1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 母と旦那

母と旦那

その他
るな さん
卒花嫁
2009年12月8日

こんにちは。結婚一年目で1ヶ月の赤ちゃんがいます。旦那と実母の仲が悪く悩んでいます。
元々私の家の考えと旦那の家の考えが違うのもあるのですが、内戦状態(互いに嫌いとは言いませんが)です。
あたしみたいな環境の方いますか?
又仲良くはなれないもんですか?

A. みんなの回答

かな さん
2009年12月10日

実母さんとは同居されているのですか?

考え方の違いは仕方の無い部分はあると思います。

同居していて毎日顔を合わせている状況ならば
どちらかが歩み寄らない限りは、内戦状態は続くでしょうね。

旦那と実母さんの、どちらも大事な、るなさんが
一番辛いと思いますが、るなさんが、何かあった時に
公平な目で助言をされる事が大事だと思います。

頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
ゆんこ さん 卒花嫁
2009年12月10日

結婚してかわいい子供も産まれて、家族が増えて嬉しい気持ちなのに、
折り合いが付かない家族がいるのは寂しいけれど、人間ですから仕方がないと思います。

考え方が違う、というのは、どちらかが相手を受け入れないと仲良くなれませんよね。

表面的には当たり障りのないお付き合いでも、内心は何を思っているか誰にも分かりませんし、
どちらかが無理して相手に合わせて疲れ切ってしまうよりも、
お互いに考えが違うことを認め合って距離を置く(内戦状態)こともありかなと私は思います。

ちなみに、私の兄夫婦はうちの実家と絶縁状態です。
私の両親と兄嫁(とその家族)の考え方に大きな隔たりがあって、どちらも歩み寄る気配はありません。

私はちょっと冷めた考えですが、もういい加減いい大人なんですから、
周りがいろいろと気配りしたりヤキモキして仲を取り持とうとする必要はないと思っています。
母は孫の顔も見られず寂しい思いをしているのに、兄が少しも配慮しないので腹立たしくさえ思います。
でも、うちの両親も頑固なところがあり、お互い様かなとも思います。

放っておけばいいんです。
人生何が起こるか分かりませんから、ひょんなことでお互いに理解を示す時がくるかもしれませんし、
るなさんにはそれぞれの悪口を言ったり困らせたりはしていないようなので、
ご自分の家庭を円満に、日々の生活を大切に過ごしていれば、少しずつ良い方向に自然に向かっていくと思いますよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
るな さん 卒花嫁
2009年12月11日

相談にのって頂きありがとうございます。同居はしていません。只今あたしが里帰り中で旦那が家に来ると2人は気まずい雰囲気になります。
因みに母は悪口を言います、あたしも同じ重いの時もあるのですが、そこまで言わなくても…って時もあるんです。
又旦那も自分の意見ばかりを主張して、話に同意する事も無いし、礼儀をあまりしらなかったり…。
旦那も時々あたしに母は自分の話しを否定する!!って言ってきたり。
何だか、どうしたら良いのか…‥。
母も母だし、旦那も旦那だし。

返信する
0
役に立った
美穂 さん 卒花嫁
2009年12月12日

うちも近い状態です。
でも別居なのでほとんど顔をおあわせることがないので、そのまま様子を見ています。
人それぞれ考え方も価値観も違うので 多少仕方ないのかなと思っています。
でも これから来るお正月が一番面倒でイヤです。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2009年12月22日

うちもそうです。今は引っ越して少し離れたので、私と子供で勝手に実家に帰れるのですが、それまでは子供が小さかったせいもあり送迎をしてくれていたので夫も時々実家に顔を出していました。
いつからどうしてはよくわからないのですが、まああわないんでしょうね。実家はやはり目上の人(親)は親として子供より上だと思うし(別に厳しいしきたりがある家ではないし家族仲も良いですがのですが、なんとなく)、もちろん私の旦那だからといって普通には対応するけどちやほやはしないですからね。旦那は自分の実家に帰ると結構威張っているし、お義母さんもそれが当たり前で至れり尽くせりですから、そのあたりの違いもあるのでしょう。
私の親兄弟親せきに対してもちくちくと嫌味を言うことがありますが、それは旦那の度量が狭いせいだと思って無視しています。その代わり私も必要以上に旦那の親せきとは交流しません。年に一度帰るくらいです。

まあどうせ旦那とは他人なんだし、結局自分を心から心配してくれるのは血のつながった親兄弟ですから、ほっとけばいいんですよ。冠婚葬祭に出てくれさえすればいいと割り切ると楽になりますよ。

頑張ってください。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
過干渉な義母/義実家
こんにちは。 結婚4年目、私30歳、夫33歳。二人だけでとても幸せな生活を送れています。た...
家族関係
1
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー