結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   扶養・公的手続  >   婚姻届提出後にすべきこと


公的手続き

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『入籍が先引っ越しが後』 次の相談 『婚姻届の新住所は転入届受理前でもOK?』 

 ジュン☆ さん  28歳  男性  東京都  2009年12月07日 22:38
相談

婚姻届提出後にすべきこと

この相談をお気に入りに追加する

本日婚姻届を提出しましたが今後やるべき事がよくわからないので皆さんにアドバイスをいただきたいいです。
何をどのようにしていけばよろしいですか?


ちなみに4月までは仕事の都合上別居婚です。記念日にこだわりたくて入籍だけ先にしました。

よろしくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   5 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 りんごたん さん 33歳  女性
回答   2009年12月08日 14:09
入籍おめでとうございます。
あまり詳しくありませんが…

苗字や住所が変わらないのであれば、特段すべきことは無いような気がします。
生命保険の受取人変更の手続きをすることぐらいしか思いつきません。
(生命保険の受取人は配偶者にすることが多いです)
苗字が変わるとなると手続きは忙しいです。(運転免許証、銀行口座名義など。)

4月には転居されるのでしょうか?
もしそうなら、そのときには転居に伴う手続きをすることになりそうですね。
役所で転出&転入手続きを済ませた後、一番初めに運転免許証の手続きをするのがスムーズだと思います。運転免許証の提示で、他の書類を省略できることもあるので。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 Hydrangea さん 30歳  女性
回答   2009年12月08日 22:24
ご入籍おめでとうございます。
入籍し、新しい戸籍ができ姓が変更される場合
法律上、新しい姓の名前しか存在しなくなり
旧姓で申請していたものはすべて新しい姓へ変更する必要があります
例えば国民年金、健康保険、賃貸契約をされている場合は、契約者の変更、
銀行口座、またそれに伴う、銀行口座から引き落としされている諸々(カード、携帯使用料、光熱費、電気、ガス、水道etc)、パスポートなどが対象となると思います。
他の方もアドバイスされていましたが、身分証明ができくなりますので
先ずは免許証又は保険証の変更をオススメします
また、お勤めをされている場合は、
国民年金や健康保険については、ご担当の方に一度ご相談されるとよいと思いますよ
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『入籍が先引っ越しが後』 次の相談 『婚姻届の新住所は転入届受理前でもOK?』 

 公的手続きの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。