1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 身内がいません

身内がいません

その他
まーな さん
2009年12月9日

来年4月に結婚式を予定しています。

しかし私の家族には親戚がいません。
というのは、父母共に一人っ子なので
イトコもいないのです。
祖父母も両方、他界しています。

私には妹がいるんですが
私側の身内は父母、妹夫婦の4人です。

彼側は田舎の親戚を呼ばないで
東京に住んでるイトコだけを呼ぶことになり
10人です。

友人やお互いの会社の人を呼んで結婚式の人数は60名です。

今まで出席した友人などの結婚式では
普通に親戚が20名ずつ程いました。

こんなに親戚が少ない結婚式ってありますか?
何だかおかしいような気がしてきました。
身内が少ない結婚式に出席されたことがある方いますか?

A. みんなの回答

poketanjp さん 卒花嫁
2009年12月9日

まーなさん

私も来年春に小さな小さな結婚式をする予定です。
でも彼は再婚で、親戚も地方にいる高齢の方が多いし
私の方もとても親戚が少ないので
お友達や会社の上司・先輩などごく親しい方たちを招待しての式にすることにしました。親類と呼べるのは、私の母・弟と彼のお母さんくらいで。
私も悩みました、こんな結婚式、変かな、さびしいかな、って。
でも、きっと何よりも大切なのは、本当に大切な人たちに祝ってもらい、こちらからの感謝を伝える事だと思います。

やっぱり形式とか、他の結婚式と比べてみたり、不安もたくさんあるとは思いますけどせっかくの結婚式、あまりなやまずに、素敵な結婚式にしてくださいね。
私も、一般的ではないゲストの顔ぶれでどんな楽しい演出が出来るか、これから色々楽しみながら悩もうと思っています。

返信する
3
役に立った
まめさん さん 卒花嫁
2009年12月10日

そういう事情なら全く気にされなくて良いと思います。

もし、ゲストの目が気になるようであれば、プロフィール紹介等で、一人っ子の父、母から生まれて親戚は少ないけど、温かい家庭で育ったというフレーズを入れて頂いてみてはいかがですか?

プロフィールビデオ等で妹さんの誕生の時の写真を使って、「一人っ子だったお父さん、お母さん待望の妹誕生!」などというメッセージにしても良いと思いますし、お祖父さん、お祖母さんとご一緒に撮られた写真を使って「大好きだった天国のお祖父ちゃん、お祖母ちゃんと」というメッセージを入れても良いと思います。

一人っ子のご両親から生まれたことに自信持ってください!

返信する
2
役に立った
メイ さん 卒花嫁
2009年12月10日

我が家も、一人っ子同士なので、子供たちが「友達はイトコと遊ぶんだって」と、寂しがります。
結婚式は、海外挙式でしたから、家族だけで集まって丁度よかったのですが。。
若い人には、一人っ子さんも多いと思いますので、みなさん理解してくれると思います。別に、音信不通の親戚がいるとか、変な事情もないのですから、恥ずかしくはないですよ!

いいお式になりますように。。。

返信する
0
役に立った
ユキユ さん 卒花嫁
2009年12月10日

私の式もそんな感じでした。私の場合はいないのではなく高齢&一部絶縁していたからなのですが。

彼の親戚は15人位で、私の親戚は妹夫婦とお母さん(お父さんは一応居るけど出席しませんでした)のなんと3人!

でもその分2人で友達をめいっぱい、人数を気にする事なく呼べて楽しかったです。

皆さん大人なので、親戚が少ない事には特に触れたりされませんでした。誰も気にしてなかったです。

大丈夫ですよ。しかも私の様な変な理由ではなく、もともと居ないのですから!

親しい方に囲まれた素敵な式になさって下さいね。

返信する
1
役に立った
かりん さん 卒花嫁
2009年12月10日

複雑な事情があるならまた違ってきますが、自然なことでなのでお気になさらなくて大丈夫だと思いますよ。

とはいってもバランス的にどうしても気になるということであれば、他の方が言っておられるように、自分の紹介の時に、父も母も一人っ子で親戚がとても少ないので、家族、親戚が増えることが嬉しいですというような内容のことを盛り込んでいただいてはどうでしょうか?

どうぞ素敵なお式になりますように。

返信する
1
役に立った
おはし屋 さん 卒花嫁
2009年12月10日

私も3月に結婚式を控えていますが、彼も私も片親で身内が少ないですヨ~。
式は同じく身内だけでするので、両方の親族あわせて10人もいません(^_^;)ちょっと寂しい気もしますが、式は親をはじめ身内にお披露目&喜んでもらえたらそれでいいかなと。その代わり、その後お友達を呼んでウェディングパーティーをする予定をしています。
ご両親はじめ身内の方にもゲストの方にも、感謝の気持ちが伝わる素敵な式&披露宴になるとよいですよね。お互い頑張りましょう(*^_^*)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー