露宴の間にも、色々と、ゲストから苦情があふれていたので、プランナーやスタッフも新米でサポートもおらず、まだ、きちんと態勢が整っていない式場だったのかも、と、今ちょっと思いました。《以上の出来事はあちこちで書かせてもらってるので、どこかで読まれた方には済みませんでした。》
私が結婚式をした専門式場では、花嫁がみっともないところを人に見せないよう、配慮された空間造りでしたし、会場には凄腕のチーフが居て、流れが完璧に出来ておりました。

ぽんきち②さんは特に実績を気にかけておられる様ですし、そのへん、直に探ってみられては。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぽんきち② さん 卒花嫁
2009年12月21日

まっきーさん、りんごたんさん、回答ありがとうございますっ!
やっぱり料理ですよね…
③は設備の不足があったため候補から外しました。
それ以外に…都内で有名な式場に親族の知り合いが勤めていた事がわかり、もしかしたら安くしてくれるかもとの事。伝統ある会場でありおそらく料理も安心できそうです。しかし花嫁や他のゲストとのバッティングはありそうで…
私はできるだけプライベート感を重視したいのですがやはり値段も重視しています。
お二人がおっしゃる様に勿論料理も大切ですよね。私も料理重視してきましたが、雰囲気やプライベート感も重視したい事が式場探しの中でわかってきました。
いろいろ回り考え過ぎて迷ってグルグルしています。
まとまらずすみません。

返信する
0
役に立った
かりん さん 卒花嫁
2009年12月21日

私なら②にします。

絨毯の模様など、招待客はあまり覚えていないものですよ。

どうしてもここが許せない、という部分がないようなら、実績もあるし、やはり料理の味は大事だし、②が一番安心かなと言う気がします。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
結婚式場選び
キホン
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
キホン
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー