1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 優先すべきは会場?料理?

優先すべきは会場?料理?

その他
とくゆみ さん
2009年12月14日

来年の10月頃に横浜で式を挙げる予定です。今まで6箇所ほど下見した結果、ヨコハマグランドインターコンチネンタルと、パンパシフィック横浜ベイとで迷ってます…

☆インターコンチの特徴
◎チャパル、ベイビューという披露宴会場、ともに自然光が入り明るい。
◎ベイビューは窓が多くてみなとみらいの景色が一望でき、横浜らしさ全開。お客様にも喜んでもらえそう。
△宴会料理は試食してないが、ホテル内のビュツフェを食べたら味は普通。
しかしサービスが微妙で、バイトなんだろうけど紅茶のおかわりがあるか聞いても、『はい、ありますけど』という対応でがっかりでした。
△このサイトでも、サービスは良くない、みたいな評価もあって…私的にスタッフサービスが悪いのはアウトだけど、当日どんなスタッフが担当するか分からないから、どの会場でも同じかな?
△両親に聞いたら、和食のなだ万のコースにしたら味は良いしボリュームもあるから料理は問題ないんじゃない?とのこと。
続く

A. みんなの回答

さちこ さん 卒花嫁
2009年12月14日

確かに風景もいいのですが、やはり結婚式感想は、料理ですね。
風景より、大抵初めに言いますね。
あとは、引き出物ですね。自分たちからしたら、景色など大切なのですが、
お客様には、印象はいいけど食べ物には勝てません。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
とくゆみ さん
2009年12月14日

投稿者です。続き↓

★パンパシの特徴
●料理が有名なだけあって、試食会に参加したら本当に美味しい!シェフと直接お話して、料理に対するこだわりやバランス感覚が伝わってきて、来てもらうお客様もみんな喜んでもらえそう!
●スタッフのサービスもよく、気持ちよく食事できました。すれ違うスタッフもみんな笑顔で感じよかった!
▲披露宴会場は普通のホテルウェディングで、天井高くて四角い部屋。特に問題はない。
▲チャペルも普通のホテルらしい、狭い部屋。披露宴会場ともに、自然光が入らない、地下の会場なので横浜らしさがあまり感じられない…
●ホテルの地下2階分は式専用っぽいので、一般客がごった返すことはないし、お客様も会場が分かりやすい。

という、どっちも良し悪しなんです。
2人で優先順位付けすればいいんだけど、それが付けられない!迷ってます…

みなさんは施設面と料理&サービス、どっちを優先させますか?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
とくゆみ さん
2009年12月15日

さちこさん、アドバイスありがとうございます!
やっぱり後に残るのは料理なんですね☆

試食したときは前菜、魚、肉、デザートの4品だけでしたがお腹いっぱいになって幸せな気分でした。
品数は6品あれば十分ですかね?
ゲストは年配者~若い男子まで幅広いので、対象者絞るのも難しいです…

返信する
0
役に立った
ポンパドゥール さん 卒花嫁
2009年12月16日

某結婚式情報誌で、実際、ゲストから不満が出るのって、
 1.お料理(特に、もう何度も結婚式に出ている大人ゲストから…)
 2.スタッフの不親切・失礼や新郎新婦の心遣いの不足
が圧倒的に多く、
会場については、
 女性・赤ちゃん・お年寄りに対して気遣いが無い(例;トイレが少ない、おむつを替えるスペースが無い、階段が急)
という不満がほとんどです。

私も、一見きらびやかなゲストハウスで列席した時、
お料理のサービスが悪かったのが一番に印象に残り、
また、会場については、赤ちゃん連れとお年寄り連れから、上記のごとく不満がもれていました。

おりゃれな会場で嫌な思いをするより、会場は地味でもおもてなしの良い方が、一般に、「イイ結婚式だった」と言われる様な気がします。

それぞれにイイところがあって迷うと思いますが、
プランナーとスタッフを、よく見た方が良いですよ~。

返信する
0
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2009年12月17日

会場の雰囲気とか景色は、一度「いいところね~」と思うくらいで、感想でも「良かったよ」で終わりじゃないかな。
それに比べて、料理と、スタッフの印象は、沢山褒めたりけなしたりするポイントがあるし、印象に残るでしょうね。料理が美味しいと得した気分になりますよね。。

快適におしゃべりできて、料理が美味しいってことが重要かな、と思います。
センスの良し悪しは、同年代のお友達くらいしか気にしないと思うのですが、、、どうかな?お友達の評価が一番気になるようでしたら、センス重視になるかと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
とくゆみ さん
2009年12月17日

ポンパドゥールさん、アイスさん、的確なアドバイスありがとうございます!
そうですよね、やっぱりお客様に喜んでいただくおもてなしを一番に考えると、景色とか会場の雰囲気よりサービスですよね!
私の友人も美味しいものに目がない子が多いし、美味しい料理は会話も弾みますよね♪

みなさんのおかげで優先順位が整理できました☆ありがとうございます~

返信する
0
役に立った
たい焼きさん さん 卒花嫁
2009年12月17日

もう結論が出てしまったかもしれませんが、私は、その選択肢なら、インターコンチの方が嬉しいです。

会場の雰囲気って、当日の披露宴の雰囲気にとっても影響すると思います。
お料理も気になりますが、風光明媚な場所でお祝いするのも本当に楽しいものですし、すごく記憶に残ります。

インターコンチでは、お料理をホテル内ビュッフェでしか食べておられないようですから、是非、披露宴のお料理を試食してから決めてください。

返信する
0
役に立った
シャボン☆ さん 卒花嫁
2009年12月19日

私ならパンパシの結婚式に参列したいです!
クイーンアリスのシェフのお料理が披露宴で出るなんてぜいたくだし、
友人と盛り上がりそうです☆
インターコンチも素敵ですよね。ただ海ならパンパシへ行く時にも感じれるし、
よっぽど海に思いれがないならパンパシでもいいんじゃないかと・・
私は高層階の明るい披露宴会場で挙げて(ちなみにパンパシと同じ系列のホテルですが
料理は本当においしかったですよ!)景色を楽しんでもらえましたが
逆光になりやすかったので地下の会場でもよかったかな~と思いましたよ。
でもとくゆみさんはお若いのに、自分の理想だけでなくゲストのために考えて
式場選びされているのでどちらを選んでもいい結婚式になると思います!
最後になりますが☆おめでとうございます☆

返信する
0
役に立った
相談者コメント
とくゆみ さん
2009年12月21日

たい焼きさん、シャボン☆さん、お返事遅くなりましたがアドバイスありがとうございます!
実は未だに本契約まで決断できてないんです。もっといい会場があるんじゃないか、とか考えちゃって…

とりあえず早計な判断をする前にインターコンチの料理も試食してみます。

まずは一旦リセットして、本当に私たちがこだわりたい結婚式って何なのか、もう一度2人で話し合ってみます!!
ありがとうございましたー♪

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー